« 春よ来い! | トップページ | 四季のキルト100選 他 »

お雛様を愛でる

日野宿本陣の「お雛様を愛でる会」に友人等と行く。(2/27)
何年か前に行って、とても感動したが、しばらくご無沙汰している。
明治時代の古今雛や、大正昭和初期の雛人形、雛道具のほか、美しい
つるし雛などが展示してある。

1150227_145156_4本陣の玄関を入ると先ず目に入るのが、この色鮮や
かなつるし雛である。
実は一緒に来た友人達と八王子の読売カルチャー
センタ-で、このつるし雛を習っていたので、一入興
味深い。

20150227_6 20150227_5
お雛様についてそれぞれの説明はないが、金襴緞子の衣装は目を見張
る。
お雛様のルーツは左の写真の右下の流し雛と云われる。
第13代徳川将軍家定に嫁いだ篤姫が輿入れの際に持参したお雛様は、
お金に糸目をつけなかったと云う。
お雛様とは、家の格や財を現すなど・・・それ程のものであったようだ。

20150227_2_3昭和時代の豆雛は享保の改革で、豪華な雛の製作が
禁じられたため、箱の中に段をつけてセットにした時代
の名残りとの説明。

20150227_3 20150227_4 1150227_151220
ここに載せられないほど沢山の雛飾りがある。
衣紋掛けに並ぶ着物も美しい。
つるし雛の一つ々に使われる和布がきらびやかで豪華、その形も繊細で
愛らしい。

近頃はいろんな所でつるし雛が飾られ、流行りのようである。
場所をとらず、女の子の成長と幸せを願うには、時代に即し手頃である。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



1150226_145651_2 1150301_084805
先生に習うパターンも少しづつ数が増える。
左は先生のハウスのパターン     右は私のデイジーのパターン

|

« 春よ来い! | トップページ | 四季のキルト100選 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日はお世話になりました。
暖かくて気持ちがいいですね。

日野宿本陣お雛様は凄いですね。私も二度目で
今回久しぶりにいきましたが、何回見ても歴史が
あり素晴らしいです。

日野は地味な街ですが、その昔は結構歴史がある街、
どうしても、八王子に負けてしまいますが、
八王子は絹の街で有名ですから、なんて言っても
今も芸者さんがいる日野との違い!(^^)!

投稿: shinabi | 2015年3月 4日 (水) 16時24分

>shinabiさん こんばんは~

昨日の雨ですっかり春めいて来ました。notes
もう三月ですもの~ 今月末にはサクラも咲きます。早いですね。dash

日野は何と言っても新撰組です。
日野宿本陣は日野の名主佐藤彦五郎の自宅で、天然理心流の道場でも
あり近藤勇なども訪れたと説明を受けました。book

鄙びた日野駅も、保存の必要があるようですね。
住めば都,shinabiさんも日野がお好きのようです。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2015年3月 4日 (水) 19時03分

今晩は~
日野駅を時々利用しながら、やっこちゃんさんに教えていただいた日野宿本陣まで中々行かれませんでした。
お雛様を見に、皆さんとご一緒出来なくて残念でしたが、土曜日に行ってきましたよ。house
玄関の土間に飾られた見事な吊るし飾りに年代物のお雛様、和のお部屋に飾られたひな祭りのしつらえがとても素敵でした。

近藤勇や土方歳三が日野宿本陣を訪れていた事も、ボランティアの方の説明で、想像することが出来ました。shadow
歴史を感じられる日野の町の良さに触れられたような気がしました。

F先生のパターン、色々な変化があって楽しいですね。

投稿: わたすげ | 2015年3月 4日 (水) 20時40分

>わたすげさん  こんばんは~

春らしい日差しが心地良いですね。(゚m゚*)

日野宿本陣にいらしたそうですが、あれだけのお雛さまが勢ぞろいして
見事だったでしょう。good
こんな近くで見られるのはラッキーです。

新撰組が活躍した時代は短く、猛烈な勢いで駆け抜けて行ってしまい
ました。dash
日野市は良くも悪くも新撰組がキャッチフレーです。sign01

そろそろ今まで作ったパターンを纏めるようです。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2015年3月 5日 (木) 20時46分

こんばんわ!
今日は暖かくて春を感じましたが、花粉が飛び回りクシャミが何回も出て
桜が咲き出すと止むので1ヶ月の辛抱です。

以前にやっこちゃんが「日野宿本陣」のお雛様を載せてらして
行ってみたいと思っていましたが誘って頂き、ありがとうございました。
また、お世話様になりました。

行って見て沢山の種類のお雛様が見れて、大変勉強になりました。
年代物のお雛差がズラリで、初めて観るお雛様も多かったです。

あの館で近藤勇や土方歳三が剣道の稽古をしてたのも興味深かったです。

投稿: ラッシーママ | 2015年3月 5日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春よ来い! | トップページ | 四季のキルト100選 他 »