« 年の初め | トップページ | 冬景色と手芸 »

冬枯れの昭和記念公園

立川 I KEAの前にある災害医療センターの帰路、昭和記念公園の高松入
口から園内に入る。
医療センターのバス停前がその入口で、ごく最近出来たのである。
風は少し冷たいがウラウラと暖かい日差しに誘われ園内を歩いてみる。
11160115_143603 11160115_151236
冬の空は青く透明で吸い込まれるようだ。

暖冬のせいでロウバイ日本水仙も盛りは過ぎがすこしほころびる。
1160115_150041 1160115_150125_3 20160115_2_2
20160115_3広い園内だが、これらは花木園に咲いているので、
1キロほど先だ。
透き通ったロウバイは美しいが、あの香りは既に
ない。

201601151_2早咲きの梅がチラホラ。
沢山ある梅の木だが期待したほど咲いてなく残念。
それでも初々しく梅が咲けば春近し。


11160115_151026何時も、この大きなヒマラヤスギを見ながら通り過
ぎる。
立札には、実際はマツ科なのでマツカサが出来る
との説明。マツカサも驚くほど大きい。

20160115ブルーシクラメンの鉢が並んでいるが、どちらかと
いうと紫に近い。
でも青い色素が入っていると云う。
バラや胡蝶蘭など青い花を咲かせる研究が盛んだ
と聞いているが。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暮に買い物の抽選で、黄色い玉が出て当たったのが此の土鍋である。
1160115_193910小ぶりなので何かと便利に使えそうだ。
お豆腐を豆乳で煮て、塩昆布で食べる・・・こんな
レシピを見て試してみようかと。
寒さに向かって常夜鍋でも、名前が示すように愛
用のレシピだ。















|

« 年の初め | トップページ | 冬景色と手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「昭和記念公園」に高松入口?と思っていましたら、新しく出来た入口ですか。
今年は暖冬のせいで、春が早く来そうですね。

ヒマラヤスギのマツカサ、大きいですね。
このマツカサ、売ってますが結構な値段がします。
ブルーシクラメンですか、初めて知りました。

今日は思わぬ大雪で通勤の人達には大変な思いで出勤したでしょうね。
でもスキー城は雪不足が解消され喜んでるかも・・・

投稿: ラッシーママ | 2016年1月18日 (月) 12時56分

今朝起きたら、一面の雪景色にびっくり!
今日は雪のために手芸の会が出来ず、残念でした。snow

昭和記念公園の高松入口付近を通って陶芸に行くので、いつからか新しい入口が出来た事に気がつきました。
公園が益々整備され、色々な所から散策出来ますね。

今は、公園内はそれほど人が多くないのでしょうか?
花木園のロウバイ、水仙、早咲きの梅が澄んだ青い空を背景に咲いて、日だまりの暖かさが伝わってくるようです。shine

ヒマラヤスギの木の下は通ったことがあると思うのですが、こんなに立派なマツカサは見ていないような・・・今度気をつけて見てみます。

ブルーシクラメンも初めて見ました。
アニメとのコラボで、美しく目を惹きますね。

買い物の抽選で、こんなに可愛い土鍋が当たったら、嬉しいですね。happy01
今夜のように寒い夜は、豆乳鍋、常夜鍋がとても美味しそうです。

投稿: わたすげ | 2016年1月18日 (月) 19時44分

こんにちは
凄いゆきでしたね。昨日は風も強く寒かったです。
久しぶりの手芸の会も雪の為、お休みで残念でした。

昭和記念公園の高松入口の所で工事をしていたのは
知っていたのですが、もう出来上がったのですか?
公園には随分行っていませんが、今は花が少ないですか?

ヒマラヤスギのマツカサは随分大きいなぁと思いながら見たことがあります。

抽選で随分可愛らしい土鍋が当たりましたね。湯豆腐に調度よさそうです。

投稿: shinabi | 2016年1月20日 (水) 13時57分

>ラッシーママさん こんにちは~

結構積もった大雪に、その後が大わらわです。
19~20日と一泊二日で検査が入っていたのです。
タクシーで行けばと軽く考えていたのですが、タクシー会社に電話は繋
がらず諦めました。
前日にでも電話をしておけば良かったと後悔しました。
結局うんと早めに家を出て滑らないように、全神経を集中して小股で歩
き電車とバスを乗り継ぎました。 ゚゚(´O`)°゚ sweat02

其処に入り口があったので、思わず昭和記念公園に入りました。
まさに冬枯れと云う言葉がピッタリでしたが、澄んだ空気がとても美味し
かった。delicious

バイオの研究で花も、美しく多彩になりました。notes

投稿: やっこちゃん | 2016年1月20日 (水) 16時32分

>わたすげさん  こんにちは~

雪を通す風は冷たいですね。snow
あんなにあったかかったこの冬も、やっぱり、季節どおりの寒さがやって
来ました。o(;△;)o
久しぶりの手芸の日を直撃しました。sweat02
陶芸はあの辺りを通るのですか。sign02
車でないと、ちょっと不便ですね。

IKEAの先にララポートも出来、益々賑やかになりました。
shinabiさんと「行こうね」と約束しながらそのままになっています。

公園内は、以外と人が出ていてウオーキングが目的のようです。shoe
そして、あちこちで養生をしているのが目につきました。
だからその季節には美しく咲き誇るのでしょう。impact

ちょっと良い土鍋が当たったでしょう。これから便利に使いたいと思って
います。good

投稿: やっこちゃん | 2016年1月20日 (水) 17時07分

>shinabiさん  こんばんは~

思わぬ大雪で冬らしい寒さ、冷たさです。(;ω;)
たまには家に遊びにきてください。この休みの間も待っていたのに。sign01

園内の花木は過渡期で、真っ青な空ばかりが美しかったです。mist
今年はきっと春が早いのではと思っていますが。cherryblossom

ヒマラヤスギがとても大木なので、びっくりしていますが、マツカサもそれ
なりに、大きいです。(@_@;)

この土鍋、一人か二人分にはまさにぴったりで、土止めして使うように
説明書きがありました。(*゚ー゚*)

投稿: やっこちゃん | 2016年1月20日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の初め | トップページ | 冬景色と手芸 »