« 立川アート群 その他  | トップページ | 高幡不動尊の もみじ »

秋映え

最近、信州りんごに「秋映え」と云う品種がある。果肉が硬く甘くて美味
しい。delicious
秋映えのある日、カメラを片手に近辺を歩く。
120141115_2_2 1201411151_2
小構公園の皇帝ダリアは秋空にスックと伸び沢山の花がきれいに咲く。
風に揺れるピンクの花は大輪で立派。
コスモスの背丈が伸び方題、でもその先に咲く花は未だ健在で美しい。

20141115_2 120141112 11141028_132428
朝晩冷え込むようになり、この辺りの木も少しづつ色づき始める。
陽光のもと茶褐色に映える柿の葉が、季節の歩みを告げ秋の深まりを
実感する。
花火のような菊の大輪、丹精のあとが伺える清らかな黄色が映える。
この時期、路傍に咲きみだれる野菊も楚々として美しいが、菊作りにか
ける執念の結果も素晴らしい。
菊の御紋章は整然とした花びらが重なり、毅然とした重みがある。
五十円硬貨の表には、菊がデザインされる。
また全国で菊祭りなどが催され、菊はまさに日本を代表する花である。

    Ribbon300c11_2


120141115_6 20141116
今まで沢山のXmas グッズを載せて来たが今回も新作品。
ちょっとした小物でもアイディア次第で可愛い。
次回先生の教材は右のXmasツリー。
これはクレージーキルト或いはストリングキルト、どの方法も良いと云う。

|

« 立川アート群 その他  | トップページ | 高幡不動尊の もみじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
この頃、りんごに素敵な名前が付いたものが出てきて、どんな味なんだろうと想像しています。apple
やっこちゃんさんお薦めの「秋映え」を今度、買ってみますね。
両親が信州出身なので、子供の頃から、りんごは大好きです。

今年はまだ皇帝ダリアを見ていないことに気がつきました。
背の高いピンク色の大きな花は、青空に映えて、本当にきれいですね。
色とりどりのコスモスや隣家の紅葉、菊の仕立て、清流など、やっこちゃんさんの歩いた秋の小道が見えてくるようです。denim
柿の葉の紅葉は美しく、一枚添えるだけで、お料理も美味しそうになりますね。

F先生のXmasツリーはクレージーキルト風に仕上げるのですね。
ふっくらとした形と太い木の幹がどっしりとして、いいですね。xmas

投稿: わたすげ | 2014年11月17日 (月) 20時41分

>わたすげさん  こんばんは~

“リンゴを一日一個たべると医者いらず“  こんな言葉がありますが、
最近リンゴの栄養価も見直されているようです。apple
良く洗って皮ごと食べるようにしています。日本のリンゴは改良が進み、
美味しいですね。(゚m゚*)

ウオーキングに最適の季節です。心身共に爽やかで、自然の素晴らし
さ、有難さが実感出来ます。notes

やりかけのサンタのタペストリーとても素敵でした。ribbon
次回のツリーは、わたすげさんは学習済みで、おてのものですよ。(*´v゚*)ゞ

投稿: やっこちゃん | 2014年11月17日 (月) 22時25分

こんにちは
17日にイオンがソフトオープンして行ってきました。
その中にリンゴがいろいろと置いてあり、試食コーナもあり
色々なリンゴを食べ比べてみました。

皇帝ダリアは私も今年見ていませんが、20日に昭和記念公園
に行くので見てこようと思っています。
コスモスもまだ綺麗に咲いていますね。

今の時期ウオーキングをしながらいろいろな花を見るのも
いいし、丹精込めて作る菊も素敵ですね。

クレージーキルト仕上がるのが楽しみです。

投稿: shinabi | 2014年11月18日 (火) 15時00分

夕方4時を過ぎるとすぐに暗くなり、もうすぐ木枯らしが吹くようになりますね。
リンゴも沢山の種類があり、私も先日秋映えでリンゴジャムを作りました。
秋映えって、紅玉と何かの掛け合わせでしょうか。

私が子供の頃は秋と言うと、菊人形や菊の仕立て・清流など
民家の軒下などで見られましたが、最近は見ないですね。

先日の手芸があった日の帰りに、傍の公園で皇帝ダリアを見て来ました。
青空にピンクが映えて綺麗だったですが、霜に弱いのよね。

今回のクリスマスツリーで刺繍の遣り方を覚えました。

投稿: ラッシーママ | 2014年11月18日 (火) 16時45分

>shinabiさん  こんばんは~

イオンは20日にオープンではなかったかしら。
オープン前で何か特典でもあったのでしょうか。sign02
外から見ると大きな建物ですが、この先常連になりそうですか。good
この頃、リンゴの種類が多くしゃれた名前がついていますね。

明日、昭和記念公園にいらしゃるとは、写真の会でしょうか。camera
日本庭園は紅葉が盛りのようで、お天気も良く、良い写真が撮れますね。
皇帝ダリアもきれいでしょう。notes

次回の写真楽しみに待っています。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2014年11月19日 (水) 17時54分

>ラッシーママさん  こんばんは~

秋の陽はつるべ落とし、暮れるのが早くなりました。sun
今日は風が冷たかったですが、木枯らしの季節ですね。

ほんとに、リンゴの種類が多く、信濃スイートなどどれも美味しいです。
前は蜜入りなどとふれこみのリンゴが、もてはやされました。
どの果物も品種改良が盛んで、この先楽しみですね。
秋映えは何と何の掛け合わせでしょうか。apple

そう云えば、菊人形展など最近見かけなくなりました。
あれも手数がかかるのでしょう。sign02

刺繍など覚えれば、また工夫次第で利用も出来ますね。(*^m^)

投稿: やっこちゃん | 2014年11月19日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立川アート群 その他  | トップページ | 高幡不動尊の もみじ »