« F先生の手芸教室が終る ほか | トップページ | ダリアと秋バラ »

秋の彼岸 他

昨日・今日過ごしやすい秋晴れが続き、近くの道沿いに彼岸花が美しく
咲く。
120150919_3良く見ると彼岸花は繊細で美しい。
この花が咲き出すと季節は秋の訪れである。
豪雨、川の決壊など大きな爪痕を残して不順であっ
た夏もようよう終りを告げる。

120150919_5 120150919_2_2
土曜の早朝は公園のボランティアによる手入の日、今日は15人も出てく
れたの~と云うさんの案内で写真を撮りながら名前などを教えて貰う。
20150919 1111150919_091334_01 Photo
秋の花の代表コスモスはやっと咲き出したようで、、黄花コスモスの群生
は華やかな気配を見せる。

赤・黄・緑と葉っぱの色が美しくいコリウスは寄せ植えとして楽しい。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日野駅に近い八坂神社の例大祭がはじまる。(19日~21日)
この辺りの鎮守、氏神様。
境内に鎮座するお神輿の写真を撮っていたら、下準備をしていたおじさ
んが色いろ説明してくれる。
今日は宵宮で明日9時から稲作地帯だった面影の残るこの街を神輿が
半日かけて巡行すると云う。
20150919_4 20150919_2
境内には既に屋台が立ち並び雰囲気が出ている。
ちなみに左の写真のほかに大きい神輿があり、これは近郊で一番古い
神輿とか。
右は街かど写真館に貼ってあった写真をコラージュする。
これを見ているとお祭りを楽しみにしている様子が良く分かる。

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

20150914_214日の手芸の展示からピックアップしたもの。
左下のさんが作ったチャンチャンコが重宝しそう。
トライすべく布地を手配する。
さん行きつけの喫茶店マールで¥1000なりの紺
色の紬まがいのもの。でもとてもお洒落。(o^-^o)

|

« F先生の手芸教室が終る ほか | トップページ | ダリアと秋バラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
シルバーウィークは青空も広がる良いお天気が続いていますね。
手芸をしている地区会館の脇に、きれいな紅白の彼岸花が咲いていましたね。shine
彼岸花、コスモス、キンモクセイが咲くと秋の訪れを感じます。
彼岸花やコスモスには連想する歌もあり、いっそう秋を感じます。

公園のボランティアは毎週土曜日に行われているのですね。
15人もの人が集まってくださったら、Hさん嬉しいでしょうね。
四季折々に花いっぱいの公園は、散歩する人や公園で遊ぶ子供達にも季節の移り変わりを感じさせてくれますね。bicycle

紺色の紬風のチャンチャンコ、きっと素敵に仕上がりますね。
手作りのものを着られるのは、楽しみですね。

投稿: わたすげ | 2015年9月22日 (火) 20時56分

昔は嫌われた彼岸花が今は一躍脚光を浴び、彼岸花を観光に押し出してる地もあるほど。
時代で移り変わっていきますね。

八坂神社はお祭りだったのですね。
夏祭りはあちこちが遣ってますが、例大祭と言うほどの大きなお祭りなのでしょう。
お神輿が出て、それらを担ぐ賑やかな声、幸せの象徴ですね。

チャンチャンコを作るのですか。
出来上がるのが楽しみですね。

投稿: ラッシーママ | 2015年9月23日 (水) 23時14分

こんにちは
今日は雨が降って寒いくらいですね。

八坂神社のお祭りは毎年あまりいい天気ではないのに、
今年は素晴らしい秋晴れに恵まれてよかったですね。

彼岸花と言えば昔はあまりいいイメージではなかったですが、
今はニュースになるほど素晴らしい花になりましたし、この
花と金木犀の香りがどこからともなく香りだすと
秋の気配を感じます。

公園のボレンティアの人達が15人も集まるなんて凄いですね。
いつでもいろいろな花が咲いて綺麗ですものね。Hさんもうれしいでしょう。

投稿: shinabi | 2015年9月25日 (金) 13時52分

>わたすげさん こんにちは~

彼岸も終り早くも10月の声を聞くようです。dash

私は風邪が大敵なのに、その持病の所為で風邪をひきやすくその上治
りもはかばかしくなく、難儀しております。(;ω;)

秋が訪れれば秋の花が咲き、季節の移ろいをこの目でも実感している
日々です。maple
みなさんのお陰で公園は何時も華やかで、近所の人達に安らぎをもた
らしています。

古くから此の地に住む人達はお祭りに大変情熱を抱いているようです。

投稿: やっこちゃん | 2015年9月26日 (土) 15時36分

>ラッシーママさん  こんにちは~

すっかりコメントが遅くなり気になりながら今日になってしまいました。sweat02

でも、彼岸花は繊細で赤・白と見事に咲く様子はとても美しいものです。notes
埼玉の彼岸花と云えば巾着田、初秋の絶景です。w(゚o゚)w

確かにお祭りに興じられるのは、幸せで平和の象徴です。
感謝すべきでしょうね。m(_ _)m

この先あのちゃんちゃんこは重宝です。
Hさんはミシンで縫うそうですが、手でチクチク縫うのも良いのでは?
皆さんと一緒に縫いませんか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2015年9月26日 (土) 15時59分

>shinabiさん こんにちは~

体調は如何でいらっしゃいますか。sign02
私も人ごとではないのですが、shinabiさんは未だまだお若いですもの。good

八坂神社のお祭りは毎年、結構盛大ですね。
そう、9月は雨の多い時で、台風の時期とも重なります。゚゚(´O`)°゚

金木犀のふくいくとした香りも一夜の雨で香りと共に散ってしまうのが、
残念です。sweat01

朝早くから集まるボランティアの人達も皆さん公園を愛しています。
花の公園として楽しめます。lovely

shinabiさん 紺色の素敵な手提げが出来そうですね。bag

投稿: やっこちゃん | 2015年9月26日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F先生の手芸教室が終る ほか | トップページ | ダリアと秋バラ »