« 高幡不動尊 菊まつり | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »

青空に皇帝ダリア

昨日は、雨のなかお茶の水のホテルじゅらくで小学校のクラス会が開か
れる。(11/14日)
14枚の往復はがきを出して7人の出席者、世話人である私はホッとする。
卒業して70年近く、昔と変わらぬ元気な顔が揃い懐かしさも一入である。


一週間位前から近くの公園の皇帝ダリアがたくさんの花を咲かせる。
1151112_134916_2さんから青空のもととてもきれいだからちょっと出
てこないと・・・テレがある。
抜けるような青空のもとスックと伸びる其の先に美し
くピンクの大輪が咲きみだれる。
去年より今年と年々増えている。

20151112_2 20151103
さざんかも今が盛りで、濃い緑の葉っぱに紅と白のコントラストが良い。
ミニバラも可愛らしい。
晩秋の柔らかい日差しが温い。良い季節である。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1151105_110202_2ポンチョを作るのに、何時もの教室を一日借りる。
4人で広々と仕事も捗る。
組木絵のさんも来る。
五箇山と棚田に稲の苗を植える。art
何時見ても素晴らしい。

1151103_175105
来年の干支申がポーチから沢山出てくる、出て来る。


11151109_104614

11151109_104702 展示の手芸作品、クリスマスのオーナメント他。











|

« 高幡不動尊 菊まつり | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日の手芸の会ではお世話になりました。
久しぶりの青空で、出かけるのも気持ちが弾みました。
やっこちゃんさんがブログに載せてくださった、青空の下できれいに花開いた皇帝ダリアを見るのも楽しみでした。sun

茎も太く、それが何本もあって、その先に見事な花数の皇帝ダリア・・・淡いピンク色ときれいな青空、今まで見た中で一番美しい皇帝ダリアでした。
サザンカも色々な種類が植えられているのですね。

とても素敵なポンチョが出来上がりましたね。good
ジーンズによく合っていて、軽いとのこと、これからの季節に温かく重宝しそうですね。

Tさんの組木絵は旅先のスケッチから、始まるのでしょうか?木の種類、色の違いで、合掌造りの家や田植えの様子を見事に表現出来るのですね。

私も今日は、来年の干支申の作り方を教えていただき、楽しかったです。happy01
ポーチから覗く、申軍団、顔がにこやかで、幸せを運んできそうです。

投稿: わたすげ | 2015年11月16日 (月) 20時19分

今でも小学校のクラス会が開かれ、14人ちゅう7人が出席は凄いです。
それにクラス会には出席できなくとも、14名が元気にいられる事はめでたいですね。

先日の手芸ではお世話様でした。
私もHさんから誘われて公園の工程ダリアを見に行きました。
立派に咲いてましたね。
あそこまで咲かすのは普段から手入れが良いのと、広い公園だからあんなに大きな花を咲かすのでしょうね。

サザンカも青空に映えて綺麗です。
ミニバラも可愛いです。

干支の申さん、作り方を教えて貰いましたが、一体作るのに結構時間が掛かりました。
これだけの申さんを作るには、どれだけの時間を掛けてるのでしょ。

投稿: ラッシーママ | 2015年11月18日 (水) 13時07分

..>わたすげさま  こんばんは~

今日はお天気がはっきりしませんでしたが、一雨ごとに寒くなると云い
ますが。sign02
此の陽気をさざんか梅雨と云うそうです。

公園の皇帝ダリアは、年々本数も蕾も増え立派に大きく育っています。notes
青空にピンクの大輪が映えます。
さざんかもまた今が盛りで美しく咲いていました。

あの組木絵は、それぞれ木そのものの素材の色と文様です。
すごいですね。art

お陰さまで良いポンチョが出来ましたが、和裁には縁がなくかなり苦労
しました。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2015年11月18日 (水) 19時18分

>ラッシーママさん  こんばんは~

小学校のクラス会が一番楽しいですね。(o^-^o)
あの子の家は此処にあって、御兄さんがいて妹さんもいて兄妹みんな
勉強が出来て・・・など、身もとが分かっていて気楽に付き合えます。
Σ(`0´*)
共通話題も多く、何時間でも話は尽きません。

あちこちで、皇帝ダリアを見ますが、公園のは青空を遮るものがないの
で一段と美しくみえるようです。

申も格好がつくと可愛いでしょう。heart01
ママさんも頑張りますね。good

投稿: やっこちゃん | 2015年11月18日 (水) 19時44分

こんにちは
遅くなりすみません。故障したパソコンがやっと直りました。
公園の皇帝ダリア青空に映えて本当に綺麗ですね。
綺麗に手入れされた公園にさざんか綺麗です。

ジーンズによく映えるポンチョが出来上がりましたね。
軽そうで暖かそうで素敵ですね。

私も干支の申さんを教えていただきましたが、一つ
作るのに結構大変でしたが、これだけの申さんをつくるには
大変でしたでしょうね。

投稿: shinabi | 2015年11月23日 (月) 15時45分

>shinabiさん  こんばんは~

無精して暫くPcを開かなかったので、お返事遅くなりゴメンナサイ。
(;ω;)
すっかり寒くなってきました。体調は如何でしょうか。sign02

青い空に皇帝ダリアは本当に美しいですね。notes
年を追うごとに木も大きくなり、本数も増えて来ました。up

今の季節、つやのある緑の葉っぱにさざんかが、とても映えます。
寒さに向かいやがて端境期、公園もさびしくなります。
こうして、月日が流れていくのでしょうか。dash

投稿: やっこちゃん | 2015年11月28日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高幡不動尊 菊まつり | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »