« 市民大学 & 日野宿本陣 | トップページ | お雛様を愛でる »

春よ来い!

一昨日(2/21日)は、家でうろうろしているのが勿体ないような上天気。
そうだ ~~ 久しぶりに昭和記念公園を歩いてみよう。
早めの昼食を済ませ正午に家を出る。
120150221_2 20150221_5 20150221_6
公園内の梅園は、ちょうど見頃、辺りが紅く染まり素晴らしい香りに包ま
れる。
春の空は明るく陽光がまぶしい。

20150221_4 1201502024_2
黄色いマンサクサンシュの花も見頃をむかえる。、マンサクの花は独
特の形をしており、紙細工で細く折って伸ばして折り曲げて。

20150221 1201502022
立川西口から入り最初に見たのが、鮮やかに黄色いヨウズイセン
春の花は黄色が多いと云われるが目が覚めるような色彩だ。
そこここにうつ向いて咲くスノードロップは、白い小花が可憐で恥ずかし
げ。(*゚ー゚*)

花木園で一休み、クリスマスローズを見つけるが花数が少ない。
120150221_2 1120150221_3
枯れ草の中からタンポポより小さい黄色の花を見つける。
地面に寝そべるようにしてシャッターをきる。
かたわらの白板に冬しらずと黒く書かれる。良い名前である。

Photo足元の福寿草を見ながら、2時間ほど歩く。shoe
梅園の梅が美しくまさに見頃。
もう直ぐ弥生三月、暦の上の雨水も過ぎ今年の東京の
雪は少なかったようだ。sign02

|

« 市民大学 & 日野宿本陣 | トップページ | お雛様を愛でる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は曇りで肌寒いけれど寒さが違ってきて、今年一番の鼻がムズムズしてるので
花粉が飛び出したと思います。
確実に春が近づいてます。

昭和記念公園の梅園の紅白、其々が見頃になってますね。
丁度良い時に行きましたね。
梅園?は何処にあるのか気がつきませんでした。
桜の園は知ってるのですが・・・
あの公園は何時行っても何かの花が咲き、良い散歩コースですね。

投稿: ラッシーママ | 2015年2月25日 (水) 16時38分

今晩は~
梅の開花で、待っていた春が来ましたね。
やっこちゃんさんも昭和記念公園を散歩されるのは久しぶりでしょうか?
花木園の梅が見頃を迎え、紅白の梅の花がとてもきれいですね。good
どの写真からも、明るい春の日差しが感じられます。
私が出かけた時は、まだサンシュユの花は蕾でした。

福寿草が落ち葉の中から、ひょっこり顔を出しているのを見つけるのは、楽しいものですね。happy01
水仙の横には、沢山のチューリップが植えられているコーナーがありました。
桜の頃も、また楽しみですね。


投稿: わたすげ | 2015年2月25日 (水) 19時52分

こんにちは
今日はお世話になりました。
雨が降っているにしては、暖かですね。

昭和記念公園には随分行っていませんが、
梅の開花ですっかり春ですね。写真も綺麗に
青空に映えています。

昭和記念公園はいつ行っても何か綺麗な花が咲いていますね。
今度やっこちゃんさんについて行ってみたいと思います。

投稿: shinabi | 2015年2月26日 (木) 16時01分

>ラッシーママさん こんばんは~

今日はお世話さまでした。

今日チューリップを作りましたが、昭和公園のチューリップは、これから
きれいに咲き出します。tulip
今年は羽村のチューリップを観に行きましょうか。sign02

もう直ぐ、昭和公園も春爛漫の季節がやってきます。
近くにある此の公園が好きで良く歩きましたが・・・
最近少々しんどくなりました。(;ω;)

身体も軽く、陽気の良い春が待たれます。sign05

投稿: やっこちゃん | 2015年2月26日 (木) 21時01分

>わたすげさん  こんばんは~

寒い一日でしたが、明日は花粉が多いとの予報です。

以前は我が庭のごとく良く歩きましたが、最近は足がとおのいています。
冬場はさすがに此の公園も端境期です。
季節の花が咲き楽しめる公園ですが、春のチューリップ、秋のコスモス
が印象に残ります。notes
思い立ったら、直ぐ行け程近くにあり幸せです。
なかなかあのように規模が大きく、行き届いた公園も少ないのでは。good

投稿: やっこちゃん | 2015年2月26日 (木) 21時49分

>shinabiさん  こんばんは~

梅が見頃で、とても楽しく歩いて来ました。shoe
ほんとに今度、一緒に行きましょう。
私は思いたったら出かけるのですが、少し前にお誘いします。note
今年は羽村のチューリップを観に行きましょう。
Mさんのお話では、とてもきれいなようです。heart01

明日の日野本陣の「お雛さまを愛でる会」絶対失望させません。
お楽しみに。(*゚ー゚*)


投稿: やっこちゃん | 2015年2月26日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民大学 & 日野宿本陣 | トップページ | お雛様を愛でる »