« 小学校クラス会 ほか | トップページ | 年の瀬 »

久々に昭和記念公園

何時も歩いて行くのに、今日は公園内の立川口に駐車してモミジ狩りに。

小春日和の青い空、真っ赤に紅葉したモミジ、美しく黄葉したイチョウ。
こんなに恵まれた午後であった。(11/17日)
20161117_2 1161117_131349_2 11161117_131633
日本庭園正門入り口からのモミジの美しさにびっくり(@_@;)
池面にそっくり映えるモミジの色。
まさに今日が最高の見頃ではないかと思われる?

20161117_3_2 201611171_4_2 201611171_2_2
立川口のイチョウ並木は見事なまでに色づき整然とハサミが入る。

おおばぎぼうし、唐楓などその美しい栗色は目を見張る。
おおばぎぼうしの葉っぱの大きいこと。
近くの公園に咲くぎぼうしは、観葉植物を思わせ、色も形も多彩である
がその葉はごく普通の大きさ。
何時もそうだが、歩きながら空気の美味しさがよく分かる。

20161117_4この時期さざんかの花が盛り。
光沢のある深緑の葉っぱに花色の美しさが冴える。
京都銀閣寺の美しいさざんかの塀を思いおこす。

何と万歩計は9,,000歩も歩いていたことになる。
時々立ち寄る映画館の隣の喫茶店でハンバーグライスを食べる。
そして又駐車場迄戻る。車は便利のようでお荷物のようで。

|

« 小学校クラス会 ほか | トップページ | 年の瀬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
紅葉(黄葉)が最高の見頃の日に、昭和記念公園に行かれたのですね。
日本庭園入り口の真っ赤なモミジや池に鏡のように映り込んでいる紅葉のグラデーションは本当に美しいですね。shine
銀杏並木も見事に黄色く色づいて、見応えがありますね。

秋はかけ足で行ってしまいますが、素敵な秋色をたくさん見せていただきました。maple
さざんかも大好きな花です。
この花が咲くと冬が来たんだなと思います。
銀閣寺は高校の修学旅行で行ったきりなので、さざんかの塀に気がついていなかったのですが、どんな色のさざんかが咲いていましたか?
旅には、ずっと心に残る忘れられない景色がありますね。
今回は車を利用して出かけられたのですね。

投稿: わたすげ | 2016年11月28日 (月) 19時24分

>わたすげさん こんにちは~

もう,明日から師走になるのですね。
何もしていないのに気持だけあせります。(;ω;)

歩くのに気持の良い好天気で、思わずたくさん歩いていました。denim
やはり、この近くでは昭和記念公園のモミジが一番ではないでしょうか。
紅葉,黄葉共に美しく自然の偉大さに目をみはりました。
何時も、空気の美味しさにびっくりします。mist

銀閣寺のさざんかは、きれいな深緑の葉っぱに真紅の花、さすがに手入
れは行き届いていました。notes

立川駅から公園入り口までの距離はないよでありますね。

投稿: やっこちゃん | 2016年11月30日 (水) 13時28分

以前はやっこちゃん宅から「昭和記念公園」まで往路は歩いて
帰りはバス?に乗って帰って来たと
よく言ってましたが、最近では久しぶりの公園だったのでは・・・

それにしても日本庭園の池に写る紅葉・黄葉の木々、素晴らしいです。
今年の紅葉は気候の関係で、何処の紅葉もくすんでるのですが、この公園の紅葉は特別のようです。
そんな素晴らしい紅葉、真っ盛りの日に行けて良かったですね。

最近9000歩はよく歩きましたね。

投稿: ラッシーママ | 2016年11月30日 (水) 21時57分

>ラッシーママさん こんばんは~

初冬の空は青く澄んでいます。今日は風が冷たく感じました。mist

あの日は思わず9000歩も歩きましたがあの公園は歩いていて空気が
違います。shoe
あの日は、モミジが最高に美しく秋の風景を満喫しました。notes

私も最近はすっかり歩かなくなり、年を感じるようになりました。
ラッシーママさんと違ってボケッとしている時間が多くなりました。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2016年12月10日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校クラス会 ほか | トップページ | 年の瀬 »