« 春爛漫 | トップページ | 新撰組まつり »

ゴールデンウイーク

Koinoborianime1361今年のゴールデンウイークは最長で10日にもなる。
さつきの空に泳ぐ鯉は勇壮で元気が良い。
子供の成長を願う鯉のぼりだが今ではとんと見かけ
ない。
新緑も鮮やか、気持の良い休日が続くなか、サンデ
ー毎日の私が好んで出かけるわけも無い。

近くの小構公園の中を歩きながら、藤の花がきれいに咲くのを見る。
20160505_3砂場の日よけにもなる藤棚の下では、たくさんの幼児が
遊び母親たちのお喋りの場にもなっている。

1111160505_115151001 11160505_114321001_2 11160427_150917_2
この時期の公園内は色とりどりの花が咲く。
鮮やかな黄色のカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)がとても印象的。
11201605051そう云えば昭和記念公園で、アイスランドポピーが風にそ
よぐ光景に感動したのは、ついこの間のことであった。
←アイスランドポピー (ひなげし 4月3日)

120160505_7 20160505_4 201605051
右はR・Mさんにいただいた、ジャーマンアイリスである。
あれは大分前のような気がする。
季節が来れば、一斉に咲き出す花々の色や形、自然界は素晴らしく、そ
して規則正しいものである。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20160505 1160507_085703
急須がこんなにたくさんあるのなら湯のみ茶碗も欲しいようだ。
さん作。

こういう色は作るのに苦労するのを分かりながら、やっとここまで仕上げ
る。(ρ_;)
でも素敵な柄に魅かれて作る。
5cm角にスモッグをほどこし、5×4=20×25cmにマチを付ける。
未だ持ち手は付けていない。





|

« 春爛漫 | トップページ | 新撰組まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のGWは天気に恵まれましたね。
昔は空にはためく鯉のぼりを結構見ましたが、今ではほとんど見る事が無くなりました。
替わりに窓から小さな鯉のぼりが提がってル事も・・・

小構公園はHさん達が手を掛けるので綺麗な花が、次から次へと咲いてますね。
我が家からお嫁に行ったジャーマン・アイリスも綺麗に咲かせてくれて、嬉しい事です。

スモッグの手提げバッグ、色が濃いので糸目が分からず大変だったと思いますが
殆ど出来上がりましたね。
私もやっと表地を縫って裏地を付けるところです。

投稿: ラッシーママ | 2016年5月 7日 (土) 22時41分

>ラッシーママさん  こんばんは~

せっかくの好天なのに、家でくすぶっているのもと思いますが、それもあ
りと云う年齢になりました。(;ω;)
結構ボッケとしているのも良いものです。

小構公園をぬけて甲州街道に出るのが何時ものコース、園内に子供た
ちが大勢寄るのが、良いですね。soccer

ジャーマンアイリス、きれいに咲いたでしょ。bud

お庭があるとあれもこれも咲き出し、思わぬ発見もあり楽しみですね。good

投稿: やっこちゃん | 2016年5月 7日 (土) 23時37分

ゴールデンウィークの最終日も気持ちの良い五月晴れです。
今日は、衣替えをして、厚手のものなど、沢山洗濯をしました。

鯉のぼりが空に泳ぐ様子は、五月らしくて大好きですが、そんな景色を見ることが、本当に少なくなりました。fish
男の子の誕生を祝う五月人形も、鯉のぼりも時代と共に、その姿を変えていくのでしょうね。
飾り馬の需要が減って、職人さんが消えていっているそうです。

小構公園も季節が移り、チューリップからカリフォルニアポピーへと、鮮やかな黄色が映えていますね。
下から見上げる藤の花は、優しい藤色で美しいですね。
Rさんからのジャーマン・アイリスはしっかりと根付いて、大きな花を華やかに咲かせていますね。shine

布でこんなに急須らしく出来るのですね。
食卓に一つ置いておきたいです。
村山紬で作ったバッグは、白から藍色へと味わい深い表情があって、とても素敵です。good
持ち手を付けて、明日の手芸の会で完成しますね。

投稿: わたすげ | 2016年5月 8日 (日) 11時47分

こんにちは
今日は連休最終日ですね。皆さんさぞかしお楽しみだったことでしょうね。
私も昨日衣替えをしました。まだ5月というのに夏のような暑さ
です。
5月のお節句と言えば鯉のぼりが必ず見られたものですが、
今は見ることがなくなりました。たまに小さな鯉のぼりが窓に
かかっていますが、変わりましたね。

小構公園チューリップからカリフォニアポピーにかわり鮮やかな
黄色と変わり素晴らしいです。
Rさんからのジャーマン・アイリス大きな花を付けて素晴らしいです。

Hさんの急須布でこんなに素晴らしい急須らしくできるのですね。
パックもうすぐ仕上がりますね。

投稿: shinabi | 2016年5月 8日 (日) 16時07分

>shinabiさん こんばんは~

この連休は長くて天候に恵まれましたね。sun

昨日は新撰組のパレードに付いて回り疲れましたが、結構面白かった
です。( ^ω^ )
日野市も町おこしで力が入っていました。

新緑をわたる風が気持良いですが、もう5月も中旬アッと云う間に良い
時期は終りますね。

何処の歯医者に行っているのですか?

投稿: やっこちゃん | 2016年5月 9日 (月) 21時45分

>わたすげさん  こんばんは~

今日はお世話さまになりました。
御主人さまは如何でしたか。
家族に変わったことがあると気になりますね。。゜゜(´□`。)°゜。

小構公園の中を抜けるのが近道なので、公園内の花事情が良くわか
ります。notes
花が咲き最盛期をむかえそして散っていくのをまじかに眺めています。
近くに公園があるのも恵まれています。
ただ、樹木がなく日影の無い公園も良し悪しですね。sign02
なあんて~庭を持たない人間の贅沢でしょう。(ρ_;)

投稿: やっこちゃん | 2016年5月 9日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春爛漫 | トップページ | 新撰組まつり »