« しゃぶしゃぶ祭り | トップページ | 久々に昭和記念公園 »

小学校クラス会 ほか

Photoインフルエンザ流行のニュースを耳にして慌てて予防接種
を受け一息つく。

小春日和とは今日のような日を云うのだろう。(11/5日)
一年ぶりに小学校のクラス会をお茶の水「アスター」で開く。
お茶の水にはあんなに大病院が多いのに、駅にエスカレーター・エレベー
ターが未だに無いのが不思議である。
11161105_142727 1161105_123324
聖橋寄りで下車、駅前の日版ビルの21回、景色がご馳走である。
オードブルの盛り合わせ、後はお喋りと食べるのに夢中で写真はオミット。
出席者は5人、本人が骨折、御主人の老老介護、ホーム入所と、年々参
加者は減る。
子供の頃の話題は尽きず、何より飾らないのが嬉しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

神田神保町の古本祭りは年々盛大になり、集まるお客さんに外人客も多
2016pmain1い。あの辺りは私の故郷、思い出の場所。
子供の頃は三省堂まで歩いて参考書など買いに行っ
たものだ。
20161107これは本の読みかけにはさむ、いわゆる栞である。
淑女が華奢な足に履くハイヒール、アルミで出来てい
るのか? お洒落でしょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20161114 20161114_2
手芸が終り近くの公園に、スックと伸びる皇帝ダリアを見に行く。
雲が多く残念だ。
あれからもう一年経ったのかと感無量。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1161115_23370814日が今年一番大きく見えるスーパームーンであっ
た。
この日は雲が多く見ることが出来ずこれは昨夜15日
に撮ったものだ。
次回は18年後の2034年と云う。
勿論この世にいないい。
それにしても大きく見える。そして美しい。

|

« しゃぶしゃぶ祭り | トップページ | 久々に昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
インフルエンザの予防接種は、今の時期に受けるのが一番効果があるそうです。
やっこちゃんさんは風邪が大敵、受けられて良かったですね。
私は今まで、インフルエンザの予防接種を受けた事が無いのです。

小学校のクラス会、本当によく続いていますね。
いつ会っても、あの頃に戻れるようで、飾らないおしゃべりが、元気の元になるのでは・・・
諸事情は私の両親が直面していることでもあり、とてもよく分かります。

神田神保町は住んでいた場所から歩いて行かれた懐かしい場所なんですね。book
私も学生時代に本を探しに行ったことがあります。
読書好きのやっこちゃんさん、おしゃれな栞も大活躍しますね。

K公園の見事な皇帝ダリアを今年も見ることが出来ました。
そして、15日夜の大きなお月様は本当にきれいでしたね。fullmoon
1日違いのスーパームーンを観た気持ちになりました。

投稿: わたすげ | 2016年11月17日 (木) 20時07分

>わたすげさん  こんばんは~

昨日は昭和記念公園の紅葉・黄葉を満喫しました。maple

小学校のクラス会は何時まで続くのか先は読めませんが屈託の無いお
喋りが出来てとても楽しみです。wobbly
健康寿命は大切ですが、残念ながら思うようにはいきません。sweat02

私が子供の頃は靖国神社の春・秋の例大祭が盛んでした。event
このお祭の屋台が靖国神社から九段下、神保町まで続いていました。
懐かしい所です。(o^-^o)

皇帝ダリアの背丈が伸び数も増えました。note

投稿: やっこちゃん | 2016年11月18日 (金) 18時00分

やっこちゃん、こんばんわ!

今年も小学校のクラス会が開かれ5人が参加、年とともに参加される方が少なくなるのは自然の流れ
それでも何十年と続いてるクラス会は素晴らしいです。

神田神保町はやっこちゃんが子供の頃に過ごされた懐かしい場所なのですね。
私は未だに都心には疎く、余程の用事が無い限りは行きません。

ハイヒールの栞ですか、お洒落ですが何方が持つのでしょう。

手芸の会場の傍の公園で皇帝ダリアが咲き出しましたか。
蕾が一杯付いてるので霜が降りない事を願います。

スーパームーンの事をTVで言ってましたが、見に出るのを忘れてました。

投稿: ラッシーママ | 2016年11月19日 (土) 23時27分

>ラッシーママさん  こんばんは~

毎度お返事が遅く心よりお詫びします。(ρ_;)

もう小学校のクラス会も今年あたりが最後かな?と思いながら別れまし
た。down
一番元気がないのは私だったような・・・重い気持でした。sweat02

このお洒落な栞は私が使っています。book
今、芥川賞の「コンビニ人間」を読んでいますが、最近一気に読む集中
力が無くなってきました。

先日の手芸の日、午後は人数が減って広々と云うか淋しいような。gawk

投稿: やっこちゃん | 2016年11月27日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃぶしゃぶ祭り | トップページ | 久々に昭和記念公園 »