« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

一緒に童謡と唱歌を歌おう!

何時も声の美しいさんが所属するさおひめの会・・・25周年記念コンサ
ートが開かれる。(7/23日)
20160720_6推定平均年齢75歳を過ぎているであろう元気な女性群
たくさんのお客さんも同年齢。
声を出して懐かしい歌をうたえば、楽しく心地良く気持も
若返る。

1160723_161341 1160723_164259 1160723_173431
多摩平の森(左)  アイグランのパン(中) 道すがら美味しいメロンが出来
たと自慢する人(右)

帰りは緑濃い多摩平の森のなかを歩く。土の上は歩きやすく空気が美味
しい。
途中、最近出来た「パン&カフェアイグラン」に寄って一休み、時間を忘れ
てみんなでお喋り。

20160720_2_3今年も玄関ホールの前のユリが満開。
数え切れないほどのたくさんの花を付け辺りが香わ
しい。

120160720_3 120160720_4_2 120160720_5_2 120160720
今街を歩けば、のうぜんかずら、むくげ、ふよう、ひまわりの花が元気良
く咲き、なかなか開けない梅雨空に鮮やか。
暦の上での大暑が過ぎたのに、寒いような風の冷たさ。

   

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

牛乳パック24枚でスツールを作る。
20160725_2 21160725_150142
左の赤いチェックはHさんんが作ったもの。
私のは大勢の皆さんの共同作業でその日のうちに
出来上がる。とても丈夫でおしゃれ。
さんがボランティアでお年寄りたちと作り上げた集大成の完成品(右)










| | コメント (6)

再度 エキノプシス ほか

61_5今夏は猛暑との予報。(7/5)
太平洋高気圧、更に聞き慣れないチベット高気
圧がその上にのる。これが猛暑となるゆえん。

昨日は今夏一番のすごい暑さに辟易、それが今日は20℃で寒いよう。

1160623_085953_2 1160623_090035 1160623_161442
6月22日夕方6時、待望のエキノプシスの花が筒状にほんの少し開く。
いそいで写真におさめる。(前回の写真)

翌朝は雨のなかきれいに全開、雨露をバックに白い花が清楚である。
これはさんに頂いたものなのに、自分で育てたような錯覚にとらわれ
とても嬉しい。
(去年も咲いたから今年も咲くわよ・・・とのお墨付き)
夕方には枯れていく一夜花、土に馴染みのないマンション暮らしの者に
は、いたくもの珍しく感じる。!(・oノ)ノ

1160702_120858 1160702_120909 201607024
さん等がボランjティアをやっている「公民館」で公民館まつりが開かれ
る。(7/2, 7/3日)
日ごろの手作り製品が主で手芸品、クッキーやラスク、古布、ステンドグ
ラスのランプ、絵手紙等々。
これらの収益金は熊本地震に贈られる。

当日会場でインドネシア舞踊なども催さたが、ものすごい暑さのなか、屋
外での店開きは大変。皆さんの奮闘に頭が下がる。私も貧者の一灯を。

| | コメント (6)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »