« 年の瀬 第九 & Ⅹマスキャロル | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »

年の初め

この冬は暖冬と云われているが、暖かくて過ごし易い年始である。
暦の関係で正月休みは三が日のみ、毎日が日曜の私でも何故か慌ただ
しい。
4日はギャラリー祥の開店祝いに友人らと出かけ、5日は多摩墓地へ墓
参り、車内はポカポカで初春の気配。
201601071 201601071_2_2
この陽気に早くも、梅はほころび、菜の花も咲く。


1160107_1429037日もまた葛飾青砥に、主人の母の墓参に久しぶりで、
出かける。
この後、浅草へ行こうか上野へ行こうか?と迷ったが
地下鉄浅草で下車。
予想した通り雷門のこちらから見ただけで、浅草寺の混雑具合が一目で
分かる。
ちょっと離れているが、失礼してこの場所から手をあわせて拝む。

浅草に来たら必ず入る蕎上人(ソバショウニン)で美味しいおそばを食べる。
20160107_2(クリックしてください。絶対お薦めです。)
暗めの店内はお正月のしつらえが豪華で、思わずパ
チリ。w(゚o゚)w

同じ駒形にある世界のカバン博物館に行く。
カバンと云えば昔も今もエースと決まっている。さすが立派な建物。
11160107_135809 1160107_140502 1160107_140603001
ここは様々な価値を有する約550点のカバンを収蔵する。
これらのカバンを通して大昔の歴史や、人間の暮らしとの深いかかわりを
知り、思わず見いってしまう。
11160107_140100 20160107 20160107_2
今は百均で買えるファスナーだが、こんな便利で使い勝手の良いものが
当時のものも展示してある。
20160108 20160108_2
ワニ皮のキャビントランクはクロコダイル12匹を使ったもの。
縞馬のボストンバッグや、クジャクの美しい羽を使ったバッグなど、また
また来たくなるような魅力満点のカバン博物館である。(*^.^*)





















|

« 年の瀬 第九 & Ⅹマスキャロル | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
ギャラリー祥さんのお店、お正月に開店されたのですね。
素敵なお店で、また皆さんとご一緒に行かれる機会を楽しみにしています。

お正月はご主人様と義母様のお墓参りに出かけられたのですね。
やっこちゃんさんのことを今年も守っていてくださいますね。

浅草の蕎上人のお蕎麦はとても美味しそうですね。noodle
お正月飾りがこんなに立派に飾られているお店を見たことがありません。江戸の粋でしょうか?

駒形に世界のカバン博物館があるんですね。
カバンは色、形、用途と見ているだけでも想像が膨らんで、楽しくなってきます。bag
いつか行ってみたいです。
丈夫なスーツケースもファスナーが多くなっているように思います。
ファスナーも、どんどん進化しているのでしょうね。

投稿: わたすげ | 2016年1月11日 (月) 19時41分

こんにちは
今年もどうぞよろしくお願い致します。
暮れにはいろいろ有難うございました。

ギャラリー祥さんのお店は正月に開店したのですか?
きっと素敵なお店でしょうね。

正月にご主人様のお義母さんのお墓参りに行かれたのですか、
きっとやっこちゃんさんにとって今年も素敵な年になるでしょうね。

浅草の蕎上人お蕎麦は美味しそうですね。素晴らしいお店です。
駒形にあるカバン博物館初めてしりましたが、素敵なカバンが
あるのですね。一度行って見たいです。

投稿: shinabi | 2016年1月12日 (火) 14時07分

>わたすげさん こんばんは~

未だまだ日が短いですね。今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
暫くお会いしていませんが、18日は今年初めの手芸の日、待たれます。

祥さんのお店で昼食を兼ねて皆さんで新年会をする計画をたてていま
す。delicious

浅草は余り御縁がないですか。
とても美味しく一度行くと嵌まります。お店の雰囲気も良いですよ。sign05
そしてカバン展にも足を伸ばして下さい。good

投稿: やっこちゃん | 2016年1月12日 (火) 16時50分

>shinabiさん こんばんは~

今年も御一緒に楽しく有意義に過ごして行けるよう、よろしくお願いいた
します。m(_ _)m

暖かいお正月でしたが、今日はチラッと初雪が降りました。
これから寒くなっていくのでしょうか。snow
年のせいか寒いのは苦手です。sweat02

浅草では何処からでもスカイツリーが目前に大きく見えましたが、当たり
前の景色になりました。upwardright
でも空町は混んでいるようでした。
浅草は主人の大好きな街、とにかく懐かしい所です。(;ω;)
おのずと足が向きます。
でも帰路は遠く、田舎に住んでいるな~と云うのが実感です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2016年1月12日 (火) 17時33分

18日は今年初めての手芸の日、宜しくお願いします。
お正月は暖かでしたが明日から寒気が来るそうで、1週間位は寒くなりそうです。

4日はギャラリー祥さんの開店日だったのですね。
7日にご主人の実家の墓参り、そしてご主人が好きだった浅草まで出向いたようですが
私も10日に行きましたが、凄い人出で歩くのが嫌になるほどでした。

私は浅草には数える程度しか行った事が無く、お店は何処も混んでて入る気にもなれませんでした。

世界のカバン博物館があるのを初めて知りました。
沢山の種類のバッグが展示されtるのですね。

投稿: ラッシーママ | 2016年1月15日 (金) 21時15分

>ラッシーママさん こんにちは~

早くも15日を過ぎました。家のなかに居れば太陽がいっぱい、暖かいで
すね。sun
今年もよろしくお願いいたします。(o^-^o)

主人の母は生粋の江戸っ子で下町育ち、浅草や人形町が故郷です。
異和感のあった私ですが、知れば知るほど下町は郷愁の滲む良い所で
す。wobbly
今の浅草は観光客が多すぎて騒騒しく閉口です。sweat02

カバン展、一緒に行った者は3回目で、当時の船旅は豪華で夢がふ
らみます。sign05

投稿: やっこちゃん | 2016年1月16日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の瀬 第九 & Ⅹマスキャロル | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »