« 新撰組まつり | トップページ | 韮崎大村美術館 ほか »

ア・ラ・カルト

20160511 1160510_175807
八王子三崎町に、旬の手料理 「北の台所 おんじき」と云う呑みやがある。
青森県出身の人達、アルバイトのお兄さんも青森出身と云うお店。
ここで、ふた月に一度、津軽三味線のライブがある。
予約していたのでマーマーの席を確保する。(5/10日)
郷土色豊かな津軽三味線を弾くのに、イギリス国旗のTシャツを着たお兄
さんが出てきたのには、いささか違和感?
でも今はギターとコラボする時代、気にならないのであろう。
力強いバチさばきに聞き覚えのある唄、ほろ酔い気分で楽しむ。

Ornament_w101_6

20160511_2 20160511_3 201605111 (5/11日)
さんのギャラリーでこの間まで手芸を習っていた先生の発表会があり
仲間4人で昼食を兼ねて出かける。
点数としてはかなりあったが上手く写真におさめることが出来なかった。
さすがと思わせる作品ばかりで、大作もかなりある。
先生らしい渋い色合わせが安らぎを覚える。
端布の詰め合わせを皆で買い、私は可愛いバッグも一つ買った。

Ornament_w101_3

1160522_163902_4~朝日新聞主催の読者サービス~ 
日野市の煉瓦ホールで、映画「あん」の上映があった。
河瀬直美監督、樹木希林主演、
このあんは餡子のこと。
ハンセン病をテーマにしたちょっと重い作品で、心にずっしり残る。
涙こそ出なかったが、心揺さぶられる感動的な映画であった。(5/20日)

Ornament_w101_5

このところ、一斉に緑が濃くなってきた。(*´σー`)
市役所前の市民公園のバラの花がこの春もきれいに咲く。
映画の後の沈んだ心で公園に寄れば、気持も晴れやか。
20160522_2 20160522_3 20160522_4
     20160522_5 20160522
映画鑑賞に来たのに、願ってもない最高の見頃に恵まれラッキー。
家からも近く、春・秋手入れの行き届いたバラを楽しむことが出来るの
は幸せ。
やはりバラは花の王者、豪華であでやか。(*^m^)












|

« 新撰組まつり | トップページ | 韮崎大村美術館 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
三崎町にある青森料理(東北の料理)は美味しかったでしょうね。津軽三味線のライブが楽しめるのは、良いですね。
私も何年か前に、青森駅の近くで、力強い津軽三味線を聞きながら、ほっけ焼きや旬の刺身をいただいた事を思い出します。delicious

F先生の発表会にご一緒出来なくて、ごめんなさい。
ブログに載せていただいた写真を通して、おとぎ話や動物、色々なスーちゃんと、夢のある作品を楽しませていただきました。タペストリーの縁取りの色選びは迷いますが、渋めの色が、作品を引き立てるのですね。

樹木希林さんは、自然体でありながら存在感のある「あん」を演じているのでしょうね!

市民公園のバラが素晴らしかったと手芸の会でお話されていましたが、種類も多く、色とりどり、本当に綺麗なバラですね。shine

投稿: わたすげ | 2016年6月 2日 (木) 20時04分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は爽やかな一日でした。(゚m゚*)
月2回手芸をやる教室で体操をやっていますが、午前中の一時間半は
結構長いです。updown
でも体操の後は普段動かさない部分を動かしたり伸ばしたり、心身共に
清しさに満たされます。note

映画は久々ですが、重いテーマながら時間の経つのを忘れて見入りま
した。drama

市民公園のバラは他所のバラ園に負けないと思っています。
多種多彩、見応えがあり美し過ぎるのでは~~impact

投稿: やっこちゃん | 2016年6月 3日 (金) 21時02分

こんにちは
三崎町の旬の手料理「北の台所 おんじき」という飲み屋さん
で、青森県出身の人達の津軽三味線のライブ生で聞くなんて
素晴らしかったでしょうね。

SさんのギャラリーのF先生の発表会これも素晴らしかった
ですね。その節はお世話になりました。

樹木希林さんて、TVではいつも私は全身がんだと言っていますが、
頑張っているのですね。

市民公園のバラ近くですのにいつもやっこちゃんさんのブログで知らされます。

投稿: shinabi | 2016年6月 5日 (日) 13時17分

いよいよ梅雨入りして、暫くはジメジメにうんざりですね。

八王子三崎町に、旬の手料理 「北の台所 おんじき」と云う呑み屋さん、初めて知りました。
私はお酒は呑まないので、そういう話しに疎いのですが、津軽三味線のライブはいいですね。

以前、青森にツアーで旅行した時に30分間位、津軽三味線の館?が出来たばかりで弾いて聴かせてくれましたが
生の津軽三味線を初めて聴いて素晴らしいと思いました。

F先生の発表会に行けなくて残念に思ってます。
写真を見せて貰いながら、子供が喜びそうな作品から夢のある作品と幅広い作品が並んでいたのが伺えます。

映画{あん」はだんだんさんが紹介してました。
やはり国立市で上映してたようです。

バラの見頃に見れたようでよかったですね。
一寸重かった映画も、バラを見たら気分が変わり晴れやかになれて良かったです。

投稿: ラッシーママ | 2016年6月 7日 (火) 20時56分

>shinabiさん  こんにちは~

梅雨入りとはいえ、今日は爽やかですね。(o^-^o)
ペットボトルのカバー良いのが出来上がりました。
きっとR・Mさんも残念がりますよ。sweat02

どうして貴方が市民公園のバラ園に来ないのよ。sign02
一番近いのに、第一あれを見ないのは勿体ない。wink

あれからOKストアに行っていますか?
私は歩こうかと思いましたがバスで行きました。
お酒など安いそうですよ。delicious

投稿: やっこちゃん | 2016年6月 8日 (水) 11時44分

>ラッシーママさん  こんにちは~

お忙しそうで、なんだか暫らくお会いしていませんね。sweat02
F先生らしい落ち着いた色調の作品が目につきました。
端布の詰め合わせがお得だったようです。ribbon
私はそれらでヘキサゴンと云うパターンのテーブルセンターを作りPc
も暫く開けないまま夢中になりました。(◎´∀`)ノ

今度秋バラより春バラのほううが見応えがありますので、お誘いします。
近くて一見の価値があります。note

映画も見だすと、また良いのがあったら見たいナ・・・と思います。drama

投稿: やっこちゃん | 2016年6月 8日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新撰組まつり | トップページ | 韮崎大村美術館 ほか »