« 年末 アラカルト | トップページ | 春まだ浅き »

新玉の年

0109130x971_7穏やかな天気に恵まれ三が日が過ぎる。
今年心に決めたこたがある。
たるみがちになっていたウオーキングにもう少し精
をだすこと。

深川不動に初参りする。(1/3日)
子供の頃のつく日に母に連れられて良くお参りに行ったものだ。
正式名は「成田山東京別院深川不動堂

地下鉄東西線門前仲町下車、階段を昇ると人の波で埋め尽くす。
11150103_122745001_2やっとの思いで今年の健康祈願、ほうほのていで階段
を降りて人混みを避ける。
不動堂に向かう沿道の両側は、古くから伝わる老舗や、
きんつばで有名なお店、美味しい漬物店、今風のお洒
落なお店が並ぶ。
しかし、おちおち見ている余裕などなく人の列に押されて行く。

20150103_3  20150103
テニスコートをはさみ、隣り合って富岡八幡宮がある。
ここも大変な人で、横並びに沢山の人、縦は永代通りまで長蛇の列。
テニスコートと云うのも、時代の変遷とミスマッチを感じさせる。

江戸勧進相撲の発祥の地で、境内で本場所も開催されたと云う。
境内右手に立派な横綱碑があり、明治28年3月吉日とある。
現在の横綱鶴竜まで刻まれる。

尚、ここのお神輿は、佐川急便が寄贈したもので、鳳凰の目がダイヤ4カ
ラット一対、鳳凰の鶏冠はルビー、狛犬の目はダイヤ4カラット二対、その
他プラチナ、銀、宝石など多数使用と表になっている。
こちらは屋台が景気よく並び、美味しそうな匂いが鼻をつく。

昼食の為日本橋まで戻る。日本橋通りの両側の沿道が、歓声とどよめき
で大勢の人が列をなす。

一位の青山学院の最終ランナーが後10分程でここを通過とアナウンス。
ここを通って左に曲がれば、もう最終地点大手町である。
箱根駅伝復路の最終地点、 ラッキー!  と喜び勇んで人垣の間を縫っ
てづうづうしく前に出る。
120150103_2往路を余裕で優勝したので、復路も優勝を確信してい
た。そばで見ると結構速くアッというまに走り去る。
アンカーが、トップで走る喜びをかみしめ走っている様が
全身から伝わるようだ。
余裕の走りで爽快に駆け抜け、後ろ姿ばかり目に焼きつく。

今日、目の前でこんな素晴らしい光景が見られるなんて夢にも思わず
最高の初参りである。 
今年ははなから縁起がいいぞ! o(*^▽^*)o

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

下は、去年の最終手芸パターンのカードトリック
11141228_144246 20141230 左は私の作品、あとはさん作。

|

« 年末 アラカルト | トップページ | 春まだ浅き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
子供の頃、深川不動や富岡八幡宮に、お母様とよく行かれたと話していましたね!virgo
懐かしいお店や思い出の場所もいっぱいあるのでしょうね。

私も2年ほど前だったか、この場所を訪れたので、やっこちゃんさんの写真の場所が分かります。
飾られていたお神輿の豪華さには、とても驚きました。
地元の方の宝なんでしょうね。

今年の箱根駅伝、青山学院の長年の努力の末に勝ち取った大活躍、本当に素晴らしかったですね。good
やっこちゃんさんの写された最終ランナー、すぐ近くを走っているように力強く、素敵な写真ですね。
今年はきっと良いことがありますね。

私もカードトリックを12日までに一枚、頑張りたいと思います。
今年も色々お世話になりますが、よろしくお願いします。

投稿: わたすげ | 2015年1月 6日 (火) 20時54分

明けましておめでとうございます。
私も、やっこちゃんさんのお話で子供の頃、富岡八幡宮、
深川不動に行かれたということは覚えています。

今でも行っているのですね。子供の頃より行っている懐かしい
場所があっていいですね。そこは地神様なんですか、

今年も箱根駅伝テレビで私も見ていました。10年かかって
青山学院を優勝させると、監督さんが言っていたというり
素晴らしい優勝だったですね。

それにしても、箱根駅伝を生で見たなんで凄いですね。
私も生で一度見て見たいです。
今年はやっこちゃんさんとて素晴らしい年になりますね。

今年もいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2015年1月 7日 (水) 11時52分

風邪を引いたようですが体調は如何ですか。
今日、「仲良し会」で会って青学の「箱根駅伝」の初優勝、おめでとうと言いたかったのに
休んでて残念でした。

お正月はお母様と子供の頃から行き慣れた深川不動や富岡八幡宮に初詣されたようで
懐かしかったでしょ。
お参りするのに混んでいて歩くのも大変だったようですが
信心深い人が多いのですね。

我が家は夫婦揃って信仰心が全く無く、お正月は「箱根駅伝」が楽しみで
まったりと3が日を過ごしました。

富岡八幡宮のお神輿、随分立派なのですね。
初詣に行きながら母校の優勝を目の前で見られるなんて素晴らしいです。
こんな機会は2度と無いかも・・・


投稿: ラッシーママ | 2015年1月 8日 (木) 17時48分

>わたすげさん  こんばんは~

昔と違ってお正月気分もそこそこですね。
私は6日から風邪をひき今日の手芸も休みました。猛烈な咳に悩まされ
ています。(。>0<。)

深川不動、富岡八幡宮は昔から三が日の混雑は屈指の混みようです
が、それにしても、(@_@;)しました。
深川からポンポン蒸気船で佃島まで行き、佃煮を買うのが常でした。
今この佃島は高層ビルが林立、日本のマンハッタンと云われています。
以前も書いたかしら。sign02

私のカメラはコンデジですが、7倍までの望遠が付いています。
何枚も連写してそのうちの1枚です。
なまで見ることが出来て、大感激です。happy01

投稿: やっこちゃん | 2015年1月 8日 (木) 17時53分

>shinabiさん こんばんは~

年賀はがきのデザインとても素敵でした。good
今年もよろしくお願いします。

貴方がいらっしゃる高幡不動、成田さん新勝寺と併せて三大不動です。
ゆうに半世紀以上も前の話し、日本橋は路面電車が走っていました。train
首都圏は様変わりですね。

shinabiさんも駅伝の予選会はよく観にいらしてブログに載りますね。run
ご主人は最近走っていらっしゃいますか?

今日のスーちゃんのソーイングボックスはめんどくさそうですが。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2015年1月 8日 (木) 18時33分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日はお当番なのにごめんなさい。
私は持病ゆえ、風邪には神経質で、大事にしています。
身体が熱っぽく咳に悩まされています。(;ω;)

信心深いと云うか、お正月恒例の行事でもの見遊山の気分です。note
それなりに屋台もたくさん並び賑やかでお祭り気分です。

日本橋で地下鉄を上がってきたら凄い人の列、各大学ののぼりと歓声、
直ぐ箱根駅伝とわかりました。
今年は、3年生が活躍したので、来年の優勝連覇も夢ではないと思っ
ています。(゚ー゚;

投稿: やっこちゃん | 2015年1月 8日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末 アラカルト | トップページ | 春まだ浅き »