« 久々のブログ | トップページ | 昭和記念公園の花火 »

ア・ラ・カルト

11150715_191527台風11号が停滞するなか、15日の夕暮時にこんな美
しいあかねぐもを西の空に見る。
それにしても鮮やかで煌々しい。
だからと云って幾つもの台風接近の折り、明日の天気
が保障されたわけではない。

20150716_3 20150717_2
玄関を出ると、強烈なユリ(カサブランカ)の香り。
1,2本の木に沢山の花が咲き、良い香りが辺りを包む。

友人のさん宅でおいしい冷茶を御馳走になりながら、珍しいはつゆき
を撮る。白い小花が何とも愛らしく楚々として清らか。
アブチロンは良く見るが、ベランダに這わせている。
20150717 20150717_3
さんが昔からやっているボビンレース、麻90番で編む。
白い糸で繊細に編み繋ぎ、何気なくテーブルの下に置かれているが、さ
すがに誰も見るだけでその細かさと作品の素晴らしさにため息のみ。
左下はボビンレースで作るスーちゃん。

右はさんから頂いた卓上ゴミ入れで、酒や焼酎の空き函で作る。
卓上で便利で重宝している。ちょっと気がきいているでしょ。

20150715_2みんなが和布で朝顔を作っているが、朝顔ヒマワ
も咲き出す。
梅雨が明ければいよいよ夏の暑さが思い遣られる。

20150715_3_3手芸の大先輩さんは、何を作っても一枚も二枚もう
わ手で、尊敬している。
このバッグもそれぞれおしゃれであかぬけている。

|

« 久々のブログ | トップページ | 昭和記念公園の花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
台風11号が去って、強い日差しと共に、関東地方も梅雨が明けましたね。sun
15日夕方のあかね雲、私も実家からの帰りに、綺麗だなぁと眺めていました。

百合の王様カサブランカをこんなに見事に咲かせるのは、難しいのでしょうね。
玄関を通るたび、良い香りが送り迎えしてくれるのですね。

はつゆきそうと言う花を初めて見ました。
冬を連想しそうですが、夏に、こんなに可憐な花を咲かせるのですね。
ボビンレースって、こんなに繊細に編まれて、模様を作っているのですね。なんて素敵なんでしょう!
やっこちゃんさんの周りには、気軽に声を掛け合って、お茶やおしゃべりを楽しめるお仲間がいらして、心強いですね。japanesetea

布で作る朝顔も、本物の朝顔も、とても特徴が似ていて、優しい雰囲気がありますね。

Sさんの作られたバッグ、どちらも素敵で、こんなバッグを持って出かけたら、幸せな気持ちになりますね。shine


投稿: わたすげ | 2015年7月19日 (日) 22時10分

こんにちは
台風11号各地に被害をもたらしてやっと去ったら、またも
猛暑この暑さはこれからが本番かなと思うとうんざりですね。

ユリの王様カサブランカ見事ですね。香りもいいでしょうね。
ボビンレース見事でね、繊細で凄いです。

やっこちゃんさんの周りにはいろいろの物がありますね。
皆さん気軽に声を掛け合って楽しくお茶して素敵な
お仲間がいていいですね。

Sさんのバックはどちらも素敵です。作って見たいですが
とても無理ですね。

投稿: shinabi | 2015年7月21日 (火) 13時46分

梅雨明けしたら今日も暑いです。

やっこちゃんの周りには色々な趣味の方が居るので、その方達の趣味を見せて貰うだけで
見識が広がりますね。
夏の花と言えば、やはりユリのカサブランカでしょう。
玄関を出れば、そのカサブランカの匂いで、花が咲いてる事に気づく人も多いのでは・・・

ハツユキ草、初めて聴いた名前ですが、白くて可憐な花ですね。
見てるだけで涼しさを感じます。

ボビンレース、素晴らしい出来上がりですね。
私達が若かった頃、レース編みが流行ってましたね。
私も何年掛かりでベッドカバーを編みましたが、子供が小さい頃だったので悪戯されそうで
他は全部捨てましたが、ベッドカバーだけは持っています。

Sさんが作った二つのバッグ、余りに技量が違い過ぎて作る気も起きません。

投稿: ラッシーママ | 2015年7月22日 (水) 14時17分

>わたすげさん  こんばんは~

梅雨明けと共に夏の到来です。sun
カサブランカは何度も盗難にあって、マンションの敷地内に植え替えま
した。(Hさん談)
自転車置き場の方から撮ると日照の関係でもっと美しいとアドバイスを
受けました。good


はつゆきそう、私も余りの可愛らしさと涼しげな小花に感心しました。(*^-^)

ボビンレースの作品は、見とれるの一言です。notes

あの日のあかね空は美しかったですね。不思議な感動を覚えました。
わたすげさんもご覧になったようですね? lovely

投稿: やっこちゃん | 2015年7月23日 (木) 20時31分

>shinabiさん こんばんは~

カサブランカ、あれだけ咲くと香りが辺りを包みさすが花の王者です。ribbon

私も、ご近所と気軽にお付き合いが出来て幸せです。
皆さんにお世話になるばかりで心から感謝しています。(。・w・。 )
Hさんがみんなの中を若さとバイタリティーで、とりもっているのだと感謝
しています。(* ̄ー ̄*)

Sさんのショウルームに色々飾ってありますが、あそこで飲むコーヒーが
好きです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2015年7月23日 (木) 21時01分

>ラッシーママさん こんばんは~

昨日22日、いろんな検査の結果、晴れてお墨付き?をもらいホッとし
ました。それにしても疲れました。゚゚(´O`)°゚

カサブランカは植え替えたにも関わらず、沢山の花を付けました。good
ベランダに緑を植えたり花の鉢植えなどきれいに飾っている家もありま
す。 はつゆきそうも其の一つで、思わずカメラを向けました。
camera

ボビンレースでスーちゃんを編むなどその発想が凄いです。annoy

レース編みで、ベッドカバーのような大作を編みあげるのは大変でしょ
う。゚゚(´O`)°゚
未だに持っているそのお気持ち分かります。note

投稿: やっこちゃん | 2015年7月23日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のブログ | トップページ | 昭和記念公園の花火 »