« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 小さな和散歩 百草園 »

冬景色と手芸

暖冬との予報が一転、大雪が積もり、そのあと冷え込む日々が続く。
160126 20160125_2 1160126_105844
凍てつく冬空に満月が輝き、思わず首をすくめる。(1/25日)
それにしても煌々と輝き美しい。

先日の検査の結果を聞くため医療センターに来る。
病院の帰路、何時もバスかタクシーに乗るのだが、久しぶりに立川駅まで
歩く。
どうせ歩くならと、昭和記念公園の入り口付近を歩きながらこんなきれいな
富士山を撮ることが出来た。何時もの富士ビューポイントである。
青空に真白き富士がそびえ立つ。
朝11時だが、マラソン人がたくさん走っていて空気が新鮮だ。

草木は端境期だが、こんなきれいな植えこみの傍で、お茶を飲む。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はじめての(18日)手芸日は、あの大雪の直撃を受けて休みとなる。
20160125_3 11160125_122445 11160125_125659001
左はさんの作品で、人に頼まれたと云う吊るしかざり、小さなバッグと振
袖姿が豪華で素晴らしいタペストリー。
バッグは茶系の完成品とグリーン系の途中作品。これは次回是非教わりた
いと思う。

中はさんのボビンレースのスーちゃん、以前、未完成品を見せて貰う。
気の遠くなるような作品。細い120番の糸を使うと聞いてこれまた気が遠く
なる。
繊細でこれを額に入れて飾りたいと思う。

右はさんがみんなに作って来てくれた小物入れ。
全部で23個作ったとおっしゃる。嬉しい心のこもったプレゼントである。

20160127先生から最後に教えて頂く。
六角形の底面1個と五角形の側面12個を付け合わ
わせた小物入れ。
もち手の芯用にと頂いた毛糸たが、私は無精してこれ
を三つ編みにして直付けする。












|

« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 小さな和散歩 百草園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
手芸の会で、冬の月がとても綺麗なことをお話されていたので、私も25日にやっこちゃんさんと同じ月を観ていました。
街の明かりを見守るような満月、とっても大きくて美しいですね。

医療センターでの検査の結果は大丈夫でしたか?
富士ビューポイントからの富士山、今はこんなにしっかり雪を被って、堂々としているのですね。fuji

手芸の会で、つるし飾りや着物タペストリーが飾られて、今年もお雛様の季節がやっていたことを感じました。
私も一年前に教えていただいたお雛様タペストリーを飾りました。
Mさんのボビンレースのスーちゃんの繊細な仕上がりに驚くばかり。細い糸が編まれて、スーちゃんが生まれるなんて凄いですね。virgo

心のこもったAさんからのプレゼントの小物入れ、大切に使いたいと思います。

ボールの形の小物入れ、毛糸の三つ編みの持ち手が付いて、完成したのですね。
大きさが丁度良くて、便利に使えそうです。
私もボール型は出来たので、これから持ち手を付けていきます。

投稿: わたすげ | 2016年1月28日 (木) 21時48分

満月も富士山も冬の方が綺麗です。
昭和記念公園のビューポイントで富士山らしい富士山が撮れてます。

先日の25日の手芸の日、参加出来ずに残念です。
又、沢山の人の作品が並んだ事でしょう。
HさんやMさんの作品も見たかったわ。

ボール型の小物入れ、出来上がりましたね。

投稿: ラッシーママ | 2016年1月28日 (木) 22時21分

>わたすげさん こんばんは~

この冬は暖冬ときいて、少しばかり安堵していましたが。(o^-^o)

私も昨夜は満月だった・・・とMさんから聞いていました。
冬空にまんまる月が冴えざえと輝いていました。fullmoon

真っ白な富士山も美しく、得した気分です。mist
shinabiさんが見る高幡橋から見る富士も、素晴らしい眺望ですね。

今年もまた手芸が始まりました。F先生の授業がなくなったので、気楽
にいけそうです。よろしくね。note
Sさんのお店で昼食を兼ねた新年会2月15日を予定しています。
お心に、とめ置いてください。delicious

投稿: やっこちゃん | 2016年1月29日 (金) 22時18分

>ラッシーママさん こんばんは~

先日は久々に皆さんにお会い出来嬉しかったです。(*^-^)
Kさんが珍しく午前午後と居りました。sign03
新しい年が始まって、また定期的に皆さんにお会い出来るのは、とて
も幸せなことです。

寒い冬は空気が澄んでいるので、景色が一段と映えます。
でもやっぱり、「春よ来い」 こんな気持ちで其の時が待たれます。notes

皆さんの手芸がまた色々並びました。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2016年1月29日 (金) 22時49分

こんにちは
今年も手芸の会が初めりましたね。よろしくお願い致します。
私も月が綺麗な日に偶然部屋の中からみました。綺麗でした。

澄み切った空に富士山が雪をかぶって本当に綺麗です。
Mさんのボビンレースのスーちゃん繊細で素晴らしいですね。

Aさんから頂いた小物入れ大切に使わせて頂きます。
ボール型の小物入れ出来上がりましたね。可愛いです。

投稿: shinabi | 2016年1月30日 (土) 13時56分

shinabiさん こんにちは~

2月の声を聞くと春の日差しと共に、陽が伸びたのを感じます。
それにしても早いですね。(;ω;)>

青い空に真白き富士は雄大です。fuji
年の初めにshinabiさんが撮る、高幡橋からの初日の出も年初を象徴し
て、素敵です。

今年はゆるりと手芸をやって行きましょう。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2016年2月 4日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 小さな和散歩 百草園 »