« 街歩き 他 | トップページ | 春よ来い! »

市民大学 & 日野宿本陣

Itaria_3近頃、ひの市民大学へは無欠席で通っている。
何故って・・・今受けている講義がとても面白いのであ
る。(o^-^o)
  
左は例の長靴、イタリアの地図である。

      

 ヨーロッパ歴史散歩
                         「ナポリを見て死ね」
                   ~ナポリを中心とした南イタリアの歴史~  

             「ナポレオンのイタリア遠征」
     ~フランス革命、ナポレオン戦争下のイタリアの歴史~


上記の命題でパワーポイントの画像と共に授業が進む。
コルシカ島(ジェノヴァ共和国)をフランスに売却(1768年)
その翌年フランス領コルシカ島にナポレオン誕生。

当時のイタリアはオーストリア、イギリス、フランス、スペインなどの侵略
を受け国の体をなしていなかった・・・。


20150215 201502152
市民大学はふれあい会館の2階が会場、
ここまで片道25分歩く。薬王寺の境内に咲く梅、道すうがらの梅。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お雛様が飾ってあるかと日野宿本陣に立ち寄るが、未だ少し早かった
ようである。
120150215_2 11150215_132805_2 20150215_4_2
都内に残る唯一の本陣建築である。
日野宿本陣は嘉永二年(1849年)の大火で古くからの主屋は焼失、
現存する建物は佐藤彦五郎が建てたもの。

重厚で細部にわたり凝った造作、らん間の透かし彫り、釘隠しの工夫、
ふすまに書かれた漢詩の力強い墨跡。
扁額の“乃武乃文”  スナワチブスナワチブン  天子の徳を褒める語。
四書と云えば、大学、中庸、論語に孟子、また中高生時代は杜甫や李
白など漢詩が好きだった。 
 国破れて山河あり 城春にして草木深し・・・(ρ_;)

1150215_141722_3これは襖に書かれた漢詩、
右の漢詩の意味 (解説より)
芳原緑野 ほしいままに行く時  春遥山に入ればみど
り四囲たり 。

1150215_132914
この甲冑、モダンで本来の役目が果たせるのか。sign02
目が覚めるような水色が印象に残る。上に羽織って
いるのはボレロのよう?












 

 

 
  

|

« 街歩き 他 | トップページ | 春よ来い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今朝は雪が舞い、まだまだ寒い日が続いていますね。
やっこちゃんさんが市民大学の中世のイタリア講座がとても楽しいと話してくださいました。memo
「ナポリを見て死ね」という言葉のように、ナポリは魅力のある町なのですね。
ヨーロッパの歴史は、高校時代に世界史で勉強したくらいで、あまり覚えていないのですが、大人になって、その地を訪れた事があったりすると、すごく興味深く、知ることが楽しいでしょうね。happy01
片道25分の道のりをいつも歩かれているのですね。
紅梅・白梅が咲き始め、空が明るく感じられます。

日野宿本陣の可愛いお雛様もやっこちゃんさんのブログで見せていただいた事がありました。
この甲冑は本当におしゃれな色使いですね。
どんなお顔・体格の方が身につけたのでしょう。想像が膨らみます。shadow

投稿: わたすげ | 2015年2月17日 (火) 22時03分

機能は雪が降るかと思いきや雨で良かったですね。
「ひの市民大学」に通い出して何年になるのかしら・・・
無欠席で通うほど面白いのですね。
学生時代は歴史など感心無かったのですが、歳を取るに従い
今の日本になるまでの歴史に興味が深くなります。

私は高校の時に日本史を希望したのですが、西洋史の方の
人数が足らずに組み込まれてしまいましたが、未だに西洋史は苦手です。
最初から名前が覚えられない等の事がありますが、流石にナポレオンはフランスの英雄としか知らず、しれば面白いでしょうね。

日野宿本陣のお雛様は以前に紹介してくれてますよね。
今年は未だお雛様は飾られてなかったのですね。
やっこちゃんはあちこち歩いてますので、又行ってみるといいですね。
でも風邪には気をつけてね。

投稿: ラッシーママ | 2015年2月19日 (木) 13時55分

>わたすげさん こんばんは~

今日は温かくて良い一日でした。
随分陽が伸び、何時の間にか2月も中旬です。sun

市民大学は、教材となる小冊子が親切丁寧で、これを読むだけで勉学
心が湧きます。book
私はちょっぴり文学小少女?的で、活字が好きなのです。

足元に黄色いタンポポが咲くのを見ると浮き足だちます。
多摩川の川面もさざ波が立ち、春はそこまで来ています。

日野宿本陣はとても立派で改めて見直しました。
ここのお雛様は、一見の価値があります。sign05
2月24日から3月8日までです。是非どうぞ。


投稿: やっこちゃん | 2015年2月19日 (木) 22時12分

>ラッシーママさん  こんばんは~

市民大学はテーマが多岐にわたり、大学教授や、もとNHKの解説員な
どが講師です。
たぶん定年後の温厚な先生が多く、その熱心さに心打たれます。(;ω;)
生徒は男性の方が多いです。
私は3年位通っていますが、その歴史は古いようです。

大人になってからの方が社会や歴史に興味が湧くようです。note

実は私は去年一年、3ヶ月毎に肺のCTと心臓のエコー、検体で経過を
見て変わり無いと云うお墨付きを頂き、肺ガンの疑いは晴れました。
昨日冷たい雨の中病院に行き、そしてホットしました。o(*^▽^*)o
まあ~何が合っても可笑しくない年齢です・・・

投稿: やっこちゃん | 2015年2月19日 (木) 22時47分

こんにちは
最近は暖かい日が続いています、やっぱり春ですね。

市民大学にもう3年も通っているのですか?凄いですね。
私も学生の頃は日本史が好きでしたが、そのわりには
今一です(*^-^)先生が好きだったような気もしました。

年を取るに従いもっと勉強をしておけばよかったかな?
と思う次第です。やっこちゃんさんは凄いですものね。

日野本宿にお雛様はだま飾られていませんですか?
いろいろな所を散歩されているやっこちゃんさんですから
日野本宿のお雛様もブログで拝見できますね。

投稿: shinabi | 2015年2月21日 (土) 15時25分

>shinabiさん こんにちは~

昨日はお世話さま。そしてご馳走さま、美味しかったヨsign02

shinabiさんも同じ日野市民、4月の入学式からご一緒しませんか?
最近手芸に凝っているので、あまりおひまはないかもね。

日野本陣の「お雛さまを愛でる会」はとても素晴らしいです。
お楽しみにね。good
日野市は結構旧家があって、立派なお雛様を持っている方がいらっし
ゃるようです。
良いカメラの出番です。camera

投稿: やっこちゃん | 2015年2月24日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街歩き 他 | トップページ | 春よ来い! »