« 隅田川の花火 | トップページ | 移りゆく季節 »

お祭り ほか

20160821_2_3毎年恒例の地域のお祭りが、雨天順延21日に行
われた。なにしろ踊りの練習からさんが楽しみに
しているのだ。
率先してやぐらに上り踊りを楽しんでいる。良い性格だ。
私達は冷たいビールを飲みながらその場の雰囲気を楽しむ。
少子化と云われるが、こんな日はたくさんの子供がはしゃぎ回る。
そして次の月曜はトリプル台風でたくさんの雨が降る。
束の間の祭り日和であったのだ。(8/2i日)



1160819_194713_2こんなお月さまを眺めて、良い月夜だと思わずカメラ
をむける。
8月も下旬、秋が近いような~
昔は月見の宴をもようした風流が肯ける。(8?19日)

20160821力の限り懸命になく蝉の声は暑さを増す騒音だ。
ベランダの網戸にしがみつく蝉。(左)
詳しくないが蝉には種類があるようだ。
見ればそれなりに美しい。

 Li_onpu2

しつこいようだが、またエキノプシスの白い花が咲く。
ニョキニョキと12cm位の茎が横へと伸び先っぽがふっくら、そして白い
花が咲きだす。(8/17日)
1160817_225641 1160817_225346

|

« 隅田川の花火 | トップページ | 移りゆく季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も残暑が厳しい一日でした。
8月の地域のお祭りは、里帰りも含めて、楽しみにされている人が多いでしょうね。
提灯や花飾りが付いた屋台の上や周りには、小さな子供達もたくさんいて、嬉しそう~
冷たいビールの美味しさが伝わってくるようです。beer

私も夜、家の窓から丸い月が見えると、眺めてしまいます。

やっこちゃんさんの家の網戸には、毎年、蝉がやってきてくれますね。アブラゼミにニイニイゼミかしら?
ちょっとうるさい鳴き声ですが、短い命を頑張っているなぁと思います。

真っ白いエキノプシスが、また蕾を付けて咲いてくれたのですね。shine
部屋の中に一輪あるだけでも、幸せな気持ちになりますね。
ニョキニョキと茎が出始めて、どのくらいで咲くのでしょう?

投稿: わたすげ | 2016年8月26日 (金) 18時06分

こんにちは
先日の手芸の会にはお世話になりました。
いつもですが、美味しい大福ご馳走様でした。
体調が優れないと言っていましたがその後如何ですか?
もしかしたら風邪か夏バテかもしれませんが、お気をつけください。

10号台風もやっと去りでも、東北地方北海道と被害が相当な
物だったようですね。

やっこちゃんたちの地域では毎年お祭りを盛大にやるのですね。
ビールを飲みながらのお祭り見物もいいですね。
我が家にもエキノプシスが8月に咲きました。
真っ白で綺麗ですよね。

投稿: shinabi | 2016年8月31日 (水) 14時42分

゚>わたすげさん こんばんは~

コメントのお返事大変遅れてすみません。゚゚(´O`)°

身近に癌闘病している人が3人もいて、、わたすげさんもご経験のこと
と存じますが、大きな平手で打ちのめされ、打ちひしがれた重い気持が
胸を締め付けます。
これが鬱 sign02の要因、何も手付かずです。
これも自身が年取った証拠でしょう。sweat02

お祭りの世話人が一生懸命です。up
この辺は親の代、或いはもっと前から住んでいる人が多く地域の主の結
び付きが強いのかもしれません。
家のマンションも自治会が強力で協力的です。sign05

エキノプシス、ニョキニョキ茎が出はじめてから2~3日で花が咲きます。
note

投稿: やっこちゃん | 2016年8月31日 (水) 22時40分

>shinabiさん こんばんは~

今の私は倦怠感で何もする気がおきず食欲皆無です。sweat02
暑さのせいで運動不足、最悪です。wobbly

お祭りの屋台を作るのも一仕事だと思います。
参加者への景品、子供にはお菓子等、気くばりもあります。
昔は、日野は米どころと云われ、古くからの大地主も多いようです。riceball

迷走した台風10号、深い傷あとを残しました。typhoon
去年は鬼怒川が決壊し、普段おとなしい小さな川が猛烈な勢いの濁流
で溢れ、民家が孤立したさまをさんざん見てきたのに・・・(ρ_;)

投稿: やっこちゃん | 2016年8月31日 (水) 23時29分

今日から9月で朝晩は秋らしい爽やかな風が吹いてます。
先日の手芸の会の時には、やっこちゃんの元気の無さが気になりましたが
そちらのマンションの方々の団結が強く、1軒家と違って同じ屋根の下
皆さんが奴ちゃんの身体の具合を心配してくれるので、一人暮らしと言ってもそこは違うと思います。
何時も思う事ですが、本当に素晴らしいマンションに住んでて幸せですよ。

夏祭りも8月の後半辺りから台風が来てて、雨で取り止めの地域も多かったのではないでしょうか。
そちらは1日だけでも夏祭り気分が味わえて良かったです。

又エキノプシスが咲い多様で、今回で3回目とは驚きです。
マンションでは特に鉢植えの花は愛おしく感じますものね。

次回のお会い出来た時は元気になってるかな・・・

投稿: ラッシーママ | 2016年9月 1日 (木) 12時09分

 >ラッシーママさんこんばんは~

コメントを頂きながらお返事が遅くなりゴメンナサイ。(;ω;)

ほんとに皆さんのご親切に甘えながら老骨に鞭打って暮らしております。
今の私は鬱うつとした気持が払拭出来ず我ながら情けない日々です。sweat02

エキノプシスもう1度咲きそうです。bud

投稿: やっこちゃん | 2016年9月 6日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隅田川の花火 | トップページ | 移りゆく季節 »