« 高幡不動尊 ほか | トップページ | 一緒に童謡と唱歌を歌おう! »

再度 エキノプシス ほか

61_5今夏は猛暑との予報。(7/5)
太平洋高気圧、更に聞き慣れないチベット高気
圧がその上にのる。これが猛暑となるゆえん。

昨日は今夏一番のすごい暑さに辟易、それが今日は20℃で寒いよう。

1160623_085953_2 1160623_090035 1160623_161442
6月22日夕方6時、待望のエキノプシスの花が筒状にほんの少し開く。
いそいで写真におさめる。(前回の写真)

翌朝は雨のなかきれいに全開、雨露をバックに白い花が清楚である。
これはさんに頂いたものなのに、自分で育てたような錯覚にとらわれ
とても嬉しい。
(去年も咲いたから今年も咲くわよ・・・とのお墨付き)
夕方には枯れていく一夜花、土に馴染みのないマンション暮らしの者に
は、いたくもの珍しく感じる。!(・oノ)ノ

1160702_120858 1160702_120909 201607024
さん等がボランjティアをやっている「公民館」で公民館まつりが開かれ
る。(7/2, 7/3日)
日ごろの手作り製品が主で手芸品、クッキーやラスク、古布、ステンドグ
ラスのランプ、絵手紙等々。
これらの収益金は熊本地震に贈られる。

当日会場でインドネシア舞踊なども催さたが、ものすごい暑さのなか、屋
外での店開きは大変。皆さんの奮闘に頭が下がる。私も貧者の一灯を。

|

« 高幡不動尊 ほか | トップページ | 一緒に童謡と唱歌を歌おう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エキノプシスの花が咲いたのが余程嬉しかったのですね。
2度も写真を載せてますものね、Mさんも喜んでますよ。

ボランjティアがやっている公民館まつりに行ってらしたのですね。
収益金は熊本地震に贈られるようで、皆さんが協力してこそ
成り立つものです。
無事に終わられて良かったです。

投稿: ラッシーママ | 2016年7月 6日 (水) 15時31分

今晩は~
今日の気温は35度を超えたようで、暑かったですね。

エキノプシスは白い花2輪が揺れる手のようで、愛おしくなる花ですね。
この暑さの中でも、涼しげに、やっこちゃんさんの居間から見えたのでしょうね。happy01
真っ白くて、ふくよかな感じが月下美人の花に似ている気がします。

公民館での行事の収益金が熊本地震に贈られるというのは、心温まる話ですね。皆さん、頑張り甲斐がありますね。
インドネシアの民族衣装を着けた舞踊は見たことがありませんが、首も動かしたりして、華やかなんでしょうね。notes
踊る人も、焼きそばを作る人も、見学する人も、暑い中、大変だったことでしょう。sweat01

投稿: わたすげ | 2016年7月 7日 (木) 20時29分

>ラッシーママさん  こんばんは~

身体が慣れてないせいか、暑さがこたえますね。
今年は猛暑の予報、憂鬱です。sweat02

でも、あのサボテン、オフホワイトの花びらが幾重にも重なりあい清らか
でで美しいのでは?

我々が記憶から遠ざかるのに、未だに余震の終息が見られずお気の毒
です。
その上水害まで。typhoon
それにしても、あの日は暑かったです。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2016年7月 7日 (木) 23時14分

>わたすげさん  こんばんは~

少しは落ち着かれましたか?

今日は今夏最高の暑さとか。(;ω;)
夜空を見上げましたが、天の川どころか、赤い曇天が重くたれこめてい
ました。cloud

お宅では、月下美人が咲くのですよね?
名前が良いですね。(*^-^)

九州はもともと雨の多い地域、収益金は思わず集まったようです。
未だに「九州地方に地震がありました」のテロップが流れます。sweat02

インドネシアの民族衣装、豪華で思わず目をひきます。impact
日ごろ、ボランティアをこころがけ、出来上がった製品もかなり溜めてあ
ったようです。
心のこもった品々、一朝一夕には出来ないですね。good

投稿: やっこちゃん | 2016年7月 7日 (木) 23時59分

こんにちは
雨が降ると寒く?天気になると30°と大変ですね。
エキノプしス白い花両手をあげているようで綺麗です。

公民館での行事の収益金が熊本地震に贈られるなんて
心温めるいいお話です。皆さん頑張がいがありますね。
インドネシアの踊りは見たことありませんが、衣装がきれいでしょうね。

投稿: shinabi | 2016年7月10日 (日) 15時25分

>shinabiさま こんばんは~

ずるずるお返事が遅くなりゴメンナサイ。
精神的に不安定でPcを開ける気にもなりませんでした。sweat02

昨日は暦の上では「大暑」 5月の陽気とは寒くて嘘みたいでしたね。ヽ(´▽`)/

私はあの一夜花に魅せられて何回も写真を撮ってしまいました。
それにしてもきれいでしょう。note
お宅の月下美人は今年も咲くのでしょうか。

投稿: やっこちゃん | 2016年7月23日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高幡不動尊 ほか | トップページ | 一緒に童謡と唱歌を歌おう! »