« 昭和記念公園の花火 | トップページ | 朝晩 秋の気配 »

暦の上では立秋

111150808_220846_2日は暦の上では立秋。
蝉にも種類がたくさんあるようだがミンミンミンと賑や
かに激しく蝉の声。
連日の猛暑に心身共に辟易する。
暦の上で立秋が過ぎたなら、少しずつ凌ぎやすくなる
のでは。( ^ω^ )

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20150809_2 150809_064039
朝顔と云えば夏休みのイメージ、小学校低学年の頃、夏休みの宿題は
朝顔の絵日記だった。
そんな記憶と共に朝顔は幼い頃の郷愁を誘い、良き時代であったと懐
かしむ。(ρ_;)

20150809左上・・・日光街道、武州千住宿喜田家と云う老舗
和菓子屋のお菓子。
千住宿は池波正太郎の世界だ。
涼しげな朝顔の絵図。
夕方になって、しぼんだ朝顔をほおずきのように口にくわえてなりもし
ないのにふくらませたものだった。o(*^▽^*)o

1201508091今、美しく咲く芙蓉を見かける。
朝に咲き午後にはしぼんでしまう一日花。
庭木になればむくげ、ハワイの花ハイビスカスも同
種と云う。
咲きみだれる様はあざやかである。

|

« 昭和記念公園の花火 | トップページ | 朝晩 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立秋を聴いた今になってセミが賑やかに鳴いています。
今年はセミの声が聴けないと思っていたのですが・・・

真夏は朝顔のイメージでしたが、最近ではゴーヤの方が多いかもです。
私が子供の頃の夏休みの宿題は自由で、雲の絵を何種類か描いた覚えがありますが
子供は朝顔の鉢植えを持ち帰って観察でした。

しぼんだ朝顔をほおずきのように口にくわえて・・・は知りませんでした。
ホーズキの中味を取り除くのが難しくて、中々鳴らす事が出来なかったわ。

一日花、どれも綺麗ですが私は苦手でなるべく買わないようにしてますが
ハイビスカスが長男夫婦から「母の日」に貰った4,5年前のが咲いてます。

投稿: ラッシーママ | 2015年8月12日 (水) 12時48分

今晩は~
やっこちゃんさんが3日、4日の治療を無事に終えられて、ブログを更新するまでにお元気になられて、本当に良かったです。
立秋になり、ほんの少し猛暑の盛りを通り過ぎた気がします。

やっこちゃんさんの家にやってきた蝉はミンミンゼミですね。note
アブラゼミはよく見かけるのですが、透明な羽のミンミンゼミは、我が家の周りでは声はしても、まだ姿を見ていません。

色とりどりの朝顔は、散歩の途中で写したのでしょうか?denim
私も子供の頃、夏休みの宿題で、朝顔の開き始めからの観察があり、朝早く起きるのが大変だった思い出があります。

季節を感じられる和菓子って、見ているだけでも楽しいですね。
千住宿には江戸時代からの美味しいものが伝わっているのでしょうね!
我が家の居間の窓から、お隣さんの白い(中心は赤)ムクゲが咲いているのが見えます。
暑い夏に、白い花は目から涼しさを運んできてくれます。


投稿: わたすげ | 2015年8月12日 (水) 20時26分

>ラッシーママさん こんにちは~

昨夜はクーラーなしで熟睡出来ました。sleepy
それにしても暑い日が続きましたが、もう少しの辛抱かしら。

何処の家でもよく見かけるゴーヤは緑のカーテン、見た目も涼しげで良
いです。mist

和布できれいな朝顔作ってましたね。sign05
夏の朝に咲く朝顔は彩りも良く美しいです。
入谷の朝顔市で、好みの朝顔の鉢が飛ぶように売れていました。
やはり、夏の風物詩ですね。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2015年8月15日 (土) 17時07分

>わたすげさん  こんにちは~

先日何かの番組でわたすげの花を見ました。フワフワっとしていました。

一泊二日の治療、局所麻酔で一時間半、結構心身共に消耗しました。
(;;;´Д`)ゝ

蝉の鳴き声は一層暑さをましますね。凄い勢いで網戸にぶつかってき
ます。dash

先日、朝顔の絵のお菓子を頂いたので、ブログ用に朝顔を撮りに10時
頃歩いて見ました。denim
丁度この時期、そのつもりで歩いてみるとあちこちに美しく咲いているも
のです。
ムクゲもたくさん花が連なりきれいですね。annoy

投稿: やっこちゃん | 2015年8月15日 (土) 17時40分

こんにちは
暦の上では立秋が過ぎても暑くて大変でしたが、
今日は朝から雨で少し涼しいように思います。

やっこちゃんさん2.3日の治療で散歩まで出来るのですね。
大変だったでしょうが、早くよくなってよかったです。

朝顔は散歩の途中で撮ったのですか綺麗ですね。
そういうば朝顔は子供頃観察ように育っていましたけ、

それに今年は蝉の声をあまりききませんが、道に落ちているのをよく見ます。
今年は猛暑で雨が少なくて蝉が皆死んでしまうとか言って居ました

むくげが咲いているのもあまり見ません。暑くてあまり外に出ないですから。



投稿: shinabi | 2015年8月17日 (月) 15時23分

>shinabiさん  こんばんは~

お返事遅くなってゴメンナサイ。(o^-^o)

朝晩やっと凌ぎやすくなりました。
shinabiさんはもろもろの検査は済みましたか。
長らく御無沙汰しましたが、24日にはお会いしたいですね。sign02

手芸のほうはさっぱり進んでいませんがこれから少し頑張らなくては。

投稿: やっこちゃん | 2015年8月22日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園の花火 | トップページ | 朝晩 秋の気配 »