« 秋の彼岸 他 | トップページ | 手芸展 »

ダリアと秋バラ

都民の日(10/1日)、日野市の“歩こう会”で野川から深大寺と神代植物
公園迄歩くのがコースであった。
この日は生憎午後から雨になる。
私は都合が悪く不参加、神代植物公園のダリアと秋バラが見頃と聞く。

早速10月3日、12時発のの中央特快に乗り三鷹駅下車、南口から神代
植物公園前を通るバスに乗る。

極上の秋晴れ、青空の下に咲くダリアがまさに見頃。
20151003_5 20151003_6 20151003_7
20151003_8 20151003_9 20151003
数年前、町田のダリア園に行ったが、ちょっと交通の便が悪い。
もっと広大な場所に整然と咲いていた。
ダリアの種類も多く一日がかりで行った記憶がある。
今更気付いたが、日野・三鷹間が特快でたった11分、まことに近い。

ダリアの花は色鮮やかで、大輪で豪華である。
名前はそれぞれとてもロマンチックで、思いつくままに自由な発想で
付けられたよう・・・
右下の黄色いダリアはアメリカ産で特異な形が目を引く。



20151003_2 20151003_3 20151003_4
秋バラは小ぶりだが形も色も香りも春バラに比べて良いと云う人もいる。
蕾もたくさんついていて満開には未だ早いようだ。
やはりバラは花の王者、大勢の人がカメラの砲列をしく。

帰路は深大寺そばを食べて、3時半には帰宅する。
思わず、150枚もダリアとバラの写真を撮ってしまい、整理に一苦労する。











|

« 秋の彼岸 他 | トップページ | 手芸展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
「神代植物公園のダリアが今、とても綺麗。」とやっこちゃんさんが話されていた通り、どれも美しいダリアの写真38枚を、ゆっくり見せていただきました。shine
真っ白いダリアや手まりのような形をした優しい色合いのダリアなど、こんなにダリアの花が綺麗だなんて気がついていませんでした。
シンプルなアメリカ産のホンカは原種の形に近いのでしょうか?

先週、小宮駅に向かう途中の民家にダリアの花がたくさん咲いていて、ダリアの季節だなと思ったばかりでした。

バラの花が並ぶと、みんなで出かけた鎌倉文学館の小雨の中のバラを思い出します。
秋バラもきれいですね。

中央特快を利用すると、日野ー三鷹間は11分でしたか?train
神代植物公園はそんなに遠くない、身近な公園なんですね。

投稿: わたすげ | 2015年10月 5日 (月) 20時31分

昨日、一昨日とお世話になりました。

「神代植物公園」と言うとバラが綺麗・・・と昔に聴いてたのですが、兎に角足が・・・
で行った事無かったのですが、その後の手術後の2011年の臭い「ショクダイオオコンニャク」 と
バラの時期にと2回行きました。

あの植物園も時期其々にお花が楽しめ、今はダリアとバラですか。
バラもダリアも優劣つけ難く綺麗です。

私も写真は撮るだけ撮ってきますので、どれを載せるかが迷いますね。
これからの季節は気持ち良いので、散策し易いですね。

投稿: ラッシーママ | 2015年10月 7日 (水) 21時19分

 >わたすげさん  こんばんは~

爽やかな秋晴れが続きます。horse

昨日も集会室を借りてちゃんちゃんこを教えてもらっていました。
ラッシーママさんはじめ7,8人集まりました。

ダリアが見頃だと聞いていたのですが、こんなに美しいとは足を運
んで良かった・・・嬉しくなりました。(o^-^o)
そして以外に近いので、この先気楽に通えることも分かりました。good

拙い写真ですが、色とりどりの鮮やかなダリアきれいでしょう。
久々に美しい花を鑑賞したと云うのが実感です。(゚m゚*)

雨の中鎌倉文学館でみたのは春バラでしたね。sign02
美味しいおそばも食べました。
あれから随分経ちました。dash


投稿: やっこちゃん | 2015年10月 7日 (水) 21時36分

>ラッシーママさん  こんばんは~

昨日はお疲れさまでした。
イチジクのコンポート・・・美味しかった。delicious
みんな口をそろえて褒めていました。 
何事にも一生懸命、頭が下がります。(* ̄0 ̄)ノ

神代植物公園はバラで有名ですが、四季いろんな花が咲きます。tulip

ショクダイオオコンニャク・・・その日その時にピッタリ行くのは 大変でし
ょう。ヾ(*゚A`)ノ
世界最大級の花、そして臭いも凄いと聞きました。

久々にこんな美しいダリア、青空の下で堪能しました。notes
庭にジャーマンアイリスやユリの花など多くの花を立派に咲かせる苦労
や楽しみ又特別なのでしょうね。(*^.^*)

投稿: やっこちゃん | 2015年10月 7日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の彼岸 他 | トップページ | 手芸展 »