« 満開のチューリップ | トップページ | 多彩なクレマチスと春のバラ »

新緑の候

1120150425_2_4 1150425_173142001_3 1150425_172256_3
若葉が目に沁みる・・・気持の良い季節がやって来る。。
木漏れ日の森の中を大きく深呼吸をしながら何回か往復する。
グループで歩いたり犬を連れたり、これぞ歩行者天国。

この多摩平の森が位地する日野台地は、一万年以上前から人類が住
んでいたと云われる。
縄文時代には、竪穴式住居の集落が出来、土を焼き土器が作られ、多
摩平の森では、この頃の土器が発掘されている。
日野台地は18世紀の初め頃まで高倉原と呼ばれる大草原で、江戸時
代には幕府の鷹狩が行われていた。
明治時代、八王子の絹織物を支える一面の桑畑が広がる。
     (多摩平森の歴史より)

20150425_3_6 _1_4
近くの公園の藤の花が咲き出した。
今日再びこの藤を見るとやや大きくなり藤色が濃くなってきたよう。


  
1_1_3マンションのベランダから可愛い鯉のぼりが空へ。
もう明日からは5月。青空に泳ぐ鯉は元気で美しい。

手芸でもこの時期になると鯉のぼりのタペストリー
を作る。

  
   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さんにオレンジピールのレシピをもらう。これなら私にも出来る。
乾燥は全部電子レンジがやってくれる。
1150425_200559_2甘くてオレンジの味と香りが口に広がる。
ヨーグルトのトッピングも良し。
生地にこのピールを混ぜ込んでパンを焼くと
云うさん、これは美味しそうだ。

 

|

« 満開のチューリップ | トップページ | 多彩なクレマチスと春のバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も暑いです。
4月末頃より急に夏日になり、外に出るのが億劫になるなんて信じられない・・・
何時もなら連休中は気候が気持ち良くて、庭に出たら家に入れないくらい
夢中になってしまうのですが・・・

今は何処を歩いても気持ちが良く、他所のお宅の庭には綺麗な花が咲き
陽が長くなったので楽ですね。
散歩をすると汗ばむでしょ。

最近は個人のお宅で鯉幟をあげてるお宅、見なくなりました。
都会では大き過ぎて場所が無いのでしょうね。
旅行などで田舎に行くと見る事が多いです。

ピール、美味しそうに出来ましたね。
すぐ食べるなら柔らかい方が美味しいですが、パンに混ぜ込むならもっと干します。

投稿: ラッシーママ | 2015年5月 1日 (金) 14時09分

ラッシーママさん お早うございます~

そして今日も暑くなりそうです。sun
活動家のラッシ-ママさん、面目躍如の良い季節では。sign02

若葉が美しいですね。clover
春が過ぎれば、夏が来て自然の暦は確実です。
通りがかりの人の目を楽しませるほど、美しい庭造りの手入れが大変で
しょう。゚゚(´O`)°

頂いた甘夏2個で美味しいオレンジピールが出来ました。

投稿: やっこちゃん | 2015年5月 2日 (土) 07時34分

こんにちは
新緑の季節にしては気持ちはいいのですが、
ちょっと暑すぎですね。今からこれでは夏が思いやられます。

連休は何処かにお出かけですか?暑さもそうですが、
何処に行っても、人人ですよね。
散歩するのもこの暑さでは大変ですね。

所で日野もその昔は歴史の多い街で何気なく歩いていても
いろいろなことを耳にします。

宿題の「ランチョンマット」出来上がりましたか?
私も今頑張っているところです。

投稿: shinabi | 2015年5月 2日 (土) 15時01分

今晩は~
今日も五月晴れの汗ばむような1日でした。
急に暑くなっているので、体に無理をしないようにしてくださいね。

多摩平の森は緑深い良い所だと思っていましたが、一万年以上前からの歴史があって、竪穴式住居を作って人が住んでいたなんて、驚いています。
その場所の歴史が分かると、散歩で歩くときも、楽しい想像が出来ますね。denim

今年は鯉のぼりが上がっているところを、まだ見ていないような気がします。
やっこちゃんさんの写真と街の様子の絵がよく合って、5月らしくていいですね。happy01

電子レンジで作るオレンジピールは、簡単に出来て、美味しいですね。
近くに置いておくと、つい摘まんで食べたくなります。

投稿: わたすげ | 2015年5月 2日 (土) 20時49分

>shinabiさん  お早うございます。

今朝5時に目が覚めてしまいました。(o^-^o)
多摩平の森、今が一番美しい季節です。
shinabiさんも森林浴を兼ねてお歩き下さい。denim

連休に帰省なさるのに、遠からず丁度良いですね。rvcar
法事も久々に皆に会えるいい機会です。
親孝行する母上様も御健在ですし。delicious

手芸の宿題は一向に先に進みません。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2015年5月 4日 (月) 05時51分

>わたすげさん  お早うございます~

小鳥の鳴き声でふと眼が覚めてしまいました。
きっと昼間がつらいでしょう。sleepy

そう、森の説明の立て看板をしっかり読んだのは、今回がはじめてです。
住んでいる所の歴史は一段と興味が湧きます。Σ(゚□゚(゚□゚*)
団地建て替えの時、長い間発掘作業をしていたのを目にしていました。

鯉のぼりの下絵はフォトショップエレメンツに背景の絵がたくさん入って
います。その中から選びました。drama

次回はお休みとの事またお会い出来ますね。note

投稿: やっこちゃん | 2015年5月 4日 (月) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開のチューリップ | トップページ | 多彩なクレマチスと春のバラ »