« 金の生る木 他 | トップページ | ブルー ノート トウキョウ »

お雛さま

11160227_115551_01_2

春の気配を感じながらも風が冷たい。(o^-^o)


JR国立駅南口から真っすぐ伸びる大学通りの一側右脇にブランコ通り
ある。
これは人だけの道で、両側に小じゃれたお店が並び、安心してブラリ歩け
る路である。

其の一画にギャラリー コットン ボールがあり、古く珍しいお雛様とお道具
類が飾ってある。
1160227_114855 1160227_115311_2
今年95歳になる方の初節句の品々で、豪華で粒ぞろい。
昔はこんなにも手をかけ、ひまをかけ、お金をかけたのであろうか。
お雛さまはそれほど家格を重んじた、女の子の成長を祝う品々であった
ようである。

1160227_115233 11160227_113810
20160227_2 20160227
毎年お節句になると色んなお雛様を見るが、こんなお雛さまやお道具も個
性的で珍しいのでは?

20160227_3吊り雛に少しばかりかかわってからかなりの年月が経つ。
立派な吊り雛飾りを作った人もいて、それぞれである。
この時期、季節も少し春めいて、桃の節句は心も華やぐよ
うである。
再近は、この吊るし雛飾りがたくさん飾られる。
手軽に立派で愛らしい吊り雛飾りが出来るのでいろんな会場で、華やかに
賑々しく彩られる。

|

« 金の生る木 他 | トップページ | ブルー ノート トウキョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はひな祭りですね。virgo
我が家でも、教えていただいて作った吊るし飾りやお雛様のタペストリーを飾り、今日は、ちらし寿司を作りました。

国立駅の大学通りは何回か歩いたことがありますが、ブランコ通りの方にいったことがありませんでした。
散策が楽しそうな小道ですね。
ギャラリーに飾られた95歳の方の7段飾り、立派ですね。shine
お道具類からも、その時代の生活様式が感じられ、楽しいですね。
子供の頃に歌ったひなまつりの歌が聞こえてきそうです。

一番下の写真の藁に囲まれた折り紙のお雛さま、私も以前持っていました。
何処かの地方の民芸品だったかしら?

投稿: わたすげ | 2016年3月 3日 (木) 20時32分

やっこちゃん、こんばんわ!

今日は3月3日の雛祭りの日、私、子供の頃から4,5年前まで
お雛様とは縁が無かったです。
皆さんがブログにお雛様を載せ気になるようになりました。
自分用のお雛様が欲しくて、手作りのお雛様を作り1年中、飾ってあります。

名家と言われる家には代々伝わる立派なお雛様があり、今ではお雛様の時期になると
色々な所で観せて貰えるようになりましたが
その時代時代でお雛様も違ってますね。

この96歳の方が持ってるお雛様も初めて見たのがあります。
そう言えば、1年前に日野駅の近くの食事処でパスタを食べた時に
古いお雛様が飾ってあったのを思い出しました。

投稿: ラッシーママ | 2016年3月 3日 (木) 23時03分

こんにちは
我が家でも、教えて頂いたお雛様やお雛様のタペストリーを
飾ってみました。お寿司は買ってきましたが、( ;∀;)

国立の大学通りには何回か行ったことがありますが、
ブランコ通りには行ったことはありません。散策するのには
色々はギャラリーがあっていいですね。

95歳のお雛様歴史があって素晴らしいでうね。日野宿も素敵ですが、
その時代時代で素晴らしいお雛様があります。

投稿: shinabi | 2016年3月 4日 (金) 14時30分

>わたすげさん  こんばんは~

昨日のお雛まつりにはマンションの集会場で仲間うち10人で甘酒ほか
でお喋り会をしました。heart

手芸などをしているせいかお雛様にご縁が出来ました。
それぞれに時代や其の土地の個性あるお雛様が無限にあるものです
ね。(* ̄ー ̄*)
豪華なものから素朴なものまで見る目を楽しませてくれます。

国立はギャラリーの多いところで良い街です。good

投稿: やっこちゃん | 2016年3月 4日 (金) 20時21分

>ラッシーママさん こんばんは~

春めいて来ましたね。cherryblossom

あの時は日野本陣にお雛様を見に行った時でした。dash
近頃は古くからの段飾りと共に、吊るし雛が賑々しく飾られて、より華や
かになりました。
ラッシーママさんも誰よりも沢山のマイお雛様を作られました。
愛着も一入でしょう。(。・w・。 )

一つとして同じお雛様がないので、百体百様、不思議な世界です。
今の子供より大人の郷愁かもしれません。

桃の節句・・・良い命名で春を呼ぶようなあたたかいお祭りです。notes

投稿: やっこちゃん | 2016年3月 4日 (金) 21時10分

>shinabiさん こんばんは~

やっと暖かくなり、四温はあっても三寒はもう来ないでしょうね。

今月末の桜前線の予報も出てきました。notes
時のうつろいは早いですね。dash

国立は、お洒落な街で、歩くのも楽しいです。denim
行きつけの病院も国立下車なので最近国立は馴染みの駅になりまし
た。(*゚ー゚*)

一つとして同じお雛さまはなく、千差万別で見甲斐があります。


投稿: やっこちゃん | 2016年3月 4日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金の生る木 他 | トップページ | ブルー ノート トウキョウ »