« 冬景色と手芸 | トップページ | 金の生る木 他 »

小さな和散歩 百草園

高台にある百草園全園が、鮮やかなピンクに染まる此の季節が大好き
である。
こじんまりまとまった和庭園がとても魅力的。
20160205_5_3 120160205_2_3 120160205_4_3 1120160205_5_3
この日(2月5日)は春うららの上天気、梅は2分咲きの初々しさ。
満開は、いま少し先のようである。
暖冬に慣れた身体にはおもいのほか風が冷たい。


侘び寂びの此の庭は、茅葺屋根の松連庵と秋田杉の木材をふんだん
に使った茶室三櫟庵(サンレキアン)のいおり、そしてこの心字池がある。
池の隅に薄い氷が残る。

運が良ければ、見晴らし台からは東京スカイツリーが見られる。
この場所がそれだけ高く、ツリーも634mと高いと云うことである。

20160205_2暮からお正月にかけて暖かったが、ここへ来て寒波も
来たり、季節は例年通り。
ロウバイがとても美しく今が盛り。
しかしあのふくよかな匂いはない。


120160205_3福寿草が可憐でその黄色が新鮮である。
日本水仙は終ってしまっている。

この公園の4月は、ミツバツツジの薄紫が魅力的。
四季折々に咲く花々、ツツジボタンアジサイも、そしてもみじも美しい。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

120160207_2さんが「このパターン何組作れば良いかしら?」
「10組以上つくったら」と云ったがアッと云うまにな
くなってしまったようである。これだけ可愛い布はなか
なか揃わない。
フクロウもちょっとした小物入れ。使っている布柄が良い。

 

|

« 冬景色と手芸 | トップページ | 金の生る木 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の手芸の日は調子悪かったようですが、もう元気になられましたか。
その時に「百草園」に行ったと話されてましたが、やっこちゃんは「百草園」好きですね。
確かに写真からも素晴らしい様子は伺えますが、私は1度行ってあの坂が嫌で2度と行きません。

でも私は1度しか行ってないので、やっこちゃんの写真で、知らない所が一杯です。
そんな所があったかしら・・・状態です。

先日、Hさんから分けて貰ったパターンも可愛いですね。
もうパッチワークは作らないだろうと思ってましたが、可愛いのを観ると作りたくなります。
フクロウさんも可愛い。

投稿: ラッシーママ | 2016年2月11日 (木) 19時59分

今晩は~
立春を過ぎても、まだまだ風は冷たいですね。今週末は気温がぐっと上がるようですが、体調は良くなりましたか。

百草園で百枚以上の写真を撮られたと話されていましたね。
ここまで整理するのは大変だったことでしょう。sweat01
やっこちゃんさんが好きな季節の百草園は、空気も澄んで、春を待ちわびている花たちが色を添え始めて、写したい自然がいっぱいなのですね。happy01

私も早春の百草園、そして、ミツバツツジの綺麗な4月と3回ほど訪れたことがあります。
茶室にどなたかの陶芸作品が飾られていて、覗いてみたことがあります。
見晴らし台からの景色は、都心方面も見られ、気持ちがいいですね。

土から元気に顔を出した福寿草の鮮やかな黄色を見ると、春が来たんだなと思います。shine

Hさんが準備してくださったお花のパターン、とても人気で、すぐに無くなってしまいましたね。
自分で布を選ぶと、こんな風に素敵な感じになりません。
いつも作りやすいように準備してくださるので、とても感謝しています。

投稿: わたすげ | 2016年2月12日 (金) 20時32分

>ラッシーッママさん こんにちは~

今日明日と春一番が吹くようでバカ陽気になるようです。thunder

高幡不動からタクシーで910円百草園の真前まで来ますよ。
w(゚o゚)w
こじんまりした素敵なお庭です。
それに四季折々いろんな花が咲きます。
由緒あるお庭なので、手入れが行き届き風情ある景色を楽しむことが
出来ます。happy01
懲りずに一度是非足を運んで下さい。

よっぽどあのバッグがおきに召したようで、簡単で見栄えも良く作るのが
楽しみですね。
布選びが良し悪しを決めるようです。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2016年2月13日 (土) 14時52分

>わたすげさん  こんばんは~

何か春を思わせますね。notes
思わずセーターを脱ぎすてました。
でもまた来週は寒くなるようで~。

あの日はものすごく睡眠不足で往生しました。sleepy

百草園は小学校の友だち(青木泰蔵さん)のお爺さん、青木角蔵さんが
最初に造ったお庭です。art
彼は横浜の生糸商で財を成したようです。
友人は少年時代からお金持ちのおぼっちゃま然としたお顔と服装でし
た。(゚ー゚)・・・余談ですが懐かしいです。
その積もりで園内を眺めると、贅を凝らした素晴らしいお庭です。

今年も手芸がはじまりました。大勢で賑やかです。
今年は宿題もないのでマイペースで気楽にやって行こうと思っています。
o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2016年2月13日 (土) 15時24分

こんにちは
土、日は夏のような暑いといった方がいいぐらいの日でした。
体調は如何ですか?

百草園は二度ほど行っていますが、あの坂、行ってしまえば
庭園の素晴らしい花たちで来てよかったなぁと思います。
やっこちゃんさんは本当に百草園が好きですね。写真も素晴らしいです。
この時期福寿草を見るとあぁ春が来たなと思いますね。

Hさんが用意してくださった、花のパータン素敵ですね。

投稿: shinabi | 2016年2月15日 (月) 10時39分

>shinabiさん  こんにちは~

そう、百草園は近くて四季折々の花が楽しめて気楽にいけるのが良い
です。good
春を感じる陽気で、昨日の雨もからから天気に丁度良かったです。
梅が咲けば桜と日々早足で過ぎ去ります。dash

花のパターン、やるとこまでと思いながら何もしてないのが、何時ものだ
らしなさです。sweat02

明日はお会いできますね。

投稿: やっこちゃん | 2016年2月21日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬景色と手芸 | トップページ | 金の生る木 他 »