« 春まだ浅き | トップページ | 市民大学 & 日野宿本陣 »

街歩き 他

なんとなく春の気配を感じながら街を歩く。(o^-^o)

20150204_3一年半ほど前に焼失した普門寺と云うお寺である。
未だ再建はなっていないが、風情のあるお寺で毎
年、枝垂れ紅梅が美しく咲く。
見上げると沢山の蕾がふくらんでいる。(右)
もう少しの辛抱だ。

20150204_3_2ここも良く歩く道で、とんがらし地蔵を見ながら、そ
ばにある無人の屋台で100円を小箱にいれ、青
菜や大根や、時節にはとまとを買ったり。

20150204_2_3七つ塚のファーマーズで日替わりランチを食べる。
今日はさんのお嬢さんが受け持ちで、さんとH
さんのお孫さん(小学四年の女の子)と3人で。
今日のメニューは、揚げ鶏のネギソース、おからのサラダ、野菜スープ
菜の花のおひたし。
久しぶりで美味しく頂き、食後にコーヒーを飲む。
ここで手芸を習っている頃もお昼の献立が楽しみであった。

Iroenpitsu_b21_2


今年未だ先生の手芸には、風邪のため一度も主席していない。
スーちゃんのソーイングボックスである。
やっとスーちゃんが出来上がったばかり。(上段右)
120150204_2 20150204_4
Hさん作のバッグ、前回から見ると格段の出来映え。
学習のあとが見られる。これなら作ってみようかな?とiいう意欲が湧く。
なあんて・・・彼女に怒られちゃう?

|

« 春まだ浅き | トップページ | 市民大学 & 日野宿本陣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
普門寺にとんがらし地蔵尊、七つ塚ファーマーズとのんびりとした風情のある散歩道ですね。
しだれ桜が咲く頃の普門寺は、きっと素敵なんでしょうね。cherryblossom
目の病気と赤とうがらしは何か因果関係があるのかしら?
やっこちゃんさんが街歩きを楽しむまでに、お元気になられて良かったです。

Hさんのお嬢さんが考えられた日替わりランチは、見た目にも美味しそうで、食材も旬の野菜を多く取り入れていて、これをいただいたら、元気が出そうなランチですね。restaurant
私も夕食作りの参考にしたいです。

可愛いスーちゃん、頑張って仕上げたのですね。
Hさんのデイジーのバッグ、2作目も赤い持ち手とデイジーが引き立って、とても素敵です。
明日、見せていただくのを楽しみにしています。


投稿: わたすげ | 2015年2月 8日 (日) 22時16分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は有難うございました。m(_ _)m 

今一息で梅の花が咲き出しそうでした。でも今日のような寒い日は開花
を遅らせそうです。( ^ω^ )
梅の木はあちこちの庭先にあり、花が咲き出すと辺りが何となくかぐわ
しいのも、ウオーキングの楽しみの一つです。shoe
これから花は咲き、鳥は鳴き・・・歩くには絶好の季節が来ます。good
ファーマーズは地産地消でその日に採れた野菜などがおいてあり、必ず
買って帰ります。

素敵なバッグが出来あがりそうで、私も楽しみにしています。

投稿: やっこちゃん | 2015年2月 9日 (月) 21時51分

こんにちは
昨日はお世話になりました、ご馳走様でした。
普門寺にとうがらし地蔵尊ファーマーズ静かで
素敵なコースですね。しだれ桜が咲く頃は素晴らしいでしょうね。
ぜひ行って見たいです。
それにしても、そんなに遠くを歩くほど元気になって良かったです。

ファーマーズのお食事美味しそうですね。最近は全然
行っていません。たまに車で通る時があるくらいです。

昨日の続きキルトおぶはーと出来上がりましたましたか?

投稿: shinabi | 2015年2月10日 (火) 11時22分

機能はお世話様でした。そしてご馳走様でした。
一寸前に手芸教室で話していた火事で焼失した普門寺とは此処の事だったのですね。
枝垂れの方が桜や梅、普通に咲くよりも私は綺麗に感じます。
とんがらし地蔵、以前も載せたような・・・

ファーマーズの食事が懐かしいです。

Hさんはあとからあとから作る物が浮かびますね。
私などHさんが作った物を見て、作る物が決まります。

投稿: ラッシーママ | 2015年2月10日 (火) 21時40分

>shinabiさん こんばんは~

今日はお墓参りに行きましたが、温かく過ごしやすい一日でした。
随分、陽が伸びました。sun

この辺は未だまだ畑もあり鄙びた風景が残っています。
そんな土地柄が好きです。good

shinabiさんも耳の為に歩くのが良いと伺いました。
これからは、歩くのに良い季節です。denim
頑張って。sign01

日野駅でバッタリお会いしたことがありますが、生活の時間帯が違
うようで、そんなチャンスもないですね。sign05


投稿: やっこちゃん | 2015年2月11日 (水) 23時44分

>ラッシーママさん こんばんは~

三寒四温とは良くいったものですね。sun
明日はまた寒くなるようです。sweat02

歩くのは結構楽しいものです。
でも以前ほど遠郷里は歩けなくなりました。shoe
車の運転をしなくなって、不便を感じていましたが、これにも慣れ、最近
は肩の荷がおりたようです。good

昨日は今年はじめてお墓参りに行きました。
手芸は手つかずです。
今日のパターンはとても簡単で素敵です。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2015年2月12日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春まだ浅き | トップページ | 市民大学 & 日野宿本陣 »