« 新玉の年 | トップページ | 街歩き 他 »

春まだ浅き

予報通り、今朝目が覚めると一面の銀世界、結構積もっている。
2,3日前は4月の陽気であった~

昨日(29日)午後から百草園に行く。
四季折々美しい日本庭園だが、段差が多く埋め石が見た目は美しい
が足元が悪い。

20150129_3_3 201501291_2 20150129_7 11_1
ロウバイはもう盛りを過ぎ、あの馥郁とした香りは薄れる。
早咲きの梅が数本咲き、天気が良いのでそれなりに人も出る。
冬の空は透明だ。

20150129_4 20150129_5_2
なんとなく春の気配、水仙が咲きみだれ、足元の黄色い福寿草が
可憐。(o^-^o)

20150129_6水ぬるむ・・・
枯れ葉のただよう川面が美しい~~
眺めていると鯉が泳いでいるのを見つける。


そして、昨日の今日は今年はじめての積雪である。
暦の上の大寒もあと数日で節分、豆まき、立春である。
梅が咲き,さくらが咲き季節が流れる。

青空の下、早春に咲く梅を眺めながら、一足早い小さな春を見つける。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11150131_151731001 11150131_140218 111150131_140142 さん作
NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」
デイジーが咲くキルトのバッグ 何とも可愛らしい。

|

« 新玉の年 | トップページ | 街歩き 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に風邪が長引きましたね。
心配しましたが、やっこちゃんの周りには沢山の人が様子を
見に行ってるようなので安心でした。

又、「百草園」に」行って綺麗な梅や春の花の福寿草等を見て来たのですね。
私は未だ福寿草を見た事がないです。
何時もお友達の写真で見るだけで、実は我が家の裏庭に
福寿草が植えてあるのですが、土が合わないのか春真っ盛りの頃に葉っぱばかり大きくなってます。
福寿草は華が咲き終わってから葉っぱが出てくるのも知りました。

まだまだ寒いので風邪を引かぬよう散歩して下さい。

投稿: ラッシーママ | 2015年2月 1日 (日) 16時42分

こんにちは~
早春の百草園まで、出かけてみようと思われるまでに、お元気になられて良かったです。
あの坂道を歩かれたのですか?denim
百草園のロウバイが、美しいと、少し前の新聞で知りました。
早咲きの梅や福寿草も、もう春を告げているのですね。
毎年、やっこちゃんさんのブログから動き始めた春を感じています。

梅の写真に可愛い小鳥も入れられて、やっこちゃんさんの工夫が温かく伝わってきます。chick
川面に映り込んだ茶色の木の枝の合間を赤い鯉が泳いで、良い写真ですね。

Hさんのデイジーが咲くキルトのバッグは、表と裏に色使いの変化を付けていて、素敵ですね。
どんな風に四角形のパッチワークを繋げていけば出来るのかなと思いながら、見せていただいています。

投稿: わたすげ | 2015年2月 1日 (日) 17時13分

こんにちは
あんなに長引いた風邪がすっかり良くなったのですね。
良かったです。

百草園まで小さな春を見つけにお出かけして、ロウバイが
綺麗に咲いていると少し前に新聞で見て行って見たいな~
と思っていました。
早咲きの梅に、福寿草、百草園はすっかり春の気配ですね。

Hさんのテイジーキルトバック素敵ですね。

まだまだ寒いですから、無理をしないでくださいね。
また雪が降る予報ですから気を付けてください。


投稿: shinabi | 2015年2月 2日 (月) 11時36分

>ラッシーママさん  お早うございます~

好天ですが、風が冷たいですね。
今年の風邪は長いと医者にいわれましたが?
お陰さまで一つ屋根の下なので、夕食の一品など届けて貰っています。
fastfood

そう云えば福寿草の葉っぱを見たことありません。
名前が良いですし、花のない季節に咲くのも良いです~
思わず足元に可愛らしく咲いているのを発見します。

御心配いただき有難うございました。 m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2015年2月 2日 (月) 11時54分

>わたすげさん  こんにちは~

なかなか完治したと云う感覚が持てません。
御心配いただき有難うございます。

高幡までバス、タクシーで10っぷん足らずで1,000円です。
あの坂は思っただけでゾットします。余りにもきついですもの。sweat02
百草園は小さくまとまった日本庭園なので、梅の満開時など、是非お薦
めです。good

テキスト本にあるようにデイジーがたくさん咲いているとよりきれいです
ね。note

立春の声を聞けば、気持の面では前向きになれます。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2015年2月 2日 (月) 12時16分

>shinabiさん  こんにちは~

ガラス越しの太陽は温かく昼間から居眠りです。sleepy
大変御心配頂き有難うございました。(* ̄0 ̄)ノ

ロウバイの香りに魅かれ一月半ばに行けば一辺でトリコになります。
写真教室では行かないのでしょうか?camera
あの坂を考えて止めてしまうのですね。みんなでタクシーにのれば格安
で行けますよ。
私は思い立ってちょっと出かけるのですが、今度御一緒しましょうか?

未だまだ寒さは続きますが、もう暦の上では立春です。
少しばかり浮き足だちます。happy01

投稿: やっこちゃん | 2015年2月 2日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新玉の年 | トップページ | 街歩き 他 »