« 朝晩 秋の気配 | トップページ | F先生の手芸教室が終る ほか »

川めぐり と 金魚の涼

この日はこの間までの暑さが嘘のような涼しさで雨が降りそうで降らない
・・・そんな日であった。(8/25)
アートアクアリューム 2015 江戸・金魚の涼     
を見に友人等4人でコレド室町へ行く。
せっかく日本橋まで行くのだから川めぐり(神田川、日本橋川、墨田川)を
楽しもうと云うことになる。
船は日本橋の真下から出て一時間ほどで戻って来る。
三つの川に架かる沢山の橋、車が通り人が歩く橋、古い橋、美しい橋、懐
かしい地名の橋など、その下を川風に吹かれながらくぐる。
橋桁がいっぱいで思わず首をすくめる、そんなこ必要はないのだが。
120150825_3大川と云われる隅田川はさすがに川幅が広く、林立する
ビル群、景色も雄大だ。
この川めぐりはついこの間行ったばかり。




日本橋高島屋で昼食とコーヒー。
三越前まで戻り、超満員の金魚の会場にビックリ。
11150825_180714 1150825_181558
金魚と云っても美しいアートの世界が広がる。

20150825_3 20150825_5 1150825_152806
20150825_2_4 201508252 20150825_6
1150825_144910 1150825_145831 1150825_145929 1150825_145453
どの水槽も金魚同志がぶつかりそうになるほど超満員だ。
暗い会場の天井からの照明により水槽全体の色が変化する。
金魚の種類は多いようだが出目金の目があんなに飛び出しているのを
つぶさに目にして驚く。
このような金魚の演出に見とれて先に進むうち、何時の間にか出口だ。

楽しい一日を過ごす。 東京駅まで歩き、始発に乗って坐って帰る。sign03

|

« 朝晩 秋の気配 | トップページ | F先生の手芸教室が終る ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
残暑がないまま秋になってしまうのでしょうか?
東京では雨模様の日が続いていますが、能登の空は運良く青空も広がっていました。

日本橋から、川巡りが出来る事をやっこちゃんさんに教えていただきました。ship
東京の川は、案内図のように流れているのですね。
いつか乗ってみたいと思っています。
東京を水の都にしたいというお話を聞いた事があります。
日本橋の上の高速道路を無くして、川の水をもっときれいにして、日本橋から船がたくさん出るような街にしたいと・・・そうなったらいいですね。

金魚は同じ水槽にたくさん入っても、ストレスにはならないのでしょうか?
種類もたくさんで、水槽に色々な色の照明があたって、美しい世界ですね。fish
私も子供の頃、秩父のお祭りで金魚を買ってもらいました。
出目金の目はよく見えるように出ているのかしら?

投稿: わたすげ | 2015年9月 1日 (火) 21時36分

先週から今週に掛けて雨が多くて、野菜が高くなりますね。
あの暑かった夏が残暑も無く、このまま秋に突入も淋しく感じます。

東京でも川めぐり、あちこちから乗れるのかしら・・・
以前、浅草?から乗ったような・・・

「アートアクアリューム 2015 江戸・金魚の涼」なとと言うイベントがあったのですね。
写真で見ても芸術ですね。
照明次第でこんなに状況が変わって見えるのですね。
現代では無く、不思議な世界に迷い込んだよう・・・

投稿: ラッシーママ | 2015年9月 1日 (火) 21時54分

>わたすげさん  こんにちは~  お疲れさまでした。

今久しぶりに太陽が顔を出しましたが、湿度は高そうです。sun

5年先の東京オリンピックも、この川からの情景をアッピールしたいと都
知事が、力説していました。
スタジアムも近いようですし。flag
川風は気持よく、川からの景色は格別です。

夏休みとあって金魚の会場はものすごく混んでいましたが、一見の価値
はありそうです。w(゚o゚)w  9/23日までです。

投稿: やっこちゃん | 2015年9月 2日 (水) 11時35分

>ラッシーママさん こんにちは~

朝晩寒いくらい、初秋の到来が早いのでしょうか。

今いそいで洗濯機をまわしました。
久々の太陽で、家の窓も開けわたしました。mist

神田川、日本橋川は川幅も狭く、生活のための橋が多く、隅田川に出る
とさすがに大川さながらの気持の良い大河です。note

浅草からさくらを眺めながら、また花火など隅田川が中心です。
この大きな水辺は気持良いですね。(゚m゚*)

子供の頃、縁日で金魚を買って家で飼いましたが、上手くいかないのが
常でした。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2015年9月 2日 (水) 12時18分

こんにちは
雨が降ったりやんだり涼しいような蒸し暑いよな変な天気ですね。
今年は残暑がないまま秋かしら何か寂しい気もします。

日本橋からも川巡りが出来るのですね。スカイツリーから下を見ると
何本も川が見えて気持ちよさそうに船が浮かんでいました。

金魚が綺麗ですね。私はもTYのニュースで見ました行って見たと
思いましたが・・。色々な照明で金魚もストレスがたまらないなのかしら?

投稿: shinabi | 2015年9月 3日 (木) 15時35分

>shinabiさん  こんにちは~

良く降りますね。 このまま寒くなるのもちょっとさびしいです~
お身体の具合は如何ですか。sign02

私はあの辺りがとても好きで懐かしく、川風に吹かれ過ごす時間は至福
の時です。lovely
隅田川は川幅が広く、架かる橋も両側のビル群も多彩で一時間は束の
間です。sign05

あれだけの金魚の管理は、何かノウハウがあるのでしょうか。
見事な演出です。art

投稿: やっこちゃん | 2015年9月 7日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝晩 秋の気配 | トップページ | F先生の手芸教室が終る ほか »