« お好み焼でお喋り 他 | トップページ | 目黒川 桜まつり 他 »

春が来た

東京のサクラも一両日中に咲き出しそうな、そんな暖かさだ。(3/22)

街は今、春を告げるミモザが満開、黄色い小花が可愛らしい。
あちこちにミモザが美しく咲きみだれ、これは最近の傾向のようだ。

11150321_152955_3 111201503211_2
3月8日はミモザの日と云われ、感謝を込めて男性が女性にミモザの
花を贈ると云う。(イタリア)

20150321 120150321_3
またはくもくれんこぶしも一斉に咲き出した。
その見分けは難しいが、木蓮の花はこぶしより大きく上を向いて閉じた
ように咲くが、こぶしは全開で色々な方向に咲き、花びらの幅がせまく
薄い。  ネットで調べる。

春の日差しは柔らかくアネモネやヒヤシンス、薄紫のだいこんの花など
まさに , Spring has come
120150321_2 1201503212_2
今年もまた春になれば花が咲く。
春夏秋冬、変わらぬ営みを続け咲いて散ってこの年が過ぎて行く。
冷たい冬がようやく終り、春に咲く花は待ちとおしい。
その分、新鮮で可憐に映る。

私が何時も利用すするJR日野駅のホームは高く眼下にバスやタクシ
ーが走る。
111150321_153633ホームで電車を待ちながら西の方を見ると、この
一本の木が必ず目に入る。
ところが今日歩いていて、歩く直ぐ向こうにこの木
を見つける。
この木の姿は何時も目に焼き付いているので、何故か懐かしく嬉しか
った。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


11150322_083414これは猫と兎のお手玉で、久しぶりに和布である。
次回作ってみたいとお願いする。
可愛い過ぎてお手玉にするには可哀そう。



  

|

« お好み焼でお喋り 他 | トップページ | 目黒川 桜まつり 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も何年か前にミモザの花を教えて貰いました。
早春の花でしょうか。
眩しく映りました。

桜が咲く前に必ずブログに載るのがハクモクレンですね。
強風に弱く、風が吹くと花同士で擦り合って茶色く変色して
しまうので、清楚の綺麗な時は幾らもないようです。
私もハクモクレンとコブシの違いがイマイチ分かりません。
これからは何処のお宅の庭を見ても綺麗でしょうね。

明日、兎のお手玉を作るという連絡をHさんからメール貰いました。
可愛いですね。


投稿: ラッシーママ | 2015年3月22日 (日) 21時52分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日はお世話さまでした。m(_ _)m

東京もソメイヨシノが開花しました。
週末は春の暖かさでお花見が出来そうですねcherryblossom
サクラの花見はせわしいですが、さすが日本はサクラの国至る所で楽し
めます。
南から北へと日本列島は長いです。

ここで、一斉に春の花が咲き出しました。good
ミモザの黄色い小花はとても鮮やかです。

可愛いお手玉が出来て良かったです。hairsalon


投稿: やっこちゃん | 2015年3月23日 (月) 19時12分

今晩は~
今日はお世話になりました。

東京の桜もいよいよ咲き始めましたね。
これから、花冷えの日もあるようなので、2週間ほどは楽しめるでしょうか?
ミモザの花にイタリアではこんなに素敵な風習があったのですね。happy01
鮮やかな黄色と、そのボリューム感から、遠くからでもミモザの花に気がつきます。

もくれんやこぶしは、梅と桜の花の間に、見頃を迎えるのですね。
沢山歩いて、可憐な春の花も見つけられましたね。

夕暮れの1本の木、素敵な写真ですね。club
なんという木でしょうか?
私も高台にある日野駅のホームが好きです。
山桜に目がいきやすいのですが・・・
今度、西の方のこの木を探してみます。

猫と兎のお手玉は可愛らしく、お雛様として飾ってもいいのではと思いました。
久しぶりの和布の手芸、とても楽しい時間でしたnote

投稿: わたすげ | 2015年3月23日 (月) 20時10分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は寒かったですね。
花冷えとは響きが良く、美しい言葉です。(*´σー`)

至る所に、こんなに沢山のミモザが咲いているとは、去年は気が着きま
せんでした。
鮮やかな黄色が印象的です。w(゚o゚)w

駅から日野坂をのぼって来ると右手奥にこの木が見えますが、常に枯
れ木です。sign02

この週末はサクラが楽しめそうですね。cherryblossom

投稿: やっこちゃん | 2015年3月24日 (火) 21時18分

こんにちは
花冷えでしょか?風が強く冷たく寒いです。
この寒さも明日までとか天気予報ではいっていましたが、
早く暖かくなるといいですね。

ミモザの花には素晴らしい習慣がイタリアにはあるのですね。
ハクモクレンとコブシの違いがわかりませんが、
この花を見るとあぁ春だなとおもいます、次が桜。桜の間に
ハクモクレンやコブシが咲くのですね。

兎と猫のお手玉可愛らしいですね。お雛様のようです。

投稿: shinabi | 2015年3月25日 (水) 14時49分

>shinabiさん  こんにちは~

余りの風の冷たさにビックリしました。sweat02
開花したサクラはその分長持ちするそうでよかった・・・good

街にこんなに沢山のミモザが美しく咲いているのが、嬉しかったです。
最近の兆候のようです。

私達の家の近くでは、根川のサクラがきれいで、川沿いに沢咲きます。
毎年そのみごとさに感心しています。cherryblossom

お手玉二つとも完成しましたか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2015年3月25日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼でお喋り 他 | トップページ | 目黒川 桜まつり 他 »