« ブルー ノート トウキョウ | トップページ | さくら さくら »

手話ダンス(ボランティア精神)

なかのZERO大ホールは初めて行くところ、脳トレで一緒だったさんが
今年もまた出演するので、さんと出かける。(3/12日)
安倍総理の昭恵夫人が出演すると云うのがちょっと魅力である。
1201603122_2 20160312_2
そもそも手話ダンスって?
1)ボランティア精神に基づいて行動し、手話ダンスを通してより多くの人
   が手話に親しみ、障害を持った人達への理解を深めること。
2)手話ダンスを通して障害を持った方も一緒に楽しむことにより共に生き
  る喜びを持つこと。 (パンフより)

201603122_3 201603122_5
手話ダンスの音楽も多彩で親しみ深い。
星に願いを、若者たち、森のくまさん(幼児ルームの子供たち
レッツキッス、青葉城恋唄、花は咲く、道化師のソネット、麦の唄
等など

201603122 201603122_7
盲導、聴導、介護犬のデモンストレーション
こんなにしっかり躾けられているとは・・・犬もお利口である。
日頃、健者は障害者に対して思い遣りも理解もないことを痛感する。
年に一回こんな催しも意義があり、考えさせられる良い機会である。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日野駅前に交番があり、その脇にこんなきれいな椿が咲いているのを
見つける。美しい花は大輪で緑濃い葉はつややかに輝いている。
1160312_1124311160312_112449


11160318_202643_4さんの新潟土産に魚沼産のコシヒカリを頂く。
耕地面積からの出来高より、魚沼産コシヒカリとして
売っている量が遥かに多いと聞いたことがある。
混ぜたり偽ったり?(;ω;)

|

« ブルー ノート トウキョウ | トップページ | さくら さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
みんなで手話ダンスを踊ることを通して、障害を持った人たちへの理解を深めたり、一緒に楽しんで生きていく大切さを伝えているのですね。heart01
昭恵夫人も参加され、お写真からもとても素敵な雰囲気が伝わってきます。
手話が出来る方なのですね。

音楽もどれも親しみがあって、手話を知らなくても、体が自然に動いていきそうですね。happy01

日野駅交番横のこの椿、やっこちゃんさんに教えていただいていたので、先日、電車に乗る前にしっかり見ましたよ。
花の美しさも大きさも数も予想以上で、しばらく眺めていました。真っ赤な椿も同じ木から咲いているのかしら?shine

Kさんからのお土産の魚沼産コシヒカリは大切に、タケノコご飯にしていただきました。美味しいですね。

投稿: わたすげ | 2016年3月27日 (日) 19時08分

今日の手芸教室ではお世話様です。
官界は沢山の宿題に頑張らないと・・・

手話ダンスなどと言うのがあるのですね。
年1回でも健常者と障碍者の人達が一緒に楽しみ、お互いの思い遣る気持ちが育てばいいですものね。
楽しまれた一日だったようで良かったです。

Kさんのお土産の魚沼産のコシヒカリ、美味しく戴きました。

投稿: ラッシーママ | 2016年3月28日 (月) 21時25分

 >わたすげさん こんばんは~

春が少し足踏みしているようでちょっと寒かったり。(ρ_;)

あれは、御主人(安倍総理)への点数稼ぎも少しありますね。sign02
でも結構楽しかったし、意義のあるものだと認識しました。
手話は分かりにくく、難しいようです。
皆さん一生懸命なのがすごく好感を覚えました。sign05

あの椿大輪できれいだったでしょう。bud
交番のおまわりさん勤務の合間にめんどうをみているのかな。

あのこしひかり、たけのこご飯とは春らしく良いですね。(゚m゚*)

投稿: やっこちゃん | 2016年3月28日 (月) 21時49分

>ラッシーママさん こんばんは~

あまり馴染みの無い手話でしたが、あの大ホールが満席でした。music
それに子供たちは可愛らしく大人は一生懸命、何故か清々しく感じまし
た。(。・w・。 )
日本全国からこの催しに賛同参加しており、力の入れようがよく分かり
微力ながら協力の必要性を認識しました。sign04

やっぱり魚沼産コシヒカリは美味しいですね。delicious
かつては、考えられなかったこと、今は北海道でも美味しいお米が出来
地球温暖化が頭をよぎります。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2016年3月28日 (月) 22時44分

こんにちは
先日はご馳走様でした。

手話はあまりなじみがないのですが、こうして
健常者と障碍者が一緒になって手話ダンスを楽しむ
事って、お互いに素晴らしいことですね。
昭恵夫人も素敵ですし、一日楽しまれたようですね。

Kさんのお土産魚沼産コシヒカリ美味しく頂きました。

投稿: shinabi | 2016年4月 1日 (金) 11時12分

>shinabiさん  こんばんは~

桜前線満開です。cherryblossom

私も、手話ダンス初めてでしたが、元来手話は奉仕の精神がなくては、
出来ません。頭が下がります。(;ω;)
もう私などにはなかなか覚えられません。sweat02
TVの重大ニュースなどに手話がついています。
何となく見ていましたが、言葉を手話で同時表現するのは難しいように
思いました。
日本語のほかにもう一つ外国語が分かるようなもの」でしょうか。sign02


投稿: やっこちゃん | 2016年4月 5日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルー ノート トウキョウ | トップページ | さくら さくら »