« ゴールデンウイーク | トップページ | ア・ラ・カルト »

新撰組まつり

1160508_164624薫風さわやかな五月晴れに恵まれる。(5/8日)
今が一番良い季節ではないかと思わせる素晴らしい天気。
新撰組隊士のパレードにあわせて12時半頃家を出る。
甲州街道を全面通行止めにして、凄いおまわりさんの数と
群集の数である。

201605081 20160508
日野市の町おこしの為にも最大イベント。
保育園児から若者・大人まで大勢の参加者で賑う。
それを囲む群集もみんな新撰組の長い隊列に、熱中している感じが微
笑ましい。
昔から見慣れている新撰組の印半纏を着た女の子も楽しそう。

11160508_140404 20160508_2
新撰組と云えば、土方歳三と近藤勇である。(土方歳三は多摩信用金
庫営業部勤務との説明がある。)
さすがに容姿、騎乗姿もりりしく、かなり練習したのではないかと思う?

20160508_5 20160508_6 20160508_4
パレードは何番隊もあり、次から次へと隊列は長く衣装姿もそれぞれ決
まっている。
隊士の中には保育園児もいて、凛々しい衣装を着ているのに歩きながら
欠伸をしている姿が愛らしい。

写真を撮りながら隊列について歩くうちにかなり疲れるが、楽しい半日で
あった。 o(*^▽^*)o

|

« ゴールデンウイーク | トップページ | ア・ラ・カルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日野と言えば土方歳三ですものね。
こんなパレードがあったなんて知らなかったわ。
夏には「よさこい」?があり、春は「ひの新選組まつり」は日野市の町興しにいいですね。

それに新撰組の印半纏は誰が着ても恰好がいいし、保育園児も可愛いね。
新撰組の印半纏は其々が作るのかしら?

投稿: ラッシーママ | 2016年5月17日 (火) 22時36分

今晩は~
ひの新撰組まつりが甲州街道を全面通行止めにして、パレードも観客もこんなに沢山の人が集まって、盛大に行われている事を知りませんでした。

多摩信金さんの土方歳三さんも後ろを行く近藤勇さんもかっこ良いですね。horse
ブルーがとても綺麗な新撰組の印半纏に誠の鉢巻き姿は、保育園児が着ても凜々しく、みんなで日野出身の英雄を想い、楽しむお祭りはいいですね。

今日実家に行くときに、車の中で聞いていたラジオ番組で、ダンボールで作る真田幸村と伊達政宗の甲冑が話題になっていました。
衣裳で格好で、歴史上の人物になったような気がして、夢が広がりますね。shadow

投稿: わたすげ | 2016年5月18日 (水) 21時56分

こんにちは
ひの新選組祭りは毎年ポスターをみて知っていましたが、
実際には一度も見たことがなくこんなに盛大のパレードを

やるとは知りませんでした、大人も子供の同じ印半纏を着て
恰好良いですね。今度は是非見てみたいです。

投稿: shinabi | 2016年5月19日 (木) 15時22分

>ラッシーママさん  こんばんは~

私も町をあげてこれほど盛大なパレードだとは思いませんでした。event
ここに集った老若男女すべてが楽しんでいるのを、目の当たりにして沿
道の観客の一人として拍手喝采、素敵な風景でした。w(゚o゚)w

新撰組は短い期間を強烈な印象を残して駈け過ぎていきました。
土方歳三のお墓も以前に行ったことがありますが、これが日野市の歴史
的な財産です。[E:impact

保育園児から中学生の坊やたちもみんな可愛く凛々しく微笑ましく。happy01

投稿: やっこちゃん | 2016年5月19日 (木) 20時03分

>わたすげさん こんばんは~

凌ぎやすい良い陽気です。( ^ω^ )

毎年やっているようですが、こんなにも一大イベントとは知らずびっくり
しました。(@_@;)
銀行や会社・商店などから、かなりの協賛金をつのってやっているので
はと思います。
お金がかかっているのがよく分かります。moneybag

パレードが何番隊と幾つにもわかれ、これらを統一するだけでも大変だ
ったと思います。(;;;´Д`)
半纏の淡いブルーが青空に映えていました。
これだけの人数の揃いの姿は勇壮でした。

ダンボールの甲冑、私も見たことがあります。
お洒落な机や椅子も。note


投稿: やっこちゃん | 2016年5月19日 (木) 20時34分

>shinabiさん  こんばんは~

この間銀行でお会いするとは、やっぱりお互いに近くに住んでいるので
すね。house

このパレードがかくも盛大だとは私も思いませんでした。
沿道の人は凄い数で、小さい隊士たちの家族も応援に駆けつけている
と思います。heart04
幼児や小中学生・若い女の子・大人まで全員揃いの半纏がとてもお洒
落です。
あのきれいなブルーはあの時代には珍しかったのでないかと思います。sign05

来年こそは行ってください。楽しいですよ。sign03

投稿: やっこちゃん | 2016年5月19日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク | トップページ | ア・ラ・カルト »