« あきる野 広徳寺 | トップページ | 年末 アラカルト »

 冬の足音 ほか

晩秋あるいは初冬と云うべきか風がつめたく冷え込む。 ゚゚(´O`)°゚

111141203_140204仲田の森にある「ひの市民大学」の講義も今年は
今日で終り。
伊勢物語~みやびの原点 在原業平・・・
難しくも面白い。
仲田の森のイチョウの黄葉が青空に映える。

120141204_3 120141204_2_2
1111111141204_140135 1201412005_3 1120141204_3
多摩平の森の樹々もまっかに染まり美しい。
この近辺は、イチョウ並木も多くまさに黄金色、紅いサザンカに白バラも
咲く。
いよいよこの秋も終って行くようで、一抹の淋しさを覚える。

Ornament_w111

120141206_2 11141206_130131
久しぶりに七つ塚のファーマーズへ行く。
ついこの間までの一年間 先生の手芸教室に通っていたところ。

さんのお嬢さんが、このファーマーズの日替わりランチの手伝いをして
いる。
彼女は、此のたび「グッドバランスメニューキャンペン」で金賞をとる。
南多摩保健所内、日野、多摩、稲城市の146店舗のなかでの一等賞。
大根ステーキひき肉あん掛け」で賞をとったのである。 w(゚o゚)w

もっと野菜を食べよう~~
メタボや生活習慣病の予防には、バランスの良い食事を心掛けることが
大事。

あいにくこの日は、お目当ての定食は終り、カレーライスを食べる。

農あるまち日野、市内ファーマーズでは、大きな冬瓜、そして東光寺の大
根は漬物用として有名である。

11141206_141210 1120141206_3 左 ベツレヘムの星、クリスマス
の星とも云われ キリスト教徒にとっては宗教的な星である。
右 可愛らしいポインセチアほか。 どちらもさん作。

|

« あきる野 広徳寺 | トップページ | 年末 アラカルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昨日はお世話に有難うございました。
今年も早いものでもう師走ですね。気持ちばかりが
先走ってなにもできません。

ひの市民大学はもう冬休みですか?
やっこちゃんさんは凄いですね。本を読んだり、勉強をしたりと、
私も何か、勉強をと思っているのですが、なかなかできません。
今年の紅葉は本当に楽しみました。紅葉もボツボツ終わりに近づきますね。

今度手芸の会でやるベツレヘムの星は難しそうです。

投稿: | 2014年12月 9日 (火) 16時06分

やっこちゃん、こんばんわ!

紅葉・黄葉の時期も終わり、本格的な冬に突入ですね。
我が家の前の街路樹も殆どの葉を落としてホットしてます。
毎年、1ヶ月近く枯葉のお掃除が大変なの・・・

七つ塚のファーマーズに行ったのですね。
其処にHU先生の教室で1年?通ったのかしら。
其処で食べる日替わりランチが美味しかったですね。

「グッドバランスメニューキャンペン」で金賞に輝いたのですか。
素晴らしいです。
そのランチを食べたいですね。

明日はH先生のベツレヘムの星の教室ですが、今回も細かくて悩ませられそう・・・

投稿: ラッシーママ | 2014年12月10日 (水) 22時33分

>shinabiさん こんばんは~

寒いですね!

今日は大好物をご馳走さまでした。
とても美味しく頂いています。delicious

今年も残り少なくなりましたが、何もしないのに心せわしい日々です。
市民大学は、授業内容によって大変楽しく勉強しています。book
来期は一緒に行きませんか。sign02
写真講座は未だ未だ続くのですか?
こっちは直ぐ結果が出るのでやる気が出ますね。good

投稿: やっこちゃん | 2014年12月11日 (木) 19時45分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日はお世話様でした。(*^-^)
今年ももう少しで終る~そんな時期になってしまいました。dash

大道路に面した立派な街路樹ですね。、
かき集めた枯れ葉の処分はどうなさるのですか。これも大変でしょう。

そう云えば、日替わりランチ、結構楽しみでした。
Hさんのお嬢さんは、あのランチで応募して金賞をとったそうです。good

20日10時半
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。delicious

投稿: やっこちゃん | 2014年12月11日 (木) 20時21分

今晩は~
コメントが遅くなってしまいごめんなさい。
仲田の森・多摩平の森と日野市には新緑や紅葉を楽しめるよい場所が身近にありますね。
12月に入っても鮮やかで、とても美しい紅葉(黄葉)ですね。maple

伊勢物語は高校時代の古典にあったでしょうか?
色々なことを学べる市民大学は、毎回、新鮮でしょうね。

Hさんのお嬢さんが一等賞をとられた「大根ステーキひき肉あん掛け」はとっても美味しそうですね。delicious

ベツレヘムの星はパーツも多く、難しそうです。
ポインセチアを布で表現すると、こんなに素敵な花になるのですね。

20日にお会い出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: わたすげ | 2014年12月15日 (月) 20時02分

 >わたすげさん  こんばんは~

お寒くなりました。
しばらく家をあけたり、時差など、お疲れの上、お忙しいでしょう。

日野は地産地消で、農家もそれなりにあり、市のキャッチフレーズであ
るように 緑も多い町です。clover
多摩平の森は春夏秋冬美しい変化があり、住めば都だと思っていま
す。((w´ω`w)) 

Hさんのお嬢さんは母親似で、なかなかやりますね。note

ベツレヘムの星は、以前にやった、レモンスターをより複雑でより細かく
面倒です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2014年12月15日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきる野 広徳寺 | トップページ | 年末 アラカルト »