« 韮崎大村美術館 ほか | トップページ | 再度 エキノプシス ほか »

高幡不動尊 ほか

高幡不動尊の小山に咲く山あじさいは清楚で美しい。(6/14日)
20160614_2_2 20160614_4_2 20160614_6
20160614_5_11 20160614_3_5
未だ少し早いように思うが、曇り空に多様な品種の山あじさいは繊細で
七色に咲く。
それぞれに付いた名前に、頷いたり、笑えたり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

義妹が京急立会川駅近くのマンションに住む。隣駅は大森海岸駅。
久々に訪ねたが余りの変わりように度肝を抜く。
旧東海道に面し高いビル、マンション群が林立する。
私が住む町はまさに日野村であると痛感する。
近くに超有名なおそばやさんがある。
20160617_2 20160617_420160617_3
創業安政三年の老舗立会川吉田屋
店内は立派で、日本間には切手で有名な見返り美人 画家は菱川師宜
の絵がかかる。池の鯉は鮮やかで錦色・・・高そう。(o^-^o)
勿論おそばも高いが美味しい。(゚m゚*)

1160620今は観光地になっているが、鈴ケ森刑場跡も生々しい。
かつて存在した刑場、八百屋お七もここで処刑された
そうだ。


20160617㈱いすゞユーマックス
また直ぐ傍に、大型トラックメーカー常設のオークション
会場がありその上がお洒落な喫茶室。
広々とした空間で素敵なオアシス、お茶を飲みながら下を眺める。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


20160617_5_5 1160622_181017_3
さんにいただいたさぼてんエキノプシスが明日にも咲きそう。
と思っていたらたった今開花した。急いで写真を撮る。(Pm6:00)


1160619_154835
近くの公園に、たちあおいがひと際背高く伸びる。
きれいなピンクの花をたくさん付ける。
日差しの強い太陽にも負けず。

|

« 韮崎大村美術館 ほか | トップページ | 再度 エキノプシス ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
手芸の会が2週空いたので、しばらくお会いしていないような気がします。
高幡不動尊の紫陽花は、今年もとても綺麗ですね。shine
少し早めの頃は、ブルー系が美しいのでしょうか?
すみだの花火は、私も鉢植えで育てています。
名前がよさこい踊りというのは、楽しいですね。

京急の立会川駅・大森海岸駅も一度も下車した事がありません。江戸の時代からの歴史が、あちらこちらに残っているのですね。
いつか歩いて、老舗立会川吉田屋さんのお蕎麦を食べてみたいです。

やっこちゃんさんのエキノブシスが咲いたのですね。bud
ベランダで白い2輪が両手を広げて、動き出しそうに思えます。
元気いっぱいのたちあおいを見ると、こちらまでシャンとします。

やっこちゃんさんにもお話していた妹の体調が、急変し、23日に亡くなりました。
もっともっと生きていて欲しかったです。
27日が告別式になるため、手芸の会に行かれません。
皆さんに長い間、心配していただき、ありがとうございました。

投稿: わたすげ | 2016年6月24日 (金) 21時11分

他のブログ仲間も高幡不動尊の紫陽花を、ブログに載せていました。
どの紫陽花も綺麗ですが、私はガクアジサイの方に惹かれます。
特に山アジサイが好きです。

京急の立会川駅・大森海岸駅の方面は行った事も無いので分かりませんが
創業安政三年創業の老舗のお蕎麦屋さんがあるのですね。
見返り美人の絵(本物?)があるなんて凄いです。

鈴ケ森刑場って名前は知ってましたが、この辺りにあるのですね。

Mさんにいただいたさぼてんエキノプシスが咲きましたね。
両手を広げて万歳してるようで、可愛い花ですね。

わたすげさんの妹さん、とうとう亡くなられたのですね。
前から話しは聴いてたのですが、未だお若いし勿体ないです。
ご両親や、わたすげさん姉妹、辛いですね。

投稿: ラッシーママ | 2016年6月25日 (土) 20時41分

>わたすげさん  こんばんは~

未だまだお若いのに、胸が悼みます。
妹さんの御様子、以前から伺っていましたので、とても人ごととは思えず
気落ちしています。
ご両親をはじめご家族の皆様さぞ心おとしのことでしょう。

実は私の姉も聖マリで一年余の闘病を続け、今は自宅でそれなりに過
ごしています。
わたすげさんもそうでしょうが、姉妹として育ち、子供達を含め家族ぐる
みで共に長い人生を過してきました。
それだけに一入の悲しみ、生きる者の摂理とは云え耐えがたいことです。
何を申し上げても悲しみは癒えませんが、また、お元気なお顔で何時も
のように心おきなくお喋りが出来ますように。

投稿: やっこちゃん | 2016年6月25日 (土) 22時57分

>ラッシーママさん  こんばんは~

Wさんの妹さん、ご病状を伺っていただけに、面識はないのですがとて
も人ごととは思えず悲しいです。

Wさん一日も早くお元気になられますように。

高幡の山あじさいは、多種多彩美しいです。
私もがくあじさいが好きで華やかではないですが、梅雨空にしっとり良
いですね。

立会川辺りは東京湾に近く、埋め立てで海は遠くなりましたが、かつて
の面影がしのばれます。
昔の東海道がこんなに細い道だったとは。

私は庭がないので、このサボテンの一夜花に感激しています。

投稿: やっこちゃん | 2016年6月25日 (土) 23時36分

こんにちは
高幡不動尊の紫陽花今年も綺麗に咲きましたね。
行ってはみませんが、TVニュースでも見ましたし、
やっこちゃんさんのブログで拝見させていただきました。

京急線はほとんど乗ったことはありませんが、老舗の立会川
吉田屋蕎麦屋さんで高級なお蕎麦を食べてみたいです。

我が家にもありますが、サボテン綺麗に咲きましたね。家も
二個咲きました。来年が一杯咲かそうと頑張ります。

わたすげさんの妹さんお亡くなりになりましたね。お話はよく聞いて
いたので人ごとではない気がして可愛そうです。まだお若いし

投稿: shinabi | 2016年6月27日 (月) 14時17分

>shinabiさん  こんばんは~

今日は暑かったですね。
この夏は猛暑との予報、今から思いやられます。sweat02

私も京急は馴染みのうすい電車です。
でも今や品川は東京駅と同じように大東京の起点・終点となって行きま
す。( ´,_ゝ`)ハイハイ
近い将来リニヤモーターカーも品川が起展です。
勿論その時、この世にいませんが。sign02  (゚▽゚*)

Wさん早くお元気になられるよう祈っています。

投稿: やっこちゃん | 2016年7月 3日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韮崎大村美術館 ほか | トップページ | 再度 エキノプシス ほか »