« 目黒川 桜まつり 他 | トップページ | 満開のチューリップ »

スカイツリーと東京タワーとサクラ

150331_11431212時10分浅草吾妻橋で集合。(3/31)
サクラの下で乗船の点呼、堤防のサクラはまさに満
開、うらうらとした春の日差しが川面に光る。
対岸のサクラ並木其の後ろに東京スカイツリーが聳
える。upwardright

吾妻橋から浜離宮まで、約40分の隅田川水上クルーズ、浜離宮
おむすび弁当、、その後バスで増上寺そして目黒川のサクラ、ここで
解散。・・・これが今日のスケジュール。
1201503033_2 20150331_4
大川の名称で親しまれるだけあって隅田川は何処までも大きい。
両岸に続くサクラ並木を船内から眺める。
「江戸の潮風そよぐ浜御殿」と呼ばれる浜離宮、正式名は「浜離宮恩賜
公園

徳川将軍家の鴨場、その威光が随所に伺える至れり尽くせりの庭園で
ある。
花畑はピンクの桃の花が美しい。ボタンの時期 コスモスの咲く頃は特別
の素晴らしさ。
庭園の周りは高層ビルが建ち並び、当時考えられなかった後景であろう。

1201503311_2芝増上寺は徳川家の霊廟所(菩提寺)。
東京タワーの真下に位地し、サクラはまさに見頃。
History_photo_041派手なお地蔵さんが沢山並ぶ。
一体何体あるのか?

1201503032 120150331_3
バスで増上寺に着いた頃は沢山の人出、陽気は暖かく境内にサクラの
木も多い。

20150331_2 20150331 目黒川に着いた頃は日暮れも近い。
昨日は目黒から中目黒まで、今宵は中目黒から池尻・大橋方面へ。
こちらは澁谷にも近く、川の両サイドに俄か仕立ての飲食店やブティック
が並び、若者が目立ち賑やかだ。
この日はスカイツリーも東京タワーもマジカで見る事が出来た。。

サクラ前線は既に東北に北上しているのに、今頃こんな記事を載せて、
大変恐縮。
書きかけたまま3日ほど緊急入院してしまったので。(;ω;)

 :;;+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

120150329_3 11150326_140908002_2 ハウスとベヤーボウのパターン他。

|

« 目黒川 桜まつり 他 | トップページ | 満開のチューリップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
緊急入院されたと書かれていたので、心配していました。
一緒に手芸が出来るまでに、お元気になられていて良かったです。
でも、無理はなさらないでくださいね。心臓は一番大切な所ですから・・・

今回の桜巡りは、バスツアーを利用して、まわられたのですね。
隅田川水上クルーズ40分は川岸の桜を船の上から眺める事が出来て、気持ち良いでしょうね!ship
浜離宮はまだ行ったことが無いのですが、ビルに囲まれた中で咲く濃いピンクの桜が綺麗なんですね。

増上寺のお地蔵さんもこんなに沢山並んで、お花見をしているようで、ほのぼのとした写真ですね。shine
夕暮れ時の目黒川の桜も陰りがあって、昼間とは違う雰囲気がありますね。

パターンが色々あって、どれを作るのも布選びから形が出来上がっていくまで、楽しい作業ですね。cute
私もナプキンの中心にくるパッチワーク作り、頑張ってみます。

投稿: わたすげ | 2015年4月13日 (月) 19時44分

昨日はお世話様でした。
先日の9日(木)にマザーズキルトを休まれていたので風邪だと思っていましたが
心臓からくる病気で入院してたとは知りませんでした。

偶々病院に行った時に具合が悪くなり、そのまま入院出来たので良かったですね。
一人暮らしですから早めの処置が安心ですから・・・

2日続けてのお花見だったのですね。
水上クルーズでの桜並木が見れたの、素晴らしいし気持ち良かったでしょ。
「浜離宮」は1度行きましたが、ビルの中にあれほど素晴らしい庭園がある事に驚きました。
流石ツアーですね。
見せ場の所に連れて行ってます。
私もツアーで2日(木)にお花見に行きましたが、お互いに良いお花見が出来ましたね。

投稿: ラッシーママ | 2015年4月14日 (火) 15時51分

こんにちは
先日はお世話になりました、そしてご馳走さまでした。
草餅美味しかったです。

先日(9日)マザーズキルトお休みだったので私も風邪かな
と思っていました。
心臓からくる病気とはしりませんでした。でも病院で具合が
悪くなったのは不幸中の幸いでした。すぐ処置できますものね
一緒に手芸できるまでに回復されてよかったです。
でも無理をなさらないでくださいね。心臓は大事な所ですから、

バスツワーのお花見でしたか。隅田川水上クルーズ川岸の
さくらを船からみる、素敵だったでしょうね。私も一度見てみたいです。
浜離宮は一度も行ったことはないですが、桜が綺麗ですね。

増上寺のお地蔵さんまるでお花見をしているようですね。

パターンどれを作るのも布選びが大変ですし、あれもこれもと
私は宿題が一杯です。


投稿: shinabi | 2015年4月15日 (水) 11時09分

>わたすげさん  こんにちは~

10日に退院してから今日はじめて再診に行って来ました。
心電図の結果も順調なので心配ないと、云われて帰宅しました。lovely


サクラの名所は沢山あっても隅田川堤のサクラは、タワーと共にイチオ
シかも。cherryblossom
目黒川とはそれぞれ趣がガラリと変わっています。

浜離宮や増上寺など都心にありながら、サクラが古木なので立派な枝
ぶりに沢山の花が咲き、ツアーの見どころなのでしょう。good
暖かく春うらら、久々に都心に出ました。

あのパターン、これで9枚出来ました。自由で良ければ9枚も繋げるつ
もりはありません。(゚ー゚)
出来映えと色どりを見ながらせいぜい6枚の希望です。
若しかして思ったより良いのが出来るかも。sign02

投稿: やっこちゃん | 2015年4月16日 (木) 16時24分

>ラッシーママさん  こんにちは~

先日はお世話さまになりました。
「アッと云う間のサクラ哉」 今八重桜が咲き出しました。染井吉野に比べ
れば、こってり重い感じです。eye

徳川時代に贅を尽くし粋を凝らした浜離宮も増上寺も今や高層ビルで覆
われるとは、誰ひとり思いも及ばなかったでしょうねbuilding
月や宇宙に行ける時代です。Σ(゚□゚(゚□゚*)

苦労して作ったパターンですが、綿張りしてどんなものが、出来上がるか
ちょっと楽しみですね。o(*^▽^*)o

投稿: やこっちゃん | 2015年4月16日 (木) 16時54分

>shinabiさん  こんにちは~

病院で坐って自分の番を待って居る間、何か変だなと思いました。
病院なので直ぐ対応が出来て良かったです。good
それほど、大変な事では無かったようですが、家にいる時だったら慌て
たでしょうね。(@_@;)

今年のサクラも終り、「花ミズキ」がきれいに咲き出しました。cherryblossom
良い時期はアッと云う間に過ぎ去ります。でも公園のチューリップ今が盛
り、とてもきれいです。tulip

私は宿題は適当に飛ばしています。
目の手術をしたら仕事がはかどることでしょう。
めんどうですが、かなり度数が上がるそうで、楽しみにしていては。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2015年4月16日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒川 桜まつり 他 | トップページ | 満開のチューリップ »