« 青空に皇帝ダリア | トップページ | 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  »

晩秋の昭和記念公園

この日、風は冷たかったが飛びきりの上天気[11/27日)、義弟夫妻と立川
で天ぷらを食べながら昼食を共にした。

昭和記念公園のイチョウの盛りは過ぎていたが、青空に誘われて久しぶり
に歩いて見る。
201511271_3 201511271_2_2
イチョウ並木は殆ど落葉し美しいじゅうたんとなっていたが、それでも黄色
い葉っぱが太陽にまぶしい。
106本と云われるイチョウ並木は整然と等間隔に林立する。

花木園を過ぎて日本庭園まで歩きながら、今、この公園で一番咲き誇って
いるのが、さざんかの花。
つやのある濃緑の葉っぱのなかに、ひと際紅い花が鮮やか。

今年のもみじは今一つと云うが、日本庭園に来てそれを実感する。
ここで抹茶を頂くつもりであったが、残念ながら呈茶時間は15時で終ってい
た。(ρ_;)

1151127_153526 11151127_152942_2
真っ赤なハナミズキの実がこぼれ落ちそうにたわわに群れる。
ハナミズキの実がこれほど赤く美しいと、はじめて知る。
見事に紅葉したハナミズキは、街路樹として最近良く見かけるが、こんな
実を見るのははじめてである。

高い所にぼけの花が咲き、拡大するとなかなか可愛い。
近くに寄るとバラ科木瓜(ぼけ)と書いてあり、春に咲くイメージを持って
いたがsign02

1151127_164911 1151127_172056001
日が短くなり北風を受けながら立川口までパークトレーンの本日の最終
便に乗る。

大勢のカメラマンが身がまえているこの場所は富士山のビユーポイント
以前R・Mさん達とⅩマスイルミネーションを見にきた時も、ここで撮影し
た記憶がある。

立川駅近くで今年はじめてⅩマスのイルミネーションを見る。
かなり控えめだ。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20151126_4先生の直近の作品ポシェット
それぞれの色使いで個性的である。



    







|

« 青空に皇帝ダリア | トップページ | 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週はやっと晴れの日が続き、紅葉を見損なってた人も慌てて見に行ったりした人も多かったでしょうね。

義弟夫婦さんと一緒に「昭和記念公園」にいらしたのですね。
このイチョウ並木も真っ盛りの頃は素晴らしいですが、一寸時期が遅かったようで残念でしたね。

公園の「日本庭園」の紅葉は素晴らしいですが、その日本庭園を観ても
今年は今一つと感じるのは天候のせいかしら・・・

ハナミズキの木は実が生るのですか。
私も実がなるとは初めて知りました。

以前、富士山の見えるビューポイントでカメラを持って写しましたね。
あれから何年経ったかしら・・・

投稿: ラッシーママ | 2015年11月29日 (日) 20時41分

今晩は~
今日はお世話になりました。
私も次回は、クリスマスタペストリー作りに挑戦したいと思っています。

昭和記念公園の紅葉・黄葉を観に、義弟夫婦さんと出かけられたのですね。
先週は、気持ちの良いお出かけ日和が何日かありましたね。
立川口のイチョウ並木、木々に残る黄色も絨毯のように敷き詰められた黄色も、青い空に映えて、とても綺麗ですね。shine

やっこちゃんさんのブログで何回か、美しい日本庭園の紅葉を見せていただいた事が印象に残っています。maple
ぐっと冷え込む日が無いと紅葉が美しくならないと聞いた事がありますが、今年は、天候面で紅葉にも影響しているのでしょうか?

我が家の近くの街路樹はハナミズキが多いのですが、赤い実を食べようと、ヒヨドリが近くにいるのをよく見ます。
庭のボケの花も、春から秋まで、時々思い出したように少し咲いています。

ビューポイントからの夕暮れの富士山、あかね色が美しく、とても良く撮れていますね。good
街にクリスマスイルミネーションが飾られると、もう今年も残り少なくなってきたなと焦りのような気持ちが出てきます。

皆さんのバラのポシェット、色々な色使いがあって、素敵です。

投稿: わたすげ | 2015年11月30日 (月) 21時46分

 >ラッシーママさん  こんにちは~

師走の声を聞けば秋も終り初冬と云うべきでしょう。
今から早春の梅が咲きロウバイが咲く頃が待ち通しいなんて~sign02

園内のさざんかが美しく咲き誇っているのが目に沁み、久しぶりに行っ
た昭和記念公園の空は青く空気が新鮮でした。mist
広々とした園内はウオーキングに最適です。denim

今年は暖冬と云われていますが、、お互いに健康に気をつけましょう。
私には、風邪が大敵です。sweat02


投稿: やっこちゃん | 2015年11月30日 (月) 22時24分

>わたすげさん  こんばんは~

今日はお世話さまでした。そして御馳走さま。delicious

何時の間にか今年も既に師走、何時もお心にかけていただき感謝しま
す。m(_ _)m

久しぶりに昭和記念公園を歩きましたが、やはり空気が特別美味しく
感じました。
紅葉も黄葉も今一つでしたが、青空にさざんかが鮮やかで
ハナミズキの実が真っ赤で、鈴なりになっているのは発見でした。

前にも同じ場所で富士山を撮りましたが、夕やけが美しく風が冷たい夕
暮時になっていました。notes

投稿: やっこちゃん | 2015年11月30日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に皇帝ダリア | トップページ | 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  »