« お祭り ほか | トップページ | 寮祭へ行く ほか »

移りゆく季節

090641_5     090643
天候不順だった夏のまま、朝晩寒さを覚える秋を迎える。
台風もたくさんやって来て甚大な被害をこうむり、多雨、日照の少なさに、
身近では野菜の高騰など、この先が思い遣られる。
そして見頃の紅葉はどうなるのsign02

11160904_111329月日の経つのは早く主人を亡くしてから丸6年になる。
9月4日の祥月命日に身内で七回忌の法要を済ませ
10月1日には賑やかに?偲ぶ会を済ませ何か心より
ホットする。 ゚゚(´O`)°゚


1161011_104742近くの自治会センターで毎月一回「歌声教室」で童謡・
唱歌などを習っている。
私は今更声は出ないと辞退したら健康の為に良く若さ
の秘訣などと、うまい誘いにのる。
出ないと思っていた声もキーボードに併せて少しづつ出ているような錯覚
で今日迄続いている。
何よりメロディーも歌詞もほのぼの懐かしく心に沁みる。note
先生の励ましの言葉「声が出てるつもり、歌えているつもり」に載せられて
10数人で楽しい時間を過ごす。

11201610114 1201610111 1201610111_3_4 201610111_4_5
近くの公園にも秋が来る。久しぶりにちょっぴり青空が覗く。
花には蝶、雨が多く、日照不足、それでも自然の営みは確実んにやって
来る。 脱帽(o^-^o)

20161009 20161009_2左は鍋つかみ
ドイツ生まれの鍋つかみ、それを見たさんが早速大量生産。
Xmasバザーに提供するような・・・
Xmas、来年の干支など、そんな季節が到来する。、















|

« お祭り ほか | トップページ | 寮祭へ行く ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今年は夏の終わりに、いくつもの台風がやってきて、残暑があまり無いままに秋がきてしまいましたね。maple
9月末にお会いしたときは、中々パソコンを開く元気が出ないとお話されていたので、ブログが更新されているのを見て、お元気になられたのかなと、嬉しく思いました。

ご主人様の七回忌法要と偲ぶ会を済まされて、心からホッとされた様子が伝わってきました。
あれからもう6年の月日が流れたのですね。
何年経っても、大切な人はすぐ近くで見守ってくれていると信じています。

地区センターは手芸に体操、歌やお祭りと皆さんの楽しみの場所ですね。
10数人で声を合わせて、童謡・唱歌など歌うのは豊かな気持ちになるでしょうね。notes

秋の公園にも色鮮やかに、花が沢山咲いていますね。
サルビアレウカンザが群れて咲く様子は人目を惹きますね。

ドイツの鍋つかみは円錐形なんですね。
クリスマスの布地がとても華やかで、私も作ってみたいです。

投稿: わたすげ | 2016年10月13日 (木) 19時47分

ご主人が亡くなられて丸6年が過ぎ、7回忌も済まされてホットしましたね。
私の頸椎の入院の時に、ご主人が亡くなられた事を知りました。
最近は元気が無いので心配でしたが、少しは元気になられたでしょうか。

やっこちゃんが住んでるマンションの方々は、皆さん優しいですし良いマンションに住んでるので
自治会センターで月1回の「歌声教室」で錯覚であろうと、皆なと大きな声を出すだけでも気が晴れますよ。

昨日15日(土)は久し振りの秋空で、大物の選択をして布団を干しと
気持ちの良い1日でした。

投稿: ラッシーママ | 2016年10月16日 (日) 10時32分

   わたすげさん  こんにちは~

秋の青空続きませんね。

久々にブログの更新をしました。私にとってまさに脳トレです。good
急に寒くなり衣類を入れ替えていないので、朝晩の寒さにふるえている
ようです。(゚m゚*) 
昨日は布団を干し、その温もりが気持良かったです。

有難いことに、地区センターは月に何回も利用しています。
地域のコミニュティーセンターです。house

ついに長年使っていたトースターまで壊れてしまいました。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2016年10月16日 (日) 15時47分

>ラッシーママさん  こんにちは~

今年は天候が不順でした。
朝晩の寒さに移り行く季節が身に沁みます。(ρ_;)

昨日の青空は洗濯物も布団も気持良く乾きました。impact
陽もすっかり短くなり、昨夜の月は丸く輝いていました。fullmoon

ほんとに311の震災以来、地域で声の掛け合いが大事と、それが定着
してきました。
独り住まいの私にはとても有難いことです。sign05

さて今年の紅葉はどんなものでしょう。note

投稿: やっこちゃん | 2016年10月16日 (日) 16時22分

こんにちは

今年は台風も多く天候不順で夏だったり、秋だったりで大変でした。
ご主人様が亡くなられて丸6年過ぎ、七回忌法事偲ぶ会を
済まされて、ホットされたことでしょう。9月頃から見ると何となく
明るくなりましたものね。体調を壊していたこともあったでしょうが、
やっこちゃんさんのお元気いな姿を見ると安心します。

公園の花も色とりどりで綺麗ですね。

投稿: shinabi | 2016年10月22日 (土) 14時39分

>shinnabiさん  こんばんは~

ここへきて日暮れが早く4時半には暗くまた寒いですね。(;ω;)
秋から冬へとちょっと憂鬱です。
今年は青空が少ないですね。
こんなに日照が無ければ野菜の高いのが肯けます。sweat02

久々にブログを再開し、少しは頭を使わなければ益々ぼけてしまうよう
で・・・sign05


投稿: やっこちゃん | 2016年10月22日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭り ほか | トップページ | 寮祭へ行く ほか »