« 一緒に童謡と唱歌を歌おう! | トップページ | お祭り ほか »

隅田川の花火

2万発の花火に100万人の人出。 sign03

これが隅田川の花火のうたい文句、とても警戒が厳しくて川沿いで席を
取るのは難しい。
結局浅草寺の横手に席をとる。打ち上げのところは見えないが上がった
花火を正面から見上げる。
正味時間午後7時から8時半までの1時間半。
東京駅に4時半に集合。バスで浅草ビューホテルまで、ここでおつまみ
とワンドリンク、お茶に簡易椅子を貰って解散。
銘々席を探す。分かっている人がいて、花屋敷を通って浅草寺の横手に
席を確保。後から考えると結構賢い選択であった。(写真右下)

今夜は最高の花火日和で吹き抜ける風も爽やか。(7/30日)

20160730 20160730_2 11160730_175110_2
日本最古の遊園地浅草花屋敷の前を通り浅草寺の横手まで。
こんなに街なかすれすれに観覧車が走っているとはびっくり。
超高速のジェットコースターなどはないが、それなりに楽しめて人気があ
るようだ。
未だ空は明るく花火でもないが、暗くなる頃はこの特等席も人々で一杯
になる。

7時に予報の花火が打ち上がる。
三脚も持って来なかったので、花火見物に力点を置きそれなりに音と同
時に暗い夜空に上がる花火にシャッターをきる。
Hanabi730 Hanabi7303 Hanabi730_12
Hanabi730_6 Hanabi730_13 Hanabi730_8
ビルと高い樹の上に上がる花火は美しく、慌ててシャッターをきるが遅か
ったりで、上がる花火の競演は難しくて撮れなかった。゚゚(´O`)°

お相撲でもそうだが国技館の桟敷席に座れば臨場感はあるが、テレビ
の前の方が解説がついて見やすく分かり易い。
花火の臨場感もそんな気がする。テレビで見れば上がる花火はもれなく
しっかり見ることが出来る。
さてどっちが良いか。sign02















|

« 一緒に童謡と唱歌を歌おう! | トップページ | お祭り ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隅田川の花火、観に行かれると言ってましたものね、川沿いで見物できればいいですが
やはり警備がきつくて難しいですか。
他所の花火などでは見物席だけで結構な金額で予約を求めてます。

やっこちゃんも暑い中、浅草寺の横手に席が確保でき花火を楽しまれたようですね。
確かに花火にしろ相撲にしろTVではしっかりと観れますが
その場の雰囲気は伝わりません。
はたしてどちらが良いかは、その人次第でしょう。
花火の写真、沢山撮りましたが綺麗に撮れてますよ。
動く花火の写真は難しいですものね。

投稿: ラッシーママ | 2016年8月 7日 (日) 13時11分

こんにちは
隅田川の花火を観に行かれたのですか、川沿いの席は
難しかったでしょうね。三日も前から取っている人もいるとか
TVでやっていました。

凄い人だったでしょう。私も生で一度観てみたいです。
でも、この暑さの中やっこちゃんさんも凄い尊敬します。
花火の写真は難しいですが、綺麗に撮れています。

花火はやっぱり生で音を聞きながら人込みの中で観るのが
いいですね。TVだと良く観えますが迫力がないです。

投稿: shinabi | 2016年8月 7日 (日) 16時25分

今晩は~
隅田川の花火は、一度観に行きたいと思いながら、まだ・・・
テレビ中継される様子をみたことがありますが、東京の真ん中で、凄い人・人ですね。impact
場所取りが大変と聞いていますが、浅草寺の横手には広い、座りやすい場所があるのですね。

花火は三脚が無いと難しいのでしょうが、色々な色・形の美しい花火がたくさん、豪華に打ち上げられた様子が伝わってきて、楽しませていただきました。night

先週末(昭和記念公園)・今週末と花火がわが家からも見えていました。
雲が無い分、いつもの年より、花火が綺麗に見えました。
会場に出かけて、花火が振りかぶってくるように見えたり、音が体に響いたりと、迫力が凄かったでしょうね。
帰りが大変では無かったですか?denim

投稿: わたすげ | 2016年8月 7日 (日) 21時30分

>ラッシーママさん こんにちは~

お返事遅くなり済みません。(^-^;
7度5分の熱が三っ日も続き身体がだるく苦労しました。
私は風邪にはとても神経質なので・・・sweat02

この日は日本各所で花火大会が催されていました、
東京駅迄の電車の中にも浴衣を着た若い人がたくさん乗り降りしてま
した。多摩川が近いので。note

長岡の花火も規模が大きいと聞きますが、今はヤクルト球場でも試合途
中で上がります。
私が子供を育てていた頃は花火は珍しくかなり足を運びました。notes
夏休みの一大イベントでした。

有難うございます。以外に良く撮れたでしょう。
カメラの電池が途中であっと云うまに切れてしまい残念な思いをしまし
た。。゜゜(´□`。)°゜。
満タンにしていったのに~花火の連写は電源を喰うのですね。( ^ω^ )

投稿: やっこちゃん | 2016年8月13日 (土) 15時39分

>shinabiさん こんにちは~

傍で見ればそれなりに臨場感もあり音も独特です。eye ear
マア~ 一回位は行っても、それに日野からは特快に乗れば思ったほ
ど遠くないですね。
帰りも最終の特快に間にあいました。
すべてお膳立てが出来ていうのでツアーに乗れば楽です。good

私と違ってお若いのですから来年はいらしては。
行っただけのことはありますヨ。

花火を打ちあげるところは、聖跡桜ケ丘の多摩川河川敷でしっかり観ま
したね。
随分前ですが佐々木先生の授業で。
今考えると私もあの頃は随分元気でした。 7~8年前になります。dash

投稿: やっこちゃん | 2016年8月13日 (土) 16時12分

わたすげさん  こんにちは

お返事遅くなりゴメンナサイ。(p_q*)

現場に行けば行っただけのことはあります。
あの日は素晴らしい花火日和で、今思うと以外に涼しかったように思い
ます。(゚m゚*)
浅草寺の横手は、何時もは観光バスの一大駐車場なので、とても広い
のです。bus
花火を撮るには、三脚とスペアの電池が要ります。
でも見物が目的と考えるべきでは。プロでもないのですし。good

家の非常階段からも昭和記念公園の花火は見えますが、時に見えたり
見えなかったり~。
でもブログに載せる程度なら去年も撮れました。

帰途はコーヒーも呑まず、最終特快に乗り、日野駅からタクシーで10時
半には帰宅出来ました。dash

投稿: やっこちゃん | 2016年8月13日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に童謡と唱歌を歌おう! | トップページ | お祭り ほか »