« 警視庁音楽隊 | トップページ | 青空に皇帝ダリア »

高幡不動尊 菊まつり

早いもので、今日11月8日は暦の上では立冬である。

例年この時期は高幡不動尊の菊まつりが盛んで人出も多い。
20151104_3_2 20151104_6   
菊作りの名人たちが一年間丹精込めて仕上げた作品が、豪華絢爛と並
ぶ。 o(*^▽^*)o
太管、細管など種類は多いようで、ピンセット?のようなもので繊細な花
の部分を丁寧につくろっている人を何人か見かける。
まるで我が子を慈しむようなしぐさに見える。

20151104_8_4傍に赤い実のなる大鉢があり、立て札を拡大すると
赤茄子と書かれている。
鑑賞用茄子のようだ。


1151104_140552_3 20151104_2_3 20151104_5_3 20151104_4_4
菊の展示品目の案内を見ていると千輪咲き、厚物、管物など様子がそ
のまま名前になっているのが分かり易い。
美しく、思うように咲かせるのは至難のわざではなかろうか。

20151104_6_2 20151104_8_6
高幡不動尊の建物は堂々と立派で、歴史も感じられる。
ここのモミジは未だまだのようだが、ライトアップされたモミジは誠にすば
らしくこの頃になると夜風が冷たい。

初参りにはじまり、あじさい、菊祭り、紅葉と毎年数回訪れる馴染み深い
場所である。 
境内には四十八ケ所の霊場もあり、ちょっとした山登り?である。































 

|

« 警視庁音楽隊 | トップページ | 青空に皇帝ダリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は暖かい一日でしたね。お世話になりました。
高幡不動尊の菊まつりは門を入った所から、色々な種類の仕立てた菊が並んでいるのですね。
一つ一つがとても美しいですね。shine
三重の搭に見立てた菊、亀やミッキーマウスの菊など、楽しいですね。

丹精込めて仕立てられた菊を見ると、その繊細な美しさに感動します。
オレンジ・白・ピンクの3種類の菊がほのぼのとして、可愛らしいですね。happy01

境内の紅葉はまだまだこれからでしょうか?
高幡不動の駅で待ち合わせをして、一緒に写真教室に参加しましたね。maple

投稿: わたすげ | 2015年11月 9日 (月) 21時03分

こんにちは
先だってはお世話になりました。お団子美味しかったです。
高幡不動尊の菊祭り綺麗ですね。
三重の塔に見立てた菊や亀やと遊び心が素敵です。

色々の菊を作るのには一年かがりで仕上げていきますし、
本当に大変です、私の父も農業高校などに作り方を教えに
行ったりしていました。

境内の紅葉はまだでしたか?
高幡不動駅で待ち合わせして夜の紅葉を撮るため写真教室に
参加しましたね。

投稿: shinabi | 2015年11月11日 (水) 15時40分

>わたすげさん  こんばんは~

こちらこそ何時もお世話さまになります。m(_ _)m
先ず、きゃらぶきの佃煮が大変美味しかったです。
お茶受けに最高でした。delicious

趣味の域を超えてあのように育てあげるのは、大変な労力でしょう。art
菊の御紋章は整然とし過ぎていますが、対照的な野菊も良いものです。

不動尊のモミジも中々捨て難く美しいですね。maple

投稿: やっこちゃん | 2015年11月11日 (水) 21時00分

>shinabiさん  こんばんは~

毎年御主人と初参りにいらっしゃる高幡不動尊、写真教室など縁が
深いですね。(o^-^o)

お身体の具合何時もとても気になります。
先日のお話では少しは良くなられたのでしょうか。sign02

菊展は中々盛大でした。
作り手の心意気が目に見えるようで、らん展の時もその熱意が花に乗り
移っているようでしたね。\(;゚∇゚)/

shinabiさんとのお付き合いも長くなりました。
有難うございます。bleah

投稿: やっこちゃん | 2015年11月11日 (水) 21時23分

高幡不動の菊展、中々盛大なようですね。
そういえば去年も菊展、載せてたような・・・

私が子供の頃は今頃になると、あちこちの普通の家で菊を植木鉢に綺麗に咲かせていました。
展覧会に出すような菊ですし、商店街にもありましたが、今では菊は地味なのか
他に沢山出てきて、観る事が少なくなりましたが・・・
やっこちゃんの写真で楽しませて貰いました。

投稿: ラッシーママ | 2015年11月12日 (木) 23時01分

>ラッシーママさん  こんばんは~

冬の足音が聞こえて来るような、朝晩冷たiくなってきました。sign05
小構公園の皇帝ダリアも美しく咲きました。

去年も載せたかもしれませんが、今年もまたこの不動尊の菊祭りが始
まり、アッと云うまに、一年が経っていました。dash

趣味の域をこえこの日のために頑張っている人たちの祭典、仰るよう
に菊は地味ですが、清楚で繊細です。c(>ω<)ゞ

何事にも一生懸命、頭が下がるおもいです。
目的をもって日々過ごすのも素敵です。

投稿: やっこちゃん | 2015年11月13日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警視庁音楽隊 | トップページ | 青空に皇帝ダリア »