« 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  | トップページ | 年の初め »

年の瀬 第九 & Ⅹマスキャロル

11151221_164132今日は冬至、つるべ落としの日暮れと共に風が冷た
い。(;ω;)
昨日(日曜)15時から、年の瀬恒例の「第九とⅩマス
キャロル」 コンサートが日野煉瓦ホールで開かれた。
今年で9回目を迎えると云う。その力の入った演奏は、
聴衆を昂揚させ歓喜のうずに酔わせる。music

会場を出る頃は、辺りは暗い
市役所とホールの間がⅩマスイルミネーションで美しく輝く。
1151220_182010 1151220_182113
青色LEDの普及でこの時期は街のあちこちが華やかに彩られる。

5人で夕食をとろうと、バスで豊田のイオンに向かう。
このイオンが出来てから大分経つが、足を向けるのは2度目である。
1151220_184848 1151220_185047 1151220_185155 1151220_184741
イオンのイルミネーションも素晴らしく華やか、休日の夜なので人出も多
い。(o^-^o)

釜飯と焼き鳥にしようと意見は一致。値段はリーゾナブル、味も良し。
結構沢山のお店が入っているので、この先重宝しそうだ。

    Ribbon300c11

ギャラリー祥が改装中なので裏口から覗かせてもらう。
20151220_3 20151220_2
陶器をメインに飾ってあるが、さんの手作り手芸作品もいろを添える。
来年の干支申やドレスデンの壁飾り、袋物など素敵である。
カフェやSさんのお嬢さんが作る軽食を出すそうだ。
とても楽しみにしている。


151221_174540

これは、さんが作ったお正月用の飾りである。
写真を撮って、図面を起し、急きょ作ったようだ。
例によって、思い立ったらいちもくさん。





















 

|

« 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  | トップページ | 年の初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年もXマスコンサート行ってなかったですか。
聴衆を昂揚させ歓喜のうずに酔わせるほど、素晴らしかったのが分かります。
偶には、このような素晴らしいコンサートもいいものですね。

今は一寸したお店でもイルミネーションが飾ってありますが、市役所や豊田のイオンは特に綺麗ですね。
私は未だイオンには入った事が無いのですが、Kさんと寄ってみようと話してるのです。

ギャラリー祥さん、素敵に改装して開くのが楽しみですね。
其処で手芸仲間との「お食事会」楽しみにしてます。

相変わらずHさんのお正月飾りの作品、素晴らしいです。

投稿: ラッシーママ | 2015年12月23日 (水) 13時39分

今晩は~
明日はクリスマスイブ、今年も後、一週間になってしまいましたね。

年末、力強い第九の演奏と合唱を聴くと、気持ちが昂揚し一体感が生まれて、いいものですね。
音楽でクリスマスを楽しむのも素敵です。xmas
会場近くには、綺麗なイルミネーションも輝いて・・・

5人での外食は、楽しそうですね。
私はイオンに2回、買い物に行ったことがありますが、12月はこんなに優しい感じのイルミネーションが飾られているのですね。

ギャラリー祥さんには、素敵な陶器や手作り作品が飾られていて、見せていただくだけでもとても楽しいです。
白いカップに入ったコーヒーが、とても美味しかったですね。cafe

お正月飾りは毎年買っていますが、Hさんの作られた飾りは、和紙や藁も布で表現していて素晴らしいですね。

投稿: わたすげ | 2015年12月23日 (水) 20時16分

>ラッシーママさん こんばんは~

今日はあったか過ぎ、掃除がはかどりました。
でもこの温暖化、悪影響が出ないように願うばかりです。

毎年12月になるとこのコンサートを楽しみにしています。
終れば幸せ感で、東日本大震災の募金に協力するr気持ちが自然に湧
きます。heart02

イオンは出来ましたが、慣れている所為か、つい行きつけのスーパーに
足を運んでしまいます。ヾ(;□;)э

お世話になった一年でした。happy01
今年も残り少なく、皆さんのご都合に合わせて、Sさんのお店で親睦の
新年会を開きましょう。delicious

投稿: やっこちゃん | 2015年12月24日 (木) 18時34分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は、異常な暖かさでした。(@_@;)

今年も、いよいよ押しつまって来ましたが、お世話になった一年でした。
(゚m゚*)
第九もⅩマスソングも心豊かにハッピーにしてくれますね。heart04

近くで、こんなに美しいイルミネーションを見ることが出来るとは思って
いませんでした。
此の夜は暖かく、気分は盛り上がりました。good
食事をしながらも、話題は盛り上がったコンサートでした。o(*^▽^*)o


投稿: やっこちゃん | 2015年12月24日 (木) 19時09分

こんにちは
何かここに来て気温が暖かすぎですね、とても年の瀬とはおもえません。

年末に恒例の第九を聞くとあぁ今年ももうすぐ終わりかなんて思ってしまいます。
5人でお食事楽しそうです。
私はイオンにはよく行きますが、クリスマスのイルミネーションが
あんなに綺麗だとはおもいませんでした。もっとも私が行くのは
昼間ですからそれもイオンに入るのは裏側かですから、

お正月飾りはもうかいましたが、Hさんの作られた飾りは素敵ですね。

投稿: shinabi | 2015年12月26日 (土) 15時17分

>shinabiさん  こんにちは~

過ごしやすく暖かい日が続きます。
穏やかな年末年始が迎えられそうです。

イオンは裏側から回ると近いですね。
よくご利用なさるのですか。 この辺も暮らしやすくなりましたね。good

年末年始は門戸に門松や輪飾りを飾るのですか。sign05
近年だいぶ簡略化されました。

お正月もアッと云う間にすぎて、また新しい年が始まります。
よろしくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: やっこちゃん | 2015年12月29日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手芸展 & ひとくぎりの手芸教室  | トップページ | 年の初め »