« ア・ラ・カルト | トップページ | 高幡不動尊 ほか »

韮崎大村美術館 ほか

20160527雨が降りそうで降らないという天気のなか、韮崎大村
美術館に行く。(5/27日)
この美術館は去年ノーベル医学・生理学賞を受賞した
大村智さんが館長を務め、彼が情熱を込めて集めた絵の展示館である。
武田の里にあるこの美術館はこじんまりとしてとても見易い。
日本を代表する女流画家の絵がたくさん観られる。
上村松園、小倉遊亀、片岡球子、堀文子、三岸節子等々。
11160528_122707005_3 1160527_140549_2 1160527_132006_3
小パンフレットに載っていた写真。(左)   美術館の玄関に咲く山ぼうしの
花が美しい。(中)  二階展望カフェから見る雄大な八ヶ岳。(右)
残念ながら一日中曇り空で、富士山を見ることは出来なかった。
車で来れば近いし一度は来館しても良いのでは?

近くにお洒落な建物のおそば屋さんがあり、そこで遅い昼食を頂く。
20160527_2上はアサリと大根おろしの冷たいおそば。
下はあげとねぎの入ったアツアツうどん。
たまたま四人で二手に分かれた。
それなりに美味しかったと思う。
その後甲府富士屋ホテルでお茶を飲む。

20160527_3帰路、シャトー酒折ワイナリーに寄りワインの試飲、
それぞれワインを買い求める。

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


1160608_105818手芸仲間のさんがこのヘキサゴンをたくさん連ねて
いるのを見ながら、丸いダイニングテーブルのクロス
を作ろうと思い立つ。
パターン19枚を円形にまとめるのに苦労したが、慣
れればなんということはない。
出来上がったら、このテーブルを囲んでアフタヌンティーでもと思っている。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さんにうにサボテンを頂く。 この名前は彼女が勝手に付けたもの。
ネットで調べたら正式名はエキノプシスという多肉植物。
Mさんから、今咲いているヨ と電話を頂く。
早速遅い朝食をとってカメラを持って伺う。
蕾をたくさん持っていて、次から次へと咲きそうな気配。
一夜花と云われたが白い花がみずみずしく、素晴らしく、大感激。
20160527_4 20160527_5
Mさんのベランダは、いろんな鉢が一列に並んでいる。
頂いた私の鉢も、そのうち咲くのではないかと楽しみにしているのだが。 
o(*^▽^*)o

|

« ア・ラ・カルト | トップページ | 高幡不動尊 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
大村智さんがノーベル賞を受賞したときに、地元紹介で、大村美術館やおそば屋さんを紹介しているのを見ました。
大村さんが地元の方に喜んでいただけるような場所を、自ら作ったと・・・集められた女流画家の絵はいつか見てみたいです。
カフェからの雄大な景色に見とれています。cafe

シャトー酒折ワイナリーは立ち寄った事があります。
やっこちゃんさんの写真を見て、思い出しました。

ヘキサゴンのテーブルクロス、もう19枚繋がったのですか?
紫陽花の花が咲いたように優しくて華やかで、とても素敵です。私も作ってみたくなりました。

うにサボテンは、丸い本体から、こんなにいっぱい茎のようなものを伸ばして、真っ白い美しい花を咲かせるのですね。lovely
これだけ咲かせるのは、ご苦労もあるのでしょうね。
やっこちゃんさんの家でも咲くのが楽しみですね。

投稿: わたすげ | 2016年6月10日 (金) 20時44分

>わたすげさん  こんばんは~

大村智さんの発見した薬、アメリカの製薬会社と組んで、アフリカなど難
病による失明をなくす・・・
配当などかなり潤沢なのでしょう。moneybag
趣味で集めるにしては大家の絵、びっくりするようなお値段でしょうね。art

富士山は一向に拝めませんでしたが、八ヶ岳連峰はガラス窓越しなが
ら良く見えました。fuji
ここから近いのでしょう。

ヘキサゴンのテーブルクロスかけてみましたが、私の趣向ではやはり従
来の白いのが一番のように見えました。(;ω;)

今サボテンのような多肉植物が流行っているようです。
あんなにきれいな花が咲くとは驚きです。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2016年6月11日 (土) 00時00分

大村智さんはラッシーパパの大学の先輩です。
3人兄弟で智さんが長男、3男の方はラッシーパパと高校まで一緒で、今でも親しいです。
大村智さんがノーベル賞を貰う前から大村3兄弟の話しは聴いてました。
ですから大村智さんがノーベル賞を貰った時など、自分の事のように興奮してました。

素晴らしい絵画が置いてある美術館と聴いてましたので、やっこちゃん達も楽しまれたようで良かったですね。

ヘキサゴンを19枚も繋げたのは凄いです。
出来上がるのが楽しみになってきましたね。

サボテンの花は綺麗ですが、花を咲かせるのは並大抵ではないので
Mさん、凄いです。

私は大昔、サボテンを育てたのですが花が咲かないので捨ててしまいました。
未だ、若い頃でした。

投稿: ラッシーママ | 2016年6月11日 (土) 21時48分

こんにちは
大村智さんがノーベル賞を受賞した時に、地元紹介で
大村美術館を紹介しているのを私もみました。
集められた、女流作家の絵はいつか見てみたいです。

カフェからの雄大の景色すばらしいですね。

ヘキサゴンのテーブルクロス19枚も繋いだのですか凄い、
今の時季の紫陽花のような模様がとても素敵です。
私にはとてもできません。

Mさんが咲かせたサボテンの白い花私の所と同じですね。
我が家は一輪だけですが、Mさんの所は凄いですね。
昔は我が家も一杯咲いたのですが、何も構わなくなってから
一輪ぐらいしか咲かなくなりました。

投稿: shinabi | 2016年6月13日 (月) 13時47分

>ラッシーママさん  こんばんは~

ノーベル賞受賞者が知人だなんて誇らしいですね。(*^.^*)
あれだけの大作家の作品を集めるのは凄い資産でしょう。moneybag
韮崎市に寄贈されたようですが、維持するのも大変です。

美術館はあまり作品が多いと、結構疲れますが、ほど良い広さで、じっ
くり鑑賞することが出来ました。art

サボテンの白い花を目の当たりにして興奮しました。
あのとげとげしい球体のサボテンからスット伸びた枝の先にたくさん白
く鮮やかな花が咲いていました。w(゚o゚)w

次回ヘキサゴンのテーブルクロス持って行きます。up

投稿: やっこちゃん | 2016年6月14日 (火) 21時51分

>shinabiさん  こんばんは~

今年の梅雨はは雨が少ないようで、水不足が心配されています。(;ω;)

八ヶ岳連峰が良く見えました。きっと近いのですね。sign05
残念ながら富士山は見えませんでしたが、窓から見える山容は美しい
ものでした。(*´ェ`*)
確かにこじんまりと纏まった展示室は、人混みも無くゆっくりじっくり鑑
賞することが出来満足感でいっぱいです。notes
分からないながら絵を観るのは、こころ豊かになるようです。happy02

サボテンや月下美人などよく花を咲かせますね。
なかなか観ることのできない珍しい花を観ると興奮します。sign03

投稿: やっこちゃん | 2016年6月14日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ア・ラ・カルト | トップページ | 高幡不動尊 ほか »