« 色彩(いろいろ)展‘26 を観る | トップページ | 秋映え »

立川アート群 その他 

1_8暦の上では立冬、秋も深まり朝晩風が冷たい。
“立川アート群 修復中 オブジェ経年劣化”
こんな見出しを新聞で見て、早速立川高島屋とパレス
ホテルが面した中通りに行ってみる。
随分前にブログに載せた記憶があるが、完成から20年も経ち劣化や、い
たずら等で、修復・再生事業が行われると云う。
ファーレ立川アートは36か国92人の作家が手がけたオブジェ109点の作
品群。
市や民間が所有し、パブリックアートの先駆けとして1994年に完成。
                                  (紙面より)
1141026_155326_01 11141026_155350_01                    
11_5ナイジェリアの作家が作ったたオブジェ「見知らぬ
人」
  沢山の中のメイン作品下はパノラマ作成。

ナイジェリアと云えば、エボラ熱収束宣言を表明した国。
広いアフリカには、沢山の国があって、沢山の人がいて、そして見知ら
ぬ人達、その殆どが恵まれぬ人々。
この見知らぬ人とは、製作当時付けた題名であろうが、意味深長な言
葉で、この時期妙に胸をえぐる。

111141026_155147 11141026_155549001_2
子供が坐って写真を撮っていた椅子と、高島屋の駐輪場の看板。

 
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


120141026_2さん宅でお喋りをしながら、やりかけのサンタを仕
上げる。
古いGパンにスーちゃんやハートのアップリケでバッ
グを作る。 左下 やっと仕上げる私のサンタ。

20141108生憎の曇天の中、昨日8日、お茶の水ホテルジュラ
で、小学校のクラス会が開かれる。
バイキングの昼食をとりながら、一年ぶりに旧交をあ
たためる。
小学校時代の思い出が一番懐かしくこんな子供時代もあったのか、当時
の写真を手に感慨ひとしお。 戻れるものなら戻りたい。 o(*^▽^*)o

|

« 色彩(いろいろ)展‘26 を観る | トップページ | 秋映え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
私が八王子に引っ越してきた時には、立川高島屋は立川駅前にありました。
それから、今の場所に移転して、まもなく立川駅の周りに、ファーレ立川アートの作品が見られるようになりました。art
もう20年になるのですね。

ナイジェリアの「見知らぬ人」は一番存在感があって、印象に残っています。
きれいに彩色されて、見違えるほど生き生きとしてますね。shine
小さな子供がいたら、座ってみたくなる可愛らしい椅子もあったのですね。

今日はお世話になりました。
やっこちゃんさんのサンタさんや皆さんの作られたクリスマス用の楽しい飾りがたくさん並んでましたね。carouselpony
写真を参考にしながら、私も次回までには、サンタさんを仕上げられるよう頑張ります。

小学校時代の旧友と今でも年に一度、都内で楽しくランチが出来るって、とても幸せな時間ですね。
小さい頃の色々な思い出を共有している、かけがえのない友なのですね。

投稿: わたすげ | 2014年11月10日 (月) 21時00分

>わたすげさん  こんにちは~

あれから20年もの年月が流れたのですか。(ρ_;)

そして伊勢丹は、今のビッグカメラや湯沢屋のあるビルでした。
dash

鮮やかな色に蘇り何とも楽しいオブジェです。art
一体一体飽きずに見ていて、何時の間にか日も暮れました。
夕飯の買い物がてら出かけたので、家を出るのも遅かったのですが。

Xmasグッズはほんとに沢山あり、簡単で見栄えのするのを一点だけと
思いながら・・・どれも魅力的で、つい手がでます。xmas

この時期、同期会やクラス会などメジロおしですが、小学校のクラス会
は、それこそ万障お繰り合わせの上、定番の言葉どおり出かけていま
す。note

投稿: やっこちゃん | 2014年11月11日 (火) 13時28分

こんにちは
先日はお世話になりました。

日野に来て随分経ちますが、立川には当時は
めったに行きませんでした、なぜか八王子の方に
お買い物に行っていましたが、ある時立川のホテルで

食事をした時に高島屋の裏側にナイジェリアのオブジェ
を見たときに、なぜここにとびっくりしたことを覚えています。
あれから20年ですか、最近は立川によく行きます。

小学生時代の旧友と今でも、年一度昔話を楽しみながら
お食事ができるなんて、素敵ですね。

投稿: shinabi | 2014年11月12日 (水) 11時01分

私が立川にオブジェがあるのを知ったのは、やっこちゃんとPC教室で知り合い
一緒に「昭和記念公園」?に行った時だったかしら・・・
そうそう、やっこちゃんがブログに載せて、それを見たいので記念公園に行ったような・・・
「見知らぬ人」はよく覚えていますが、オブジェが109点もあるのですか。

先日の手芸の会ではお世話になりました。
毎回、素敵な作品を見せて貰い、その中から作ってみたいと思う物が沢山あります。
サンタさんの壁掛けをやっと作れましたが、ツリーの方が楽でしたね。

小学校のクラス会が毎年あり、今年も学友と会える事は嬉しいですね。
私も同期会の連絡を貰いますが、その度に少なくなってます。

投稿: ラッシーママ | 2014年11月12日 (水) 14時23分

>shinabiさん  こんばんは~

立川までは河川敷を歩いて1時間で行けますが、八王子はもっとずっと
遠いです。sign04
ここ数年立川は魅力ある街に変わりましたnotes

あのオブジェは、かなりの大作、カラフルで、とても目をひきます。w(゚o゚)w

小学校の友達は、そのお兄ちゃんや妹とも一緒に良く遊んだ記憶が蘇
り、一層懐かしく思い返されます。heart04

投稿: やっこちゃん | 2014年11月12日 (水) 18時35分

>ラッシーママさん こんばんは~

秋も深まりました。maple
今日歩いていたら、皇帝ダリアの美しい花が、空高く咲いていました。
もうこんな時期が来たのですね。(゚0゚)
昭和記念公園にも沢山の皇帝ダリアが咲いていましたっけ。
以前は良く一緒に、チューリップ、さくら、コスモス、Xmasのライトアップ
等カメラを持って出かけました。note

あのオブジェも確か一緒に見ましたが、このたび、色鮮やかに再生され
ました。art

クラス会は毎年同じ場所で、11月の第2土曜と決めています。
世話役の会場選びなどの手数を省いています。
出席者は大体決まっていますね。sign05


投稿: やっこちゃん | 2014年11月12日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色彩(いろいろ)展‘26 を観る | トップページ | 秋映え »