« ダリアと秋バラ | トップページ | 深まる秋 »

手芸展

フミ子おばあちゃんの手芸展 art

日野市のふれあい会館で、80歳過ぎの河本フミ子さんが長年作りため
た手芸展を見る。(10/4日)
あらゆるジャンルの大作から小品まで、精力的に作り上げた心あたたま
る展示品を見ながら熱い感動を覚える。
12015100420151004_2_3 20151004_3_2
どの作品も形、布の配色、バックもすべて細かい気配りと、丁寧な仕上
げ、そして創意工夫が見られる。
1201510041 20151004_4 1151004_112103
私達も、この時期Xmasや来年の干支申を作りはじめている。
私のような未熟者は別として、皆さんには勉強になったり参考になるよう
なお手本ばかりが並ぶ。。
真ん中の貴婦人はウッドビーズを限りなく繋げた大作、やや離れて見ると
姿やさしい貴婦人が浮かびあがる。
ビーズの数2万数千とか?
クリスマスケーキは羊毛フェルトで、それらしく美味しく出来上がる。
120151004_5 20151004_4_2 120151004_7
沢山の作品が重なるように、それでもテーマ毎に秩序よく展示してあるが
もれなく写真を撮るのは難しい。
長年に亘る集大成、真摯な姿勢がほのぼのと伝わる。

111151004_113157
豪華な吊るし雛も男の子・女の子用と飾ってある。

御客さんが多く、盛会ながら、アットホームな雰囲
気に包まれる。

11151008_153008_2 1151012_111843 1151012_111730
   仲間のさんさんのⅩマス作品。
アイディア満載、同じ様でさにあらず一工夫も二工夫も。( ̄◆ ̄;)
















|

« ダリアと秋バラ | トップページ | 深まる秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、ビデオで見せてくれた作品が、80歳を過ぎた人の作品と聴いて驚きました。
最近では断捨離とかで物を増やさないよう心掛けていますが
このような素晴らしい作品なら、増えてもいいかなぁと・・・

ビデオで見ても素晴らしかったので実物はもっと素晴らしかっただろうと想像できます。
刺激を貰えました。

投稿: ラッシーママ | 2015年10月13日 (火) 10時09分

今晩は~
秋晴れの過ごしやすい日が続いていますね。
80歳を過ぎたフミ子おばあちゃんの作品の数々をビデオと写真で見せていただいて、日常の中にある季節の風景や伝統行事を大切にした温かい作品に感動しました。heart01
今でも針を持って、作品を作り続けていらっしゃる方なのかしら?

「お盆の飾り」は今まで見たことが無い題材だったので、こんな風に飾ることも出来るんだと、新しい発見でした。

夢のあるクリスマスの飾りを見ているだけでも、気持ちが若返ります。
靴の中に何か入れようかなと・・・xmas

投稿: わたすげ | 2015年10月13日 (火) 18時59分

こんにちは
一日の温度が激しいのでお身体に気を付けてください。
80歳を過ぎた川本さんの作品とはとても思えません。
ビデオでも素晴らしかったですが、写真素晴らしいですね。

実物はもっと素敵でしょうね。想像します。

投稿: shinabi | 2015年10月14日 (水) 15時05分

>ラッシーママさん  こんにちは~

爽やかな秋晴れが続きます。notes

昨日、一昨日と偶然続いた医者通い、結構疲れます。

ラッシーママさんもここ数年で沢山の作品が出来たでしょう。hairsalon
立派な専用のお部屋をお持ちなので、作り溜めてください。
いろんな思いのこもった、いとしい作品では。sign02

そう云えば、次回F先生の課題はポシェットだそうですよ。(゚m゚*)

投稿: やこっちゃん | 2015年10月15日 (木) 12時45分

>わたすげさん  こんにちは~

秋ですね。sign03  
本格的に衣類を入れ替えないと不便です。

和服を召された小柄で温厚な素敵な方にお見受けしました。(。・w・。 )
作品を通してぬくもりを感じる・・・そんな強い印象をもちました。
きっと今でも作品作りに情熱をお持ちなのではと推測します。sign02

朝晩はちょっぴり寒く、Ⅹマスのサンタを見ても肯けるようです。
風邪が大敵、寒いのは苦手です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2015年10月15日 (木) 13時15分

>shinabiさん  こんにちは~

すっかり秋らしくなってきました。

作品展を見終わってから、会場のふれあい会館でみんなでカレーライ
ス定食を食べながら長いことお喋りをしました。delicious
数々の作品の素晴らしさに圧倒されました。good

今までこのような催しを沢山見て来ましたが、とても親近感を覚えるア
ットホームなあたたかい手芸展でした。
お人柄が偲ばれました。(。・w・。 )

shinabiさんの宿題の進行具合は如何ですか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2015年10月15日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダリアと秋バラ | トップページ | 深まる秋 »