« 春が来た | トップページ | スカイツリーと東京タワーとサクラ »

目黒川 桜まつり 他

この日しかないと云う絶好のお花見日和に目黒川のサクラを見る。(3/30)
先ず東急目黒線不動駅下車、目黒不動尊 龍泉寺へ。
20150330 120150330_2 1150330_115005
大本堂が立派なこと、そしてサクラのみごとなこと。cherryblossom
天台宗の寺院で、日本三大不動の一つ。
重厚で色鮮やかで美しく絢爛、思わす見とれるただずまい。

1150401_113543002次いで、天恩山五百羅漢寺
江戸本所に建立された由緒ある名刹で八代将軍徳川
吉宗などの援助を得て繁栄を誇り、本所のらかんさん
として江戸の人々から親しまれてきた。しかし明治維新
以来、寺運は衰退し、明治四一年に目黒に移ってからもやっと雨露を凌ぐ
ほどの状態が続く。
昭和五十四年、由緒ある羅漢さんを救うべく日高宗敏貫主によって再建、
多くの苦難を乗り越えて五十六年、現在の近代的な御堂が完成し、名実
ともに目黒の羅漢さんとして蘇る、  (縁起より)
この縁起も読むと興見深い。
姿、形、お顔までそれぞれ全部異なり、現存するものは三百五体、木彫り
の板目の痛みや剥がれが時の流れを感じるが、辺りを圧倒するほどの偉
容である。

昼食は通りがかりの、おそば屋さんに入るが、これがとても美味しくみんな
感激する。delicious

いよいよ目黒川のサクラを見るべく、目黒駅近くまで歩く。
サクラは川沿いに延々と続き、この川を上流に行くか下流に行くか相談。
結局、中目黒の方へ川沿いのサクラを追いながら歩く。
11150330_134457 150330_134654 150330_134615_2
今年の東京のサクラは今日・明日が見頃との予報。
初々しく咲き誇る姿は、青い空に映えわたり日本人がサクラを愛でる所以
であろうか。
1150330_140718_3 1150330_142048_3 1150330_142141_2
川幅はせまくサクラのトンネルが続く。
川面に伸びるサクラが両側から重なるような所もある。
川の両側はおびただしいマンション群が並ぶ。

春蘭漫季節よし、気が付けば歩数計は1万4千歩、友人7人でサクラを満
喫、心地よい疲れと共に楽しい1日を過ごす。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

120150329これはさん宅のベランダガーデンの花達。
以前、南多摩高校の同窓会に行った時、景品でカラ
ンコ
の鉢が当たる。これが植え替えてこんなに大き
くなったそうだ。

11150329_120038_5 室内に咲く立木ベゴニア













|

« 春が来た | トップページ | スカイツリーと東京タワーとサクラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
東京の桜は、今週一気に満開になりましたね。
私も今週は、お花見を楽しみました。
目黒不動尊や本所のらかんさん、言葉で聞いたことはあっても、一度も行ったことがありません。
らかんさんは迫力がありますね。eye
いつかお参りに出かけてみたいと思いました。

目黒川のサクラ中継をテレビでも見ていました。
川の両側に長く続くソメイヨシノは美しいですね。cherryblossom
美味しい食べ物のお店もいっぱいあるのかしら?

お花の鉢植えをいただくのは嬉しいもの。
それが出身校の同窓会なら、余計に大切にしたいですね。
シクラメンもまだこんなに綺麗に咲かせているのですね。shine

投稿: わたすげ | 2015年4月 3日 (金) 20時04分

30.日に目黒川にお花見に行くと言ってたので、私もツアーで
行くお花見の1箇所が目黒川でしたが、30日はこれ以上ないお花見日和でしたね。

龍泉寺は立派なお寺なのですね。
本所のらかんさんもどちらも知りませんでした。

今日TV中継で目黒川の桜が強風で川筏になってたようで、私が昨日見た桜が最後でした。
今迄、名前は知ってましたが今年見られて良かったわ。

私が撮った写真より桜が綺麗です。
私のは桜の真っ盛りを過ぎてました。

投稿: ラッシーママ | 2015年4月 3日 (金) 22時40分

こんにちは
東京の桜は今週いっきに満開になりましたね。
私も都内の桜を何か所か見に行ってきました。

30日いいお天気に恵まれて最高でしたでしょう。
桜の写真が素晴らしいです。
目黒不動尊とか本所らかんさんは言葉では聞いて
いましたが、行ったことはありません。
一度お参りに出かけてみたいとおもいます。
都内の桜も昨日の風で散ってしまったかしら、

同窓会でお花が当たるなんて思い出になりますし、
大切にしたいですね。
ベランダガーデン素晴らしいお花がさいていますね。

投稿: shinabi | 2015年4月 4日 (土) 16時55分

>わたすげさん  こんにちは~

ここのところ出たり入ったり慌ただしく、久々にPcを開けました。pc

目黒は住んだり、通ったり私のテリトリーだと思っていましたが、さす
が都心、すっかりお上りさんになっていました。(@_@;)
あの頃の目黒川はもっと静かで目立たない川でした、

延々と続く目黒川のサクラは咲き始めで初々しく、それは見事でした。cherryblossom
それぞれ個性の違う羅漢さんが窮屈そうに坐る姿は、異彩をはなって
いました。w(゚o゚)w

手入れの行き届いたベランダは花盛りで明るく素敵。notes


投稿: やっこちゃん | 2015年4月 6日 (月) 12時03分

>ラッシーママさん  こんにちは~

サクラの名所は数々あるのに、お互いに目黒川とは、今流行りの花
見の名所なのですね。notes

30日は目黒から中目黒まで、31日は中目黒から池尻・大橋までと、
それぞれ違う方向に目黒川のサクラを楽しみました。cherryblossom
池尻・大橋はさすが澁谷に近く川の両サイドは若者向けの飲食店や、
ブティックなど、にわか作りのお店が軒を連ねていました。o(*^▽^*)o

この辺りのサクラはもう終り、この先北上して行きます。upwardright
時は過ぎ、また来年のサクラと慌ただしく年を重ねるようです。dash

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 12時53分

>shinabiさん  こんにちは~

慌ただしく時が流れ今年のサクラもこの辺りでは終りですね。
一斉にサクアrが咲き、さすが日本はサクラの国です。cherryblossom
sinabiさんも千鳥が淵にいらしたのですね。
直ぐ傍の靖国神社の横が私の本籍地なsので懐かしいです。

目黒不動尊、羅漢寺など私も初めてで目を見張るものがありました。impact
目黒川のサクラは延々と続きその美しさを満喫しました。

Hさんは公園も自宅のベランダも素敵に花を咲かせています。bud

投稿: やっこちゃん | 2015年4月 6日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来た | トップページ | スカイツリーと東京タワーとサクラ »